スポンサーサイト


こんぴらうどん

昨日、金毘羅参りして自分のカメラでは写真を殆ど撮ってない^^;
なので、写真がない(^^;

私は年に1~2回は金毘羅参りをするので、このブログに何回も写真をアップしてるはずと探したけど・・意外にも、金毘羅さんの写真はない。見つからない。。

ま、いいか・・・・


香川の地酒・金陵の「酒の資料館」のなか。
DSC02099.jpg
昨日の金毘羅さん、ちょうど私たちが到着したお昼前には雪がシャンシャン降ってきたけど、ここを見学してるあいだに晴れてました~(^^)v

金毘羅歌舞伎で有名な金丸座
800px-Kanamaruza.jpg

DSC02104.jpg

私以外はみんな、初めての金毘羅参りと云うので、現存する日本最古の芝居小屋・金丸座も見学したり~
金丸座から大門までは裏参道を歩いて、ちょっと自然な空気も楽しんだりしながら本堂まで登れば、きっとご利益があるはず!と思えますね。
そのくらい、キツイ(笑)

昨日は、すごくいい天気なったので、本堂の前から瀬戸大橋まで見えたし~

ともかく、急な785段を登って降りたんだから、かなりな運動量でしょう。
消費カロリーも多いはずですが・・・そのぶん、おなかも減って、

で・・・
石段のつづく参道の中間あたり花椿パーラーでイチゴのサンドイッチ&カフェオーレ。
DSC02108.jpg
DSC02109.jpg

降りて来て、さらに虎屋で金毘羅うどん。私は、きつね
DSC02113.jpg
虎屋は創業三百数十年の老舗旅館で、かつては皇室御用達の宿だったそうです。今は、本当は蕎麦屋?
なんだけどね、金毘羅に来たら、うどんでしょ。
私、このくらいの量のうどんなら、3分で食べることができます!
(何の手柄になりましょうか~)


消費したカロリー以上に補給したね。。。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あ、やっぱり金比羅うどん

せっかく私がU嬢に 「やさいちゃんにうどんからグレードアップするように私から言っとくからね」 って言ったのに...やっぱりうどんかい!

しかし、金比羅で花椿パーラー?
イチゴのサンドイッチ&カフェオーレ? 
しかも、おされ~なレースペーパーが見える。
全然イメージできない。

やさいさ~ん、ちょっとPCご無沙汰したらめちゃくちゃラッキーな遭遇されたのでね
友達二人がすごいファンなんですよ
これがヨンジュンなら車から降りてぎゃあーですね
それとも怖くて
車の中に身を伏せる?
私は絶体に後者です(≧∇≦)
生リダ情報をありがとうございました

因みに私はうどん大好き人間なので金比羅うどん食べてみたいです。
金比羅さんは一回行ったのですが階段しか覚えてないです

今から2PMのコンサートに行って若いエネルギーもらってきます

NoTitle

金丸座は憧れの場所です。

「最後の忠臣蔵」という二年くらい前の映画で、若い二人の出会いの場に金丸座が使われていて、その場面では歌舞伎でなく人形浄瑠璃でした。この世の名残り、なんとかの名残り、という、あれです、心中もの。

うっとりと、小屋そのものにも見とれていました。

きつねうどん。おつゆの色、やっぱり濃いですね。関西の、ぼーっとした色のうどん見慣れているので、新鮮な感じで見ました。

ゆうべは、遅くに、ソ ジソブさんの朝鮮戦争のドラマの一話を見ていたんです。続きも見るつもり。

だから?って話ですが、いっぱい出てる人はいいなあ、とか、少し、ははは。

NoTitle

barbieちゃん、あのね~ 運動した後って甘いもんかさっぱりしたもんしか欲しくないんですよ。

金比羅さんに来てみればわかるけど、どこ見ても うどん、うどん、うどん~~なのよね。v-411

花椿か?神椿か?どっちだったか・・?
数年前に突然、大門よりちょっと上の参道脇に、本当にミスマッチな資生堂パーラーができちゃったんですよね。
セルフの店だけどコーヒーもケーキも軽食も、なかなかイケてるんで、毎回、こんぴらさんに行くたびについ、パフェなどを・・(笑)

このパーラーまで、400段近くあるよ~~ 行ってみるか?(^^)


tamayonさん、リダ遭遇・・・これがヨンジュンなら?
はい、過去に偶然の成り行きで何度か遭遇しましたが、そのたびに石の銅像になってしまった私・・・
きっと、tamayonさんと同じく、車の中で身を伏せる(笑)

で、そのあと、使えない人になる。運転できんね~~v-411

今ごろは2PMコンサね、楽しんでるかな~v-342

KUONさん

わ~  同時カキコ↑よ~
同じ時間にPCに向かってるね~~^^

金丸座までは裏参道を利用すれば、v-448でも行けますよ。なので、おみ足が痛くても見学できるわ~
ご案内しますよんv-415

金毘羅うどんのおつゆは色は濃いけど、出汁が良くきいてて美味しいの。見た目ほど濃い味じゃないんですよ~。昔の大衆食堂の味^^OK
麺はしこしこ、元祖さぬきうどんって感じです。


ジソプの「ファントム(幽霊)」も面白いですよv-433
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
