

おっきりこみ

今日のお昼は、これ!
群馬で買ってきたおきりこみ
短冊のような麺とスープが入っていて、レシピどおり人参・かぼちゃ・しめじなど残り野菜を入れてみた。

DSC01559_20121110082749.jpg

名古屋のきしめんよりも幅広。
ほうとうとの違いがよくわからないけど、同じ?違う?


寒くなると熱い麺類をフーフーしながら食べたくなるね。
で、また、太る・・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

薬膳?

おっきりこみだ~~v-48
ふぅふぅしたい~~v-411

そういえば、群馬の法事に出席したら、おっきりこみが出てきたことがありました~~
群馬もうどん大好き県なので、冷たいうどんは法事によく出されますが、おっきりこみは一回だけだったかな?
おっきりこみは、身体にいいものが入っていて(現代では普通に手に入るものでも、昔は貴重だった?)薬膳の意味もある・・・というような話を聞きましたが・・・(うろ覚えv-356
ほうとうとの違いも聞いたようね気がするけど、忘れちゃった~お役に立てず・・・v-436

今夜のメニューは具沢山の煮込みうどんに決定~~v-48

はじめて知りました

やさいさん こんばんは

ほうとうも きしめんも 食べたことがありますが
「おっきりこみ」って 初めて知りました
ほうとうに似てますね

ほうとうも きしめんも チュルンとしていて
のどごし軽やかで おいしいですが
やはり さぬきうどんの方が 断然好きです(別にごまをすっているわけではないですよ)

本場のうどんを いつでも食べられるやさいさんが
うらやましい

おはようございます^^

土曜と日曜日、食べ歩きしてまして・・いや、食べ喋り?かな、お返事が遅くなりました。すんません!

mukuちゃん、そうなんだ~おっきりこみは法事に振舞われることもあるのね。

<おっきりこみは、身体にいいものが入っていて薬膳の意味もある・・・というような話を聞きましたが・・>
正解!!
実はどこをどう走ったか方向音痴の私はサッパリわからなくなったんですが、たまたま群馬県でお昼に入ったお店が、おっきりこみの薬膳で有名なお店らしいかったです。
え~っと何とかの郷だったか、何とかの庄だったか・・その店主様はNHKのお料理に番組にも出演されてるとか。
それで、初めて「おきりこみ」見た~、食べた~v-221

ごんきちさん、<ほうとうも きしめんも 食べたことがありますが 「おっきりこみ」って 初めて知りました >
でしょ? 「おきりこみ」は「初」でした。
麺類の元祖らしいです。
しかも、おっきりこみの薬膳は宮中料理だとかv-433

<やはり さぬきうどんの方が 断然好きです>
はい! 断然、美味しい。(^^)v

たぶん、私の舌が、いりこと昆布のしっかり出汁でコシの強いツルシコのさぬきうどんに慣れているからだと思いますv-398
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
