

氷花

今朝、マーガレットが凍ってた。

DSC02077a.jpg


さむっ! 


真っ白い雪だけど、中国大陸から飛来した大気汚染物質をた~くさん含んでいるらしいです。
汚染物質のなかでも特に車や工場から排出される「PM2.5」と云う粒子が問題視されています。

最近、北京ではWHO (世界保健機関)指針値の36倍もの量が観測されたんだとか。

「PM2,5」の粒子はスギ花粉よりもはるかに小さいんだって。
市販のマスクなんか意味がないほど、小さい粒子なんだって。

吸い込んで体内に入ると、気管支炎や喘息を引き起こすんです。
雪に混ざって地に落ちたなら良いけど、風に舞ってたら・・・・・・  こわっ!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふだんはしゃんと元気よく、まっすぐ立っている花なのに、マーガレット。

凍りついてうなだれているのが、かわいそうです。

がんばれ、マーガレット。

日本で大学、院の教育を受けた中国の知人が、一人息子を(基本、一人ずつしか子どもを持てない国なのですが)アメリカに留学させたいと言っている裏には、かの国の猛烈な環境汚染の問題もあるようです。

川も大気も、猛烈な悪質な排水の垂れ流しで汚している、そこに暮らす人々はそんなこと、知らされていなくて。よそへ移住しようも無いし。  あえて食べ物のことには触れますまい。

露店の食べ物に虫がたかっている、と指摘された商人、あわてず騒がず、しゅ~~っと日本製キンチョールを該当食物に噴霧し、これでオーケーだ、と。そんなこと、書きだしたらキリ無いし。高価な殺虫剤を使ってやっているんだから、感謝しろ、くらいの感じだと思う。

中国の水に、直接触れる機会はそんなには無くても、上空を飛んでくるものを、防ぎようは無いですね。

黄砂の来る頃はどんなですかね。

娘が時々出張していた〇市の店舗の入った大型商業施設は撤退するそうですが。

来るというから便宜を図ってやったのに、日本人は恩知らずだと、激しく言うているそうです。

国の貧民対策のあおりである対日本のデマゴーグに乗って、壁に汚物を投げつけガラスをぶち破り泥靴で乱入し、手当たり次第に売り物をかっぱらって行ったことにも、身のすくむような罵詈雑言(とその場の雰囲気)で、売り手たちを震え上がらせて甚大な被害をもたらしてくれたことには、知らん顔。

私は、老子の教え・・・とてもシンプルな「上善は水のごとし」というような、深くてわかりやすい・・・に魅かれているものですが、今のなんちゃって大国に、老子さまはおいでにならない・・・のかな。

本当に怖いです・・・

福岡にも雪が降りましたが、大気汚染された空から降ってきたと思うと
新鮮な気持ちも失せてしまいます

福岡は大陸に近いので、春先には黄砂が凄く飛んで来ます
その時期には 目や喉の調子が悪くなったり 顔や皮膚が被れたりするんですよ
喘息がひどくなる人も居ますしね

小学校や中学によっては、汚染指数を計って生徒と父兄に警告を出したりしてる
ところもあるようですが、本来なら行政がやらないといけないことだと・・・・
というか、政府が正式に中国に抗議しないといけない問題だと思います

中国産のにんにくや野菜、大好きな甘栗も買わない、細やかな抵抗してます  
小さっv-356



来るものは・・拒みたい!

中国からの汚染物質は主に西日本へ飛来してくるそうです。
2チャンネルでPM2,5はすぐに喘息や気管支炎などで苦しむことになる。放射能の影響は数年たって現れる。「放射能の東日本」と「PM2.5の西日本」どっちに住みたい?といった酷い書き込みもありました。
本当にひどいことを言う。。。


KUONさん、老子の「上善如水」ですか。『水は万物に恩恵を与えながら相手に逆らわず、人のいやがる低い所へと流れていく。』
老子の教えは中国の人の考え方とは悉く逆のように思います。もしかして、老子様は中国人ではなかったんじゃないか?

土埃が舞い立ったように黄色く濁り、ひどく見通しの悪い街の様子を、私もTVで見ました。人の住む場所じゃないわ。。あれ。
不衛生で環境には全く配慮せず、欲張りで粘着質で残虐性の強い性質で、外面だけ飾って大嘘ばっかりついて・・なんという民度の低さ!とか嘆いてる暇がないほど日本への被害は緊迫してます。

<中国の水に、直接触れる機会はそんなには無くても、上空を飛んでくるものを、防ぎようは無いですね。>
上空から中国の汚染物質、海からは韓国のゴミと汚物。ダブルパンチです。
とんでもない国と隣り合わせだね~

gioiaさん、真っ白い銀世界に見える蔵王のアイスモンスターも溶かしてみれば、中国大陸から飛来した真っ黒のPM2.5 が検出されたそうです。

<福岡は大陸に近いので、春先には黄砂が凄く飛んで来ます
その時期には 目や喉の調子が悪くなったり 顔や皮膚が被れたりするんですよ 喘息がひどくなる人も居ますしね>

ええ~~そうなんだ・・・迷惑な国ですね。
中国政府や日本の行政に抗議しても、飛んでくるものは防げないし。
防御策としては、風の強い日はなるべく外へ出ないこと。。ぐらい?

<中国産のにんにくや野菜、大好きな甘栗も買わない、細やかな抵抗してます >
それって大事です。↑でKUONさんも書いてくださってるように、農薬や殺虫剤について無知、無頓着な国です。(わかってて知らん顔してるかも)
食品をオキシドールに漬けて漂白したり・・@@

原産国が表示されてなくてまるで日本製のようにして販売されてることがあります。
バーコード690-で始まるのが中国、88・・で始まるのが韓国ですよ。要注意!
(脱線しましたが・・・口にする食べ物は気を付けましょう!)

怖い!

ニュースで映像を見た瞬間『怖い!』と思いました。
遠く離れた処からでも風に乗って舞ってくる。
防ぎようが無いですよね。

経済発展だって日本からのODAで出来たところが大きいのに、
国民は知らされて無い。
何かあればすぐ反日暴動。不買と称して略奪。

観光地などにくる中国人はマナーがなって無い。
大きな声でしゃべる、列にはならば無い。
あーー文句を言いだすときりが無い(--〆)


>バーコード690-で始まるのが中国、88・・で始まるのが韓国ですよ。要注意!
ありがとうございます。気を付けます。

yonyonさん

>>観光地などにくる中国人はマナーがなって無い。
>>大きな声でしゃべる、列にはならば無い。
>>あーー文句を言いだすときりが無い(--〆)


・・・ですねぇ~(--;

日本人30人団体客と中国人3人の客では、中国人3人の客の方が喧しいんですよ~と、韓国人に言われたことがあります(笑)
・・・韓国人に言われたくないだろうね、中国人は(爆、爆)

日本人は「郷に入っては郷に従え」といいますが、中国・韓国の方たちは、どこへ行っても「自国のルールが世界基準」とでも思ってるのか、やりたい放題。
それで、移民してもその国に溶け込むことなく独特の文化圏を保って孤立してますね。
どんなときも習慣を変えないのは勝手にどうぞ~ですが、大気汚染は自国だけの問題じゃないので、ほんと、国際ルールを守っていただきたいです。
日本に迷惑・・・いや被害を及ぼすんじゃないv-217

No title

昨秋北京万里の長城行ったけど、朝から、どんよりしてた ガイドが言うには、大陸性で風がなく、流れないんだって、ま、東日本も、空気 土、水、食べものも、放射能でピリピリしてて、、ハワイに行きたいなあ。
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
