スポンサーサイト


鏡開き

1月11日、お供えした鏡餅を下して、食べる日。

お姑さんが元気だったころは、毎年12月28日に兄弟全員が実家に集合して餅つきしてたんですよね。
その量がハンパではなくて、「売りに行くんか!?」くらい。
当然、鏡餅もこしらえてもらってましたけど、今はね、真空パックされた鏡餅なので、文字通りペリペリッと“開き”ますねぇ(笑)

私は、餅はどうでもええけど・・ぜんざいが好きなんですわ。

DSC01914.jpg


今年も大納言をストーブでことこと炊きまして、鏡餅をぜんざいにしました。
でも、私以外は誰も食べないので、鍋一杯のぜんざいを何日もかけて、私一人で平らげるんだわ。
それは、すべて、私の血となり肉となり・・脂肪になる。



どうする?私。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

やさいさんへ、
私も子供の頃は祖父の家で餅つきし、のしもちや鏡もちを作るのを手伝ったものです!
今は、スーパーで買ってきたものばかりで、お餅ばかりを食べるお正月ではなくなりましたねー(^_^;)
なんだか、寂しいような、太らないからいいような…
お餅はかなり、太りますもんね〜(^_^;)

あと、テサギの初見を昨日、終えました!!ラストは色々な所でみるご意見通り、えーどうなったのー??って感じでしたが、私的には、とても、ヨンジュンの魅力が出ていて、大好きな作品になりました!!
…というか、観た作品、全部好きだけど(≧∇≦)
二次創作もWEBでみつけ、スジニと幸せになったストーリーに納得しているところです(*^_^*)

やさいさんは二次創作はご覧になりますか??冬ソナのお勧め二次創作あったら、教えて下さーい(o^^o)

No title

やさいさん

ぜんざいも添えられたお漬物も美味しそうです。
昨日は友達の家に向かう車の中のラジオで、鏡開きの日だということに
気がつきました。

なんと、その友達の家でぜんざいをごちそうになりました。

食後のコーヒーを飲みながらボスは、まだハワイで焙煎しているのかな~と?

No title

いやぁ、やさいさん、グッドタイミング!
今、お嫁ちゃんの作ってくれた、ぜんざいを食べ終わって、
PCの前に座ったところです。
七草粥や、ぜんざい。もう今年から、私、何にもしなくてよさそう。
ラッキ~!
はい、ぐうたらな姑でございます。
近くにいるので、持ってきてくれます。ありがと!!


こんばんは。
私はおしるこを食べました。美味しかった!
ところで、私のヨン様携帯が不調になり、ソフトバンクで見てもらったら「もう作られていないでしょう」こんど不調になったら新しくしようかなあと思いました。まあ製作者側は何とも思って無いでしょうけれど使用している私は愛着があって…
彼が携帯のCMに出た時auBYKDDIを購入していろいろな画像を集めました。そしてヨン様携帯へ。韓国で使えないし「歌唱冬ソナ」も始めはダウンロード出来なかったけれど…壊れるギリギリまで使用しますね。
アノー!まだハワイにいるのでしょうか?
チョット長めのヘアスタイル、あのコーヒーへのこだわりは…新作君とは無関係?なんでも未来に結びつけたい私です。
そうそう、NHKが60年とかで、心に残る番組は何ですか?と投票(かな?)があるらしいです。「冬ソナ」があったら投票したい。

ヨン様はいい匂い

こんばんは。

鏡開きと関係ないお話ですいません。
大阪の番組「あさパラ!」に井上公造さんが出てて、ハワイの空港でのこと話してました。
後ろからめちゃめちゃいい匂いがするので、振り返ったら、ヨン様がいた~!って。まさか、あのヨン様がいるとは・・・・とびっくりして、焦って「メッセージ、プリーズ!」と思わず言ったけど、あの微笑みが返ってきたみたいなこと話してました。

ところで、また関係ない話ですが、リダのコンサートが26日に高松であります。
韓流スターで四国でライブってなかなかいないのでは?
もし、機会があれば、ぜひいらしてみてください。楽しいですよ~!

おしるこ。

やさい様、おはようございます。やさい様の、〔ぜんざい〕の お話しを、読んだら 私も 食べたくなりましたので、お正月の お餅(板状の角型)の残りと、ゆで小豆缶を、使って 昨日の昼食に作りました。お酒も 呑めるが 和風スイーツも 好きな夫が、喜んでくれました。違いの 有無は、知りませんが、私達の 地域は、〔おしるこ〕と 呼んでいます。〔ぜんざい〕という言葉は、成人してから 知りました。 スイーツも 好きそうな ヨンジュンさんは、まだハワイかしら?隠れ方が、上手いのか?〔見いつけたー〕情報が、欲しいな。

No title

やさいさん、アニョハセヨv-222
私も二日続けてお善哉を頂きました。
と言ってもあんこは御座候の袋入りを二つ入れて暖めただけです^^;
私は少し牛乳を足すんです。
最近はアイスぜんざいもお店にはありますが、やっぱり夏でも私はホットがいいです。。。
ヨンジュンエネルギーが切れて、食べるものでストレス解消!!
昨日はアイスも2ケ食べたから、おやだけで余裕で1000calは超えてますねv-16
お陰様で?血液検査が3項目急上昇で薬を与えられてしましました。。。
やさいさん、何より健康に気をつけて下さいませね(*^^)

これはお雑煮

このあたりでは、これがお正月に普通に食べるお雑煮です(。今は、お餅を食べること自体が減ってますけど)。
だから、よそから来られた方は、ビックリされたり、「これは食事じゃなくて、おやつでは?」と困惑されるみたいです。って言うか、今もビックリされてるかも。

No title

こんにちは。

とっぷりと濃くて、甘くて、美味しそうなぜんざいですね!。

こしあんより粒あんの好きなわたしは、おしるこよりぜんざいがいいなあ~、です。

元旦から今日まで、きっと明日も、お餅の日々。工場に供えた分まで、すべてわが家に引き上げて来て。どう食べてもおいしいが、小さな一切れはご飯一膳に相当するとか。

こわい。うまい。こわい。堂々巡りにござりまする。

おぜんざいは、ぽりぽり、塩気の効いた漬物と、あるいは塩昆布と。あずきの粒粒の勝った濃ゆいとこも良し、濃いとこが沈んで、上澄みみたいな薄いとこも、どっちも美味しいです。

甘いものはほとんど食べないが、ぜんざいは好きです。邪道かもしれませんが、冷えたぜんざいにバニラアイスをぽとんと置いたり。杏仁豆腐とのコラボも美味しいな~、と、思います。

脱線ですが、今は有名な話。名古屋には、小倉トーストといって、トーストに、甘いあ甘い茹であずきを乗せて食べる習慣がありますよ。

こんばんわ~

お返事が遅くなりました。
ほったらかしにして、ぜんざいが冷めてしまいましたね・・すみません。

ムーミンさん、ほんと、正月用のお餅を買うようになってから、食べる量はうんと減りましたね。メデタイ!(笑)

<やさいさんは二次創作はご覧になりますか??>
ごめんなさい。全く興味ないです。
映画やドラマを見た後、自分なりに「その後」を考えることがありますが、それは余韻に浸ってるわけでして・・・

あいちゃん
、ぜんざいに添えた漬物は、広島菜漬と蕪の酢漬けです。
広島菜漬はSAで買ってきたもの、蕪は自分でつけたもの~

ボスは、まだ、ハワイみたいですね~v-227


サラダさん、<七草粥や、ぜんざい。もう今年から、私、何にもしなくてよさそう>
あらま~~  よくできたお嫁ちゃん!!よろしいなぁ~

つくってもらったら、そら、さらに美味しいかも~  
太るかも~v-391

石の花さん、まだ、ハワイ・・らしいですね。どうなんだろ?
このままソルラルまでだったり?

ヨン様携帯、今度、故障したらスマホデビューかな?

ちいままさん、<リダのコンサートが26日に高松であります。>
ですね~v-426

韓国のリダペンがコンサートのためにオッカケ来日するので、逢う約束してます^^

鈴の音さん、<違いの 有無は、知りませんが、私達の 地域は、〔おしるこ〕と 呼んでいます。>
調べてみました !v-155

>>起源が違い、善哉は食事、おしるこはおやつ。
善哉は粒あんの汁にお餅を入れたもの。おしるこは、元々、餡子をお湯で溶かした簡単な食べ物。

ということで、鈴の音さんのように「ゆで小豆缶」を使えば「おしるこ」かも・・正解!

tamayonさん<あんこは御座候の袋入りを二つ入れて暖めただけです>
お!これも“おしるこ”ですね(^^)v
牛乳を入れるのは「初」です。今度、私も入れてみ・・たくない!(笑)

<ヨンジュンエネルギーが切れて、食べるものでストレス解消!!>
寂しい時、悲しい時、腹が立つとき、確かに甘いもん食べたら落ち着くような気がします。ボッテリ~と(爆)

まるちゃん、<これがお正月に普通に食べるお雑煮です >
おお~  所変われば雑煮も変わる。 ですね~v-433

「お赤飯」を考えれば、ぜんざいが食事の類というのも、まぁ、納得かな・・

KUONさん、ぜんざい→漬物→ぜんざい→塩こぶ→ぜんざい・・∞
これやると、永遠に食べられそうな気配。お。。。恐ろしい(笑)

<冷えたぜんざいにバニラアイスをぽとんと置いたり。杏仁豆腐とのコラボも美味しいな~>
アリ!です。
だって氷あずきにアイスクリームのってるしぃ~

「それは食べ物じゃない!」と友に非難されたんですが、プレーンヨーグルトにぜんざいをポンとトッピングします。
私はこれ、充分に美味しい食べ物だと主張させていただきます(笑)

ゆであずき

やさいさん、こんにちは。

>プレーンヨーグルトにぜんざいをポンとトッピングします。
私、プレーンヨーグルトにゆであずきを混ぜたのが好きです。
美味しいヨン(^^)

名古屋には「しるこサンド」というお菓子があるけど、知ってますか?

やまねさん、

ヨーグルト&あんこのコラボ~v-221
よかった! 私だけじゃないのね。
こんな食べ方をカミングアウトしたら、びっくりしてドン引きする人もいるんじゃないかな~とは思ったけど、同じような味覚の方がいて嬉しいわ(^^)

「しるこサンド」は存じませんが・・・それは、菓子?デニッシュパン?
パンなら、それはアンパンと同じ発想ね。

やさい様
二次創作はご覧にならないのですね〜(*^_^*)
私はボニボニさんと言う方のをヨンだのですが、タムドクとスジニを想像しながら読んで、めちゃくちゃ楽しめましたよ(*^_^*)

やまね様
しるこサンド知ってます!!名古屋のお菓子ですね!私も子供の頃、よく食べました!名古屋のキオスクには今も売ってますね!!
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
