

第二ロッテワールド!!

123階建て第2ロッテワールドのコア部メガ柱に亀裂
中央日報(2013.2.4) http://japanese.joins.com/article/918/167918.html?servcode=400§code=430


2011年6月に起工されたこの建物は現在エレベーターが通る中心部の場合33階まで骨組みが上がった。
高さ555メートル、地上123階を支えるコアとなる8つのメガ柱は17階まで工事が進行中だ。

施工者であるロッテ建設は着工当時3日に1階ずつ上がる「3日循環工程法」など純国産の最新式工法を使い2015年10月までに完工するという目標を立てた。

だが、この建物の5・8・9階のメガ柱11カ所から肉眼で確認できるほどの亀裂が発生し、安全性の問題が提起された。



(中略)

世界最高層の建物であるアラブ首長国連邦のブルジュ・カリファの工事に参加した外国系専門家は、「亀裂の原因が明らかになるまでメガ柱に追加負担となる工事を中断せよとの意味とみるべきだ」と話した。

それでもロッテ建設は「安全上問題はない」という精密安全診断が出る前なのにメガ柱の階数を上げていった。

40日余り過ぎた12月になり構造物診断業者にS社を選定し亀裂に対する診断を受けた。
S社は依頼を受けて3日で構造安全に問題がないという意見書をロッテ建設に渡した。

S社関係者は、「当時現場でメガ柱の亀裂状態を目で確認し、設計図面を基に追加工事作業に問題はないという判断を下した」と話した。だが、亀裂による安全性への危険に対する精密検査はしなかったと付け加えた。S社関係者は「ロッテ建設から所見書を提出するよう要請を受けただけで、亀裂の原因を検証するためのテストや亀裂補強作業をするようにとの指示はなかった」と話した

中央日報が確保したメガ柱の亀裂写真とS社の「構造安全検討書」を見た専門家らは、「この亀裂は超高層ビルのメガ柱にあってはならない欠陥」と指摘した。超高層ビルに精通したK教授は、「この亀裂は一般的なコンクリート建物に現れるものより深刻な水準。亀裂の原因を正確に診断する必要がある」と強調した。

これに対しロッテのパク・ヨンイン蚕室プロジェクト総括理事は、「該当の亀裂はコンクリートの問題とみるより溶接のためにできたのは確実だ。コンクリートというものはもともと亀裂が入る性質があるが、この程度のひびを問題にして工事を中断することはできなかった」と話した。

中央日報はロッテ建設に亀裂現場に対する確認を要請したが「内部での議論の結果、建設現場に報道機関を入れた事例はないという結論が出た」との回答を受けた。第2ロッテワールドの完工予定は2015年10月だ。現在の工程率は9.7%で当初目標の15%に比べ遅れている。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~o( ̄ー ̄;)ゞううむ~~~~~

日本でトンネルが崩壊したのは老朽化したからです。メンテナンスが良くなかったんです。
でも、韓国では完成後まもなく、工事そのものに欠陥があった建造物が突然崩壊して大惨事になったこと、ありましたね。

漢江・聖水大橋の崩落とか、三豊デパートの倒壊とか衝撃的でした。@@;

日本では話題にならないけど・・韓国以外の国での韓国企業の手抜き工事も枚挙にいとまがありません。
マレーシアのツインビル・ペトロナスタワーは日本と韓国の企業が片方づつ請け負ったんですが、完成直後から韓国企業が建設した方のタワーが傾いてピサの斜塔みたいになったり、完成1年後に競技場の屋根が崩落したし・・
工事がいい加減なのか、技術がないのか、その両方なのか、ともかく危険。



==第2ロッテワールド完成予想図==
完成予想図

==目視で確認できる亀裂==
亀裂


建築関係のニュースはスルーできないのは、私の職業柄・・と?
い~や! ほんとに怖い話ですよぉ~。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

立派な鳥瞰図ですね~

やさいさん おはようございます。

またまたコメントを入れさせてもらいます。

他国ながら、このことをまったく建築関係のど素人ながら見過ごすことは出来ません。

【これに対しロッテのパク・ヨンイン蚕室プロジェクト総括理事は、「該当の亀裂はコンクリートの問題とみるより溶接のためにできたのは確実だ。コンクリートというものはもともと亀裂が入る性質があるが、この程度のひびを問題にして工事を中断することはできなかった」と話した。】

↑こんなんでいいのでしょうか?まだ低層の基礎のメガ柱でこんなことが~信じられない!もっと高くなれば重みが掛かるんじゃないですか?よう判らないけど・・・

うわ~怖い。それでも「ケンチャンナ・ケンチャンナ」なんですね。

韓国の工事が安上がり(海外入札)なはずだわ~建築施工業者のこれだけはのモラルがあるはずですよね。

今日の私は「呆韓」です。

NoTitle

おはようございます。

そちらの方向には全く無知な者でありますが、写真を見て、バベルの塔、を、連想いたしました。

こっちも詳しくないまま書けば・・昔、旧約聖書を題材の映画で観た記憶・・・どーゆーもんだ、と露わに書けば、建設途中のこの建物への良くないイメージを喚起しそうなので避けます・・とんかく、その、バベルの塔、ということばが浮かんだのでした。


<S社関係者は「ロッテ建設から所見書を提出するよう要請を受けただけで、亀裂の原因を検証するためのテストや亀裂補強作業をするようにとの指示はなかった」と話した。>

この部分ってv-405。むむむ。

ちょっとお鍋見ていてね、ガスついたままだから、と、キッチン責任者である誰かに頼まれた、家庭内傍観者・その一である誰かが。

見ていてね、と依頼された鍋を、見つめてはいたが。

噴き上がって吹きこぼれて、レンジまわりに惨状を呈しても。

「見ていてと言われたから見ていた。火をどうしろとか、弱めろとか鍋の蓋をとれとは依頼されていない」

と、しゃら~んと答弁している、みたいな、よくあるギャグの図だと、笑いました。笑っていいのか、この話?。

事故など起きませんように、無事で進みますように・・・なんて、口に出せば非・誠実な自分になりそうで。

心の中で一人で思っていましょう。

映画の中で、人間が作り始めたバベルの塔は、中断するはめになってね。そこのとこ、今(うそ)思い出しました。

<コンクリートというものはもともと亀裂が入る性質があるが、この程度のひびを問題にして工事を中断することはできなかった」と話した。>

このオコトバもすごいです~。

恐ろしいので、想像しません。



トホホな国

やさいさん、こんにちは。

中國からの大気汚染、関西にまで飛んできそうとか、
やさいさんの処は大丈夫ですか?

レーザー照射も怖いけど、市民レベルではPM2・5の方が
脅威です。

そしてお隣では、いやはや何とも・・・
素人の私にさえこれはダメだろう、と分かりますよ。

永久にノーベル賞とは縁のない国です(キッパリ)

わぁお~~~

やさいさん、

なんと素晴らしい亀裂でしょうか、大した事はないという頭の中をカチ割って覗いてみたい気がします。
壊れても仕方がないと言いたいけれど、関係ない人達が亡くなるのは見過ごせないですからね。

何でも大きければ良い、高ければ良いという国民性で、日本やアメリカに勝った!!と自慢したいのでしょうか。

やれやれ、いやはや・・・ですな。

メガ柱って目がテン!

ogojyoさん、ね、ロッテ建設側の「ケンチャナ~」には呆れるでしょう?

積み木遊びしてるんじゃないのに・・・(爆)
123階建てにするのに、30階建てくらいの強度の基礎なんじゃないかとか?
もう、アウトですよ~

KUONさん、バベルの塔! うん、連想しますよね~~
あとね、完成予想図を見たときにすぐ連想したのはね、北の、チュチェ思想とかを象徴する塔とか、工事中断してるナントカいう巨大なホテルとか。。。。とかとかとか、アバウトな記憶(爆)

S社の言い分もヨシモトのネタみたいでしょ。(爆 爆)

私ね、漢江の橋が崩落したとき、その1週間前にその橋を渡ってたんです。
あのニュースをTVで見て足元からスス~~ッと寒かったですよ。
君子危うきに近寄らず   だね~


yonyonさん、中国の大気汚染もロックオンも恐怖ですよ。

ロックオンは市民には無関係といっても、海自護衛艦に乗り込む自衛官の家族は、一般市民ですもん。
我子や夫が任務で、そのヘリコプターに乗っていたら・・許せんね(@@;

<永久にノーベル賞とは縁のない国です(キッパリ)>
日本人は英語ができないくせにノーベル賞を沢山受けてると不平を言うてますよ、あの国の人が・爆!

joon44さん、<大した事はないという頭の中をカチ割って覗いてみたい気がします。 >
中にはウリナラファンタジーが詰まってるんでしょうね。e-275e-286

だいたい、あの・・「メガ柱」って何?です。
そんな言葉、初めて聞きましたわ・・

<壊れても仕方がないと言いたいけれど、関係ない人達が亡くなるのは見過ごせないですからね>
三豊デパートの悲劇は教訓にならないんですね・・・
ってか、営業中のデパートがいきなり倒壊したなんてのが、信じられないくらい酷いですよね。

わっからん・・・・v-393

NoTitle

 頭の中の消しゴム の作品で チョンウソンさん演じる役のセリフに 日常茶飯事におこなわれているかな「 こんなに柱ぬいて かわいてないコンクリ流してすぐ倒れるぞ!」に 当時びっくりした私 そして 初めて韓国にいきソウルタワーに行くまでの階段の高さがまちまち で こりゃ危ないわ!日本じゃありえない~。いろいろあげればきりがないけど。。  ヨンジュンの豪邸は しっかりヨンジュンが目を光らせているだろうから大丈夫でしょうけど でも やっぱり心配・・ 職人を重んじ積み重ねる技を高め認め それに見合う賃金を払う規則が確立していく  そこらへんの違いはおおきいですね

わっ怖っ!!

やさいさん 皆さんおこんばんわ~
いやはやアジアも何だかきな臭い話題満載ですねv-250
この123階ビルにこの亀裂はないだろうぅぅぅっv-237
まず、パク理事とやらに"試し住み"してもらったら良いんじゃないですか?v-31
v-20はハワイで何をや思わん。。。のんびり過ごしてねヨン様ぁ~

こんにちわ^^

サンタクロース島辺りの地震で津波警報が出て、緊張されたところも多かったでしょう。
人間の力で天災は防げないけど、欠陥工事などの人災は防がなきゃ。(~~)


おふくさん >>>ソウルタワーに行くまでの階段の高さがまちまち で こりゃ危ないわ!日本じゃありえない~。いろいろあげればきりがないけど>>

そうそう!公共の建造物や道路で目立ちますね。
日本では絶対に竣工検査でNGとなるようなシロモノ。こういうので「合格」するんだねぇと驚いたわ~

好意的に見れば、大らか。(笑)


>>ヨンジュンの豪邸は・・
改装工事にものすごい時間がかかったのは、南大門修復工事みたいだったんかと想像。

けど、出来上がったからメデタシメデタシ~(^0^)

kammichiさん、<いやはやアジアも何だかきな臭い話題満載ですね >
日本に隣接する二つの国、どっちも行儀悪すぎますね。

中国はロックオンしたことについて知らぬ存ぜぬで済ますつもりらしいし~
大気汚染の状況は深刻極まりないし~
韓国は盗んだ仏像を「元は韓国から盗まれた仏像だから返さない」な~んて、盗人猛々しいこと言うてまし~

どっちも、国際法を順守できないのね。。?。


しかし、どういう思考回路なんでしょうかね~チョンゲ市は?
盗品をご本尊として拝むお寺なんて、日本には有りません。罰あたりだわ!
いったい宗教とか神仏をなんだと思ってんでしょうか?

呆~~~!

NoTitle

こんにちは~~~~

呆れることばかりのお隣さん達

冬のソナタ以来、彼が育った国、見たくて感じたくて何度か足を運びました。。。。。
しかし、もう行かなくていいわ!
こんな杜撰な建物作る国、怖くて・・

パラオのKBブリッジ、鹿島の半額で落札し橋作ったんだけど
1年もたたない内に崩壊したとか・・・
でも、その責任は韓国側にはない!といって謝罪もしなかったそうな・・・全く!!!

ホント、我々日本人には考えられない思考回路です!

こんな方たちと付き合わないのが一番なんですが・・・

とんこさん

>>>パラオのKBブリッジ、鹿島の半額で落札し橋作ったんだけど 1年もたたない内に崩壊したとか・・・


ひぇ~~~
半額って、バーゲンセールでも見切り値じゃないのぉ~@@:
発注するほうも、無知すぎたのか?
裏事情はともかく、恐ろしいわね~

命が惜しかったら、もう、韓国旅行は控えるのがいいかも・・ね

姉歯事件は、「創価・在日・暴力団」の組織犯罪。

はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらっていました。

サラ金業界の悪名名だたるところもほとんどが在日企業。
以前、孫(イルヒョン)さんが、「パチンコ企業は日本人も多い」みたいに書いていたけれど、興味もなので調べていませんでしたが、実際自分達の国(韓国)では廃止したのに、
「何故に日本で?」合わせて、
何故にヨンジュンが?ですよね…

今回の「第二のロッテワールド」で、2005年の忌まわしい事件を思い出しました。

反日は「何をやってもいい」と勘違いしている人達。
被害者はいつまでたっても被害者とは限らない、犯罪を犯せば加害者なのです。

同じアジア人として容姿の区別も難しいくらい似ているので
考え方も同じなのかと錯覚してしまいますが、民主的な考えが出来ないところが一番嫌いです。
それどころか、とても危険な人達ですよ。

ヨンジュンに対しても、何だか分からなくなってきた、今日この頃です。。

joon子さん、はじめまして~~

私ね、「パチンコ」って云う言葉の響きもアホみたいで、いやだわ~ バクチだし。v-37

大切にしてるモノがバクチの加担をしてると思うと、涙がちょちょぎれそうなんでね、なるべく考えないように見ないようにしてます。

<反日は「何をやってもいい」と勘違いしている人達。>
窃盗も傷害も恐喝も、「反日」という政治思想による行動だったと言い訳すれば、すべて無罪。反日無罪。
それどころか英雄扱いされる。呆れますねぇ~

そうそう、上海で爆弾を投げて大勢の日本人が犠牲になった抗日事件の犯人ユンボンギルの記念館を金沢に造ったとか?今から建てるかな?
あの~金沢は韓国に占領されちゃったの?(爆 爆)
なんで日本に、日本人を殺害した反日テロリストの銅像を建てる?
こういうことって、日本が内部からシロアリに喰われてるようなもんでしょう?
これに協力推進した売国政治家がいるず。誰じゃ?


<ヨンジュンに対しても、何だか分からなくなってきた、今日この頃です。。>

う~~ん、それでも、やっぱり、私は、ペヨンジュンを信じてる!
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
