スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見捨てないでください。

今日は七草、七草粥の日でしたね。
ななくさ


うちは七草じゃなくて、ちょっと足りなかったけど、まあ、それらしき粥で朝ごはんにしました。
年末年始に呑みすぎ食べ過ぎた胃には優しい粥ですけど、フツーに元気な胃はすぐに消化して、11時ごろには、もうハラ減ってました(笑)

お正月も家に帰ることなく病院で過ごした父は、今日、七草粥を食べたかなと考えて、そうだ、父は毎食毎食、御粥だったわ~と改めて気が付いたわ。。。

年末に、父に逢いに行こうとして山陽道を走ったけど、雪のために通行止めになってしまって、途中でUターンして帰って来たんです。
それで、会えないまま新年を迎えたから気になって気になって、気持ちは完全なお正月にシフトできなかったんです。

5日にやっと広島までドライブしまして、ちょっと安心。気が済んだ(笑)

DSC01889.jpg
(福山SA)

父は年末に転院したんですけど、転院した日に担当スタッフさんが「何か、特にこうしてほしいっていう要望がありますか?」って親切に聞いてくださったんです。

父は、間髪入れずに応えました。

 うん・・・見捨てないでください。


もう~父ちゃん! この期に及んでまで、オモシロイ


DSC01891.jpg

「みすてないでください」と大真面目にメモするナースも、オモシロイ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

双方共、

やさい様、おはようございます。 お父様、看護師様、双方共、好きだわー。 やさい様、お父様に、会って すっきり 新年が スタートした感じですね。気持ちが 暖かくなる 内容でした。ありがとうございます。

No title

やさいさん おはようございます

やさいさんのお父様 粋な方ですね

人生に何が必要かって聞かれたら
即ユーモア精神と答えたいです

これが一番むずかしいですね

お父様とやさいさんにとって 安寧な一年となりますように

いつも感謝です

親孝行できてほっとしましたね

やさいさん
交通事情で会いにいけなくて、どんなにか気になっておられたでしょうか?

ようやくお父様も待ちに待たれた娘にあえて嬉しかったことでしょう。

老い先短くなった私のような一人暮らしは、本当に心わびしいものです。
お父様より少し年齢が上のわたしです。かなり哀しみ苦しみに気分転換
して、いつも自分を鼓舞して生きていける強さをもっていても、その身に
ならないと真実の寂しさはわかりません。私など弟との旅の想いで、
生ヨンジュンさんを2秒ほど2~3回見られたときの感動を胸に、思い起こす
ことで頑張っているようなものです。

お父様の「見捨てないで下さい」ずばり・・・に頭のよさを感じます。
愛の心、温かな思いやりが一番大切です。

転院された病院できめ細かな対応をしていただけることを、蔭ながら
祈っています。

やさいさんも日々大変ですが、どうぞこころを寄り添ってあげてくださいね。

入院生活がどうぞ皆さんの愛で充たされたものでありますことを祈ります。

No title

ノリ状七草粥食べましたよ。10年くらい前、父母、義父、たて続けに送ったころを思いだしました。見てるほうも、病いとたたかってるほうも、つらい・・・・・。最後は、もう死ねないのも本人しんどいきついなあと・・・・・。
ヨンジュンはどうして結婚しないのでしょうね、発情年増塾女集団に追いかけれれて女性恐怖、オンナきらいになったのか、そしてどうして俳優しないのか、日本で大もうけ、ラクして遊ぶことを覚えたのか ドリ-ムハイⅠ、Ⅱ「夫婦」「学校」10%はいってるけど大大ヒットというわけでもなかった。ケガを口実に何年あきもせず足踏み状態、俳優逃避、人生逃避やってるんだろうと思ったりします。ずっと限界

No title

 うん・・・見捨てないでください。

やさいさん、もう、何とも言えないこの一言。

これからも、転院が頻繁になるのかも知れませんね、今のシステムですと。

どこでも、ナースさんたちに人気のやさいパパさんだと、思います。


   挿しをきし薔薇の小枝に新芽見え朝な夕なに見て温まる

No title

やさいさん こんにちは

やさいさんのお父様に対する愛を読むと
いつも心が温まります
私も、もっと親孝行したかったなぁと思うから
「見捨てないでください」って言われたお父様を
一瞬、抱きしめたくなったのではないですか
 
きょうはなんか嬉しいです

やさいさん、タイトルを見てビックリしましたが、お父様のユーモアだったのですね(*^^*)
病院でお正月を過ごすアボニムのことを思うやさいさんがどんなに気がかりたったことでしょう(;∇;)~~
病院まで遠いんですね~
うちも叔母も寝たきりで喋れなくなったので、笑顔もなくなりました。
何にもできなくて手足をマッサージして来るだけです。
オモニは閉じ隠って早4年(^_^;)
ヨンジュンの来日の時だけは蘇ってねって祈るばかり(なんだ~そっちかって~ミアネ)
病気や不自由な方を見ていると、明日は我が身で自分を見てるようで妙に愛しくなる今日この頃です(*^^*)
やさいさんご自身も健康に留意されで元気でいて下さいね

No title

やさいさん こんにちは!

「見捨てないでください・・・」その言葉を聞いてほっとしますね。余裕ありますやん!

私の母(85才)も去年5月盲養護老人ホームに入りました。当県では3ケ所しかない専門介護施設です。

この年末~お正月は自宅に帰りもう大変でした。←失礼しました、こちらのことばかりで・・・

でも、お父様のそれだけ余裕のある言葉を聞けば安心しますね。歳が行くと、好好爺(前向きな余裕がある周りを笑わせるくらいの方)になる人と、頑固爺い(狭い固執した考えで気持ちがとんがって行く)になる人とに概ね分かれるらしいですね。
↑ベテランケアマネージャから母のことで言われました。

母は、とんがって行く方で、時には丸~くなっていますが、まだ自分は負けたくないやれるとの意識がいらないところで出るようで・・・私も気をつけねば。

兎に角、後悔しないように(絶対後悔しますが)お浄土への道を見守りたいと(浄土真宗の門徒なもので)今年も心しております。

精一杯この世での「生」を喜んでもらいたい。逢うだけで顔を見るだけで(母には私の声と手の温もりだけですが)ホッと出来る親娘でありたい。

時々愚痴めいた言葉を発する自分を戒めています。

新年早々湿っぽくなりました。

それでは、この辺りにて失礼いたします。

No title

ヨンジュンをスポイルしたのはジャパンマネー。ジャパンフアン。
それから他国の悪口は聞きたくナイ。ヨンジュンだっていい気はしないでしょう。

やさいさん 言わせて下さいませ

なずなさんとやらへ
春の七草の優しい名前に似つかわしくない事おっしゃいますね

ヨンジュンさんがスポイルされた?

いつ?どんなふうに?

ペ・ヨンジュンをそんな目で見てるんですか

彼は他人にスポイルされるような軟弱な人間ではないでしょう?

なずなさんとやら
お粥にされて頭ぐじゃぐじゃになっちまったのね


やさいさん 新年早々怒りのコメントお許しください

おはようございます

やさいさん、ちゃんと七草粥召し上がるんですね。
わたしは一度も食べたことがないんです。風情のない人間だ~

お父様、ウィットに富んだ方なんですね。素敵!
わたしの父なら多分「もっとおいしいご飯食べさせて」って言いそうです。
只の、食いしん坊。

でも、豊かな国日本は、人に優しくない貧しい国ですね。
何か、寂しい・・・・

No title

やさいさん こんばんわ

年末に転院されたのですね。
慣れない病院のお父様を思い、年末車を走らせたのに
行けなかった・・・
5日に会いに行かれて、ほっとされたでしょう。
そんなやさいさんのお父様へのお気持ちが
胸にじ~んときました。


素敵な不思議なバラの蕾ですね。
綺麗ですね~v-254


今年もよろしく~です。

やさいさん みなさん こんばんは
ほんとタイトル見て何事かと思いましたけど、なるほど~です。
お父さん 明るい方ですね。
私の親も高齢で元気に過ごしてますが、会える時はなるべく顔を見せるように
してますよ。

ハワイにいるあの愛しい方も寒いソウルにいないので、体の心配はしなくて
済みそうですわ。v-263

No title

やさいさん、こんばんは!

やさいさんの聡明さと切れのよさはお父様に似ておいでるんですね~

お父様のお話のたびに94歳まで頑張った父を思い出します。

いわゆる土佐のいごっそう・明治の人でした。

いつの間にやら看るから看てもらう年齢になってきた今、もっともっと一杯話しておけば良かったと思うこの頃です。

心温まるお話しありがとうございました。

やっと!深夜便です。

みなさん、ありがとうね~

v-319のお二人さんへ 
はい、父の「見捨てないでください」は本心でしたよ。

もう一度カメラを持って撮影旅行をしたいと。もう一度、瀬戸大橋を渡って娘(私)の家まで行きたいって。
そのために、頑張りたいって。
けれども、今は治療法が尽きるとすぐに退院を迫られます。だから今度は、見捨てないでね~って。本気も本気、大本気!

鈴の音さん、病室を後にするとき、父は手を持ち上げます。その手のひらにパチンとハイタッチ(ハイファイブ)して「ばいばい!」って云います。父が「お~」と返事するの。
ハイタッチは子供のころの、父が決めた「行ってきま~す」の合図です。
これをやりたくて病院通いしてるような・・(笑)、

yuutaさん、<やさいさんのお父様 粋な方ですね >
むふ! ほ~~んとにカッコいい父です。自慢、自慢。v-402

他人を思いやる言葉や労う言葉がいくらでも出てくる父の口から、「イタイ」「苦しい」「辛い」という言葉を聞いたことがない・・
耐えきれず「痛い」と云った時は、続けて「痛いのは生きてる証拠!」って云います(笑)

s,mizunoさん、弟さんとの思い出、ヨンジュンの思い出 姿は見えなくなっても思い出は消えません。素敵な思い出を大切になさって元気のもとにしてくださいね。

うららさん、<ヨンジュンはどうして結婚しないのでしょうね、>
結婚は「縁」ですから、未だ良縁に恵まれてないつうだけね。v-390

<発情年増塾女集団>この文字の羅列を見ると、おどろおどろしいわね~
でも、それも彼にとっては、自身を応援してくれる大切な「家族」ですから・・・
「女性」ではない「家族」ですから~。(爆)

<日本で大もうけ、ラクして遊ぶことを覚えたのか>
私にはラクして遊んでるようには、全然、見えませんけど・・v-403

<ケガを口実に何年あきもせず足踏み状態、俳優逃避、人生逃避やってるんだろうと思ったりします。ずっと限界 >
あなたも家族を装って飽きもせずネガコメ。よほど現実が虚しい生活なさってるかと御同情申し上げます。よっぽど寂しい人なんだね、、、v-356

KUONさん、<どこでも、ナースさんたちに人気のやさいパパさんだと、思います。 >
あら、わかります~? 人気者、大当たり~*^^*
魔法のことば「ありがとう」を武器にしてます(笑)

氷点下 氷菓子みたいなバラの蕾 誰も見ぬなら かりっとかじりたし(笑)

ようこさん、<「見捨てないでください」って言われたお父様を 一瞬、抱きしめたくなったのではないですか >

ベッドに横たわってるから抱きしめられなかったけど、「よう云うた!」と頭をなでましたわ~ よしよし・・(笑)

父は若いころから原爆の放射能被ばくに起因する病の見本帳みたいでした。けれども、担当医がそのことを証明し「原爆症」の申請をしたのですが、認定「保留」になったままです。
認否の決定が降りるまでは、あちらに行くのも「保留」だそうです(笑)

tamayonさん、優しい!マッサージ、最高です。叔母様、とっても喜んでおられると思います。
手足のマッサージ、とっても有効です。

治療することを「てあてする」って云うじゃない?
痛いところに誰かの手が当たってるだけで、痛みが和らぐの。本当よね。v-218

ogojyoさん、<精一杯この世での「生」を喜んでもらいたい。逢うだけで顔を見るだけで(母には私の声と手の温もりだけですが)ホッと出来る親娘でありたい。>

同じく~~です(^^)v
たくさんたくさん、ありがとう~ 

なずなさん、あのね~ 8日に頂いたコメントのHNは「うらら」さんだったでしょう?
何回コメントくださっても良いですが、HNは一つにしてくださね。
ややこしいから~v-395

でさ、<他国の悪口は聞きたくナイ>なら、ここに来ないでねって前にも言ったでしょ?
ほんと、面倒くさい人ね~ 隣国の人みたい・・

yuutaさん、再びありがと、こういうネガコメに釣られちゃだめですよ。

気分次第でネガコメは削除するけど、今日はさらしときます。
こういうのはスルーですよ~という見本にね。

ごんきちさん、<わたしの父なら多分「もっとおいしいご飯食べさせて」って言いそうです。>
あは! 云いました、云いました。
前の病院ではさんざん。(笑)

<でも、豊かな国日本は、人に優しくない貧しい国ですね。
何か、寂しい・・・・ >
そう? 日本に住む日本人でよかったな~って思いますよ。個人の資質が高い国だと思います。そう、捨てたもんでもないよ。大丈夫よ。

七草粥を召し上がったことがないとは、単にきらい?
まぁ、あれ、七草ってそこら辺の雑草ですもん(笑)

えまさん、父に会いに行くのは・・
離れてるとますます思いが強くなるって感じかな。

ヨンもね、遠くにいるから、どんどん思いが募る、

シナモンさん、<私の親も高齢で元気に過ごしてますが、会える時はなるべく顔を見せるように してますよ。>
いくつになっても親は親だもんね~
一日でも長く生きていてほしいですね。

sirakawa さん<やさいさんの聡明さと切れのよさはお父様に似ておいでるんですね~ >
聡明かどうかは怪しいですが、面白いと思うツボはそっくりです。
いつも自分よりも周りを気遣う父は穏やかで口数が少なく静かな人です。私?かなり喧しいよ~(笑)

親を思う気持ち

遅れ馳せながら、今年もよろしくお願いします。


主人の姉は、年に1回、お盆の頃にしか来ません。

高速でも新幹線でも、峠越えは有りますが2時間余り、日帰り圏内に住んでいて、核家族で、手のかかる子供も居ません。

子供が小さい時も、お盆とゴールデンウィーク位しか来ませんでした。

私に気を使って来ないのかな?なんて思っていました。
義父が認定証も末期で入院したのが、震災の3、11の日でした。

義母も認定証が始まっていました。

震災の後しばらくは、道路も、鉄道も不安定で、来たくても来れなかったのは仕方なかったですが、2週間後辺りに来て、義父の顔を見て、ディサービスの義母に面会して、滞在3時間位で帰りました。

それから10日後位に、義父は他界しました。

一応、最後にお別れは出来たと納得しているようでした。
その後、義母もかなり進んで来ていますが、相変わらず、お盆にしか来ません。
年に1回しか帰省しないので、ご主人の親戚まわりなどで、うちでゆっくりなんて事も無いんです。

たまには2、3日ゆっくり泊まって、義母の傍にいたら良いのにと思うけど、気に掛ける様子も無いです。
『大変だけどお願いね、何かあったら連絡して。』と、義父が生きてる頃に言われたけど、逆に何か無くても様子位聞いてきたら?って言いたいくらい、電話もして来ません。離れていると親ってそんな存在なのかと思いました。

お中元、お歳暮にはお決まりのように、洗剤やサラダ油。私にすれば、今更そんな気遣いは要らないから、義母に着る物とか、年寄りに役立つ事を考えてほしいのに。こちらの様子を分かろうともしてない感じです。
お正月位、義母の様子を聞く電話が来るかと思ったけど、電話が来たのは4日でした。

私は実家が2㌔位に有って、弱って来た父を母が世話をしていますが、母も丈夫では無いので、大変そうです。兄夫婦が同居していますが、母は近くに居る自分の娘の方が頼り安いらしく、しょっちゅうアッシー君頼まれたり、話を聞きに行っています。

私は色んな感情や確執があって、義父母には、やらなくてはいけない事しかしてあげられなくて、必要以上に優しく出来てない事が凄くいやなんだけど、自分の娘にも余り気に掛けてもらえないのが尚更かわいそうに思うのです。

遠くに居れば気にならない、遠くに居るから気になる…思いは人それぞれなんですね。

長々と愚痴を言ってしまいました。
こんな生活の中で、心の癒しがペ・ヨンジュンです。

6月の風さん

あなたの思いはよ~くわかります。いろいろ大変ですね。ほんとうに。
私だったらこうするのに、こうしてくれたらいいのに・・と義姉さんの行動に納得できず、そうかと言って不満をそのまま相手に伝えることもできず、憤りの渦にはまってしまったかな?
お中元お歳暮の品だって、相手はそれが喜ばれると思って贈ってるんじゃないかな?
ズレてるんですよね。

あなたが期待したぶん、失望しますね。だからね、期待しなきゃいい。

人はそれぞれ価値観や思いが違って、相手には相手の都合があります。
相手を変えることもできません。だったら、自分を変わるしかない。
義母様への薄情な様子も、この親にこの娘ありね~と思う他ないでしょう。

<私は色んな感情や確執があって、義父母には、やらなくてはいけない事しかしてあげられなくて、必要以上に優しく出来てない事が凄くいやなんだけど、自分の娘にも余り気に掛けてもらえないのが尚更かわいそうに思うのです。>
誰でも、大なり小なり実と義理では感情に違いがあるんじゃないですか。だから、小さい罪悪感みたいなの抱えることはないですよ。それがストレスになるしね。
可哀想だと思ってあげる気持ちだけで充分じゃないですか。


なんて、私の思いなんか聞きたいわけじゃないですよね(笑)
誰でもいいから、愚痴を聞いてもらい、やり場のない気持ちを吐き出すだけでも、心がかるくなりますよね。
いつでも、愚痴りに来てください^^
でね、私たち、BYJに出会ってよかったですよねv-344
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。