スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

厄年

実は今年、うちのおっと君が厄年でして、厄払いに行ってきたんです。
四国で厄払いと云えば、徳島県美波町の薬王寺が有名で、前にもここで紹介したような気がするけど、
DSC02123.jpg
厄年にあたる人は石段に年の数だけ1円玉や10円玉を落としながら厄坂を上がっていきます。
DSC02126.jpg
男の厄年は数えで25歳、41歳、61歳ね。
DSC02129.jpg
うちのおっと君が25歳や41歳なわけないので61の厄ですが、
ありゃ?んじゃ、1972年生まれのBYJは今年、41の大厄じゃない@@;と、
薬王寺に行ってから気が付いたんです

DSC02137.jpg
DSC02139.jpg
私、BYJが大厄と気が付いたから、厄落としせねばならんと思い
さりげなく41枚の1円玉を一枚一枚落としながら、ここを上がりました。
ええ、代理参りってことで。。
だって、おっと君はちゃんと自分で61の厄年の1円を落としながら上がってるから。。
DSC02130.jpg
上がりきったところから見える景色です~
DSC02142.jpg

DSC02121.jpg


薬王寺はウミガメが産卵する日和佐の大浜海岸の近くにあります。
DSC02158.jpg
DSC02157.jpg
この海岸で5月から8月の間にウミガメが産卵のために上陸するって。
DSC02156.jpg

厄坂で落とすための1円玉は山門前の納経所で両替してもらえます。(^^)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

うぅ・・・

v-20のために代理参りを・・・、ありがとうございます・・・v-356
私がお礼を言うのもなんか変ですけど~v-356

作品の成功や病気の快復を願って、いままでもたくさんの家族が神仏に祈ったことでしょうv-22
ペ・ヨンジュンという人は幸せな人ですv-344

この海は太平洋ですか?
だとしたら、この向こうにはハワイが?

やさいおっとさまもご無事に厄年を過ごされますようv-283v-284v-285v-286v-287v-288v-289

sarahさん、おひさです~~^^

代理参拝に代理御礼、ほんと、私たちって、どんだけペヨンジュンが好きなんe-349

日和佐の海は色が濃いでしょう?はい、太平洋です。
ウミカメさんは、この海の彼方から泳いできます。
この海のかなたには竜宮城もあるし、ゴリラカフェもある(爆 爆)

快晴の空に浮かんだ雲が登り竜のようでしょう?
こいつぁ 春から 演技が。。じゃない縁起が良いわいv-218でしょ?

懐かしい

こんばんは。厄除けですね、関西では門戸厄神へ参ります。日和佐と読み、懐かしくコメントさせて頂きました。バスケットの合宿で日和佐高校へ寄せて頂きその海岸を毎朝走ったのを思い出しました。辛かったけど良い思い出です。

やさいさん、プチオレガンマニネヨ
ご主人も厄年なんですね。
ヨンジュンの厄年は昨年気付いてしまいましたが、そっと神社で手を合わしただけでした(^_^;)
やさいさんが薬王寺で41円を落として厄払いして下さったのですね
でもその厄払いは初めて知りました。
まだまだ日本も知らないことがいっぱいなのに韓国被れしてますね
いつも雑学を教えて下さってありがとうございます

厄年だ@@

おはようございます。

v-20の代理参り、ありがとうございます。

61歳の厄年・・・なんとうち夫も厄年です(--;)
これは厄払いに行かねば!

本厄の年は、本人には何も災いは無かったのですが、
(お参りしたおかげかな)私と息子二人が骨折する事態に!

早いとこお参りに行かなくちゃ!!

大浜海岸、美しい海岸線ですね。
やさいさんの写真を見ると、あ~~いつか行ってみたいと思うところばかりです。

太平洋が見られるなんて!!

やさいさん おはようございます。

ご主人厄年だったのですね。

それで、ペ・ヨンジュンは大厄の本厄で~

おぉぉ~それはそれは・・・

うちの夫の大厄の時は関西方面に住んでいたので宝塚近辺の清荒神さんで「火箸(金)」のお祓いを貰い、厄が無事すぎるとお礼参り(893のではないです)に「火箸」を返納しにお参りしました。

やさいさんのところでは、階段にその年の数だけ落として行くのですね。なる程・・・

こちら鹿児島では、旧正月の元旦に神社かお寺にお参りに行き、夜になると通りの「辻」交差したところにお金を巻きます。

それを、誰かに拾ってもらうと「厄落とし」になるとか。親戚では、本厄男に長いものを贈ります。うちは甥っ子に「ベルト」を贈りました。

それと、日和佐海岸は海亀の産卵地なのですね。昔、倉敷の美観地区の近くに2年近く住んでいました。

日和佐と言えば竹輪が美味しかったような~瀬戸内海は、本当に魚介類が豊かで、独特の魚「ままかり」も懐かしいです。

こちら薩摩半島西海岸も近く(車で30分かな?)の吹上浜(ふきあげはま)も、海亀(赤)の産卵地なのですよ。毎年、地元TVでその様子が(夜に産卵しているところ)視れます。野良犬が掘って卵を食べて?しまうので、すぐに保存会が掘り出して人工孵化をして、子ウミガメが海に放たれる場面もTVで放送されます。

その吹上浜の少し南下した海岸の夕日の綺麗な場所で増元さんと市川さんがあの北朝鮮に拉致されたところがあります。鹿児島の人々は、今でもその日(拉致)が来ると一番の繁華街(天文館)で、拉致家族や支援者によって「還せ」コールなどのアピールが行われ忘れませんよ。

現在も美しくても哀しい夕日が吹上海岸の向こうの水平線に沈みます。

なんか、しめっぽくなりました。ごめんなさいm(_ _)m

すみません、思い違いで~

日和佐を瀬戸内海で竹輪の美味しいところなどと・・・

ごめんなさい、熊本の「日生(ひなせ)」の竹輪と間違っていました。

おっちょこちょい(大阪弁かな?早とちり?違うな~いっちょ噛み、二つの合わさったもの)の私を許してくださいね。

では~o(^▽^)o

厄払い

たけさん、<バスケットの合宿で日和佐高校へ寄せて頂きその海岸を毎朝走った>
おお~~ まさしく青春ですねぇ~

この海岸、ほんとに美しいです。

tamayonさん
、<ヨンジュンの厄年は昨年気付いてしまいましたが、そっと神社で手を合わしただけでした>
気が付いてたんだ・・・!
私、41が男の大厄ってことも忘れてた、ってか、気にしてなかった!
うちのおっと君の41大厄の年も全く気にしてなくて何もせず、スルーしたんです。でも、無事に歳とったわ~(笑)

<まだまだ日本も知らないことがいっぱいなのに韓国被れしてますね>
“韓国被れ”ねぇ(--;ヨンジュン被れじゃなくて、韓国かぶれ?
あ~~~“かぶれ”たら跡が酷いよぉ~
そろそろ、しっかり見ましょうよね~~

yonyonさん、あら、yonyon夫様も61厄ですか?

自分たちの年齢を思うと、年月の流れの早いことに驚きますね。
今年一年は遊ぶのも美食も何をするにも「厄落とし」と云う言い訳ができる(笑)
厄落とし、しましょ!

ogojyoさん、<宝塚近辺の清荒神さんで「火箸(金)」のお祓いを貰い>
あら・・!
実は神戸の姪っ子が「火箸」を厄払いにプレゼントしてくれたんです。
関西は火箸で厄払いするんだな~と、わからないけど納得してた(笑)
そうですか~ 後で返納するんですね?
あはは・・いい音がするから風鈴にしようか~なんてアホなこと考えてましたわ、私(爆)

<鹿児島の人々は、今でもその日(拉致)が来ると一番の繁華街(天文館)で、拉致家族や支援者によって「還せ」コールなどのアピールが行われ忘れませんよ。 >
拉致を認めてからでも、もう10年。
今日の核実験といい、東シナ海でのロックオンといい、ならず者国家を許してはいけませんね。

NoTitle

やさいさん、PCのfreezeが激しくてウミガメ見てなかったんですが、今見せて頂きました。
すごい!綺麗に撮れていますね!
産卵も見に行かれるのですか?!

やさいさんに言われて気が付いたのですが、
ヨンジュン抜きで一番行きたいのは、Hawaiiとヨーロッパです(#^.^#)
韓国は唯一一人で歩ける海外?でしょうか・・・
というより、情が移ってしまったと言った方が正解のようです。
結局は☆さんのセイ!!です^^;
ところでやさいさんはドロドロドラマの「蒼いピアニスト」はお嫌いでしょう?!
よくもここまでドロドロにできるものだと感心して見ています(*^^)v

tamayonさん

おはようございます^^

ウミガメの写真は大浜海岸の真ん前にあるウミガメ博物館で飼育されてるものです。
人懐こくて、そばに寄ってきたんですよ^^
産卵の様子は、テレビで見ました(笑)


>>ヨンジュン抜きで一番行きたいのは、Hawaiiとヨーロッパです(#^.^#)

でしょ!
ペヨンジュンがいなかったら韓国など興味はわかなかったんじゃ?

アフター・ヨンジュン(冬ソナを見た2003年~)では、ヨンを辿ってソウルとその周辺はもちろん、丹陽、タミャン、完島、羅州、青島、三渉、東正津、済州島の隅々、ハナヨ本に登場する各地、etc とんでもない田舎まで旅行しました。
けれど、ペヨンジュンを知らなかったビフォーヨンジュンの時期には、知人友人の結婚式だの卒業式だのと用事があって何度も韓国に行っていたけど、ソウルの街もその他の地方都市も、魅力があるとは言えない場所でした。
きったないし~やかましいし~~決して積極的に行きたい場所ではなかったな~と思い出しました。
今更ながら、そのころの(1988~2002)韓国での”理不尽体験””びっくり体験””憤慨体験”を思い出して、「あ~やっぱりね~」と納得してます。

ペヨンジュンを知ってからは、確かに猥雑な街をオモシロイと思ったこともありますし、味噌く〇一緒のひどい食事も待遇も「これを面白がらないと韓国は楽しめないわ~」と考えたこともありました。
ペヨンジュンの国だから・・・と、自分で魔法をかけていたみたいですよ~
魔法が解けたら、金の馬車と信じようとしたカボチャはやっぱりかぼちゃだし、白馬は汚いドブネズミだし、幻のガラスの靴は壊れてしまって、もう二度と韓国へ行けないんじゃないか?と思ったりしてます。
私の場合、ビフォー・ヨンジュンの期間も長かった分、反動が大きくて呆韓の域まで達してしまったんだけど・・・(^^;


「青のピアニスト(五本の指)」あれ、ドロドロなんですか?今、DATVで放送中なので録画してます。
私、ピアニストの成功物語で感動ものかと思ってた(爆)

私はドロドロ復讐劇は嫌いです。あと酷い流血ものも嫌。歴史劇も基本は苦手。見続けられたのは太王四神記と太陽を抱いた月 だけかな(~~)
ラブコメとか心温まるホームドラマが好き・・です*^^*

最近、面白かったのは「棚ぼたのあなた」と、やっと見る気になった「個人の趣向」、変わったとこで「ファントム(幽霊)」かな。

ペヨンジュン大好き、韓国人の友人たちとは継続して親交を深めてるけど韓国嫌い、K-POP苦手、でも相変わらずドラマは見てる。私って・・矛盾、矛盾、ムジュ~~ン(笑)

ありがとう~~

私からも、ヨンジュンの厄払いにお礼を言わせていただきます~

夫さまの厄も、ヨンジュンの厄も、はるか彼方に飛んでいけ~~

思い返せば、わが夫、3年前に厄だった・・・v-356
後厄も終わってしまいましたv-356v-356
いろんな厄払いがあるんですね~~
日本人なのに、知らないことが一杯!
特に西の方のことは、こちら(越後)の報道は少ないので、やさいさんの情報がとっても新鮮~~

それからね、火箸って、若い人は知らないらしいですよん。
(焼火箸を当てられたような痛さ・・・って言っても、キョトンですって)

mukuちゃん、

>>火箸って、若い人は知らないらしいですよん。
(焼火箸を当てられたような痛さ・・・って言っても、キョトンですって)

はぁ~~ そうなの~? そうか、そうよね~
だんだん話が通じなくなるのね~ (笑)


明日の朝はハワイかな~~
プルメリアのレイなんかかけてアロ~ハ!ヨンv-10
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。