スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノーベル賞

山中教授・ノーベル賞受賞 おめでとうございます。

ノーベル生理学・医学賞の受賞が決まった京都大の山中伸弥教授は8日夜、同大で記者会見し、「日本という国に支えていただいて、日の丸のご支援がなければ、この素晴らしい受賞はなかったと心の底から思った。まさに日本という国が受賞した賞だと感じている」と語った。と

山中教授は、国や友人、家族らの支援あってこその受賞だったことを強調し、「感想を一言で表現すると感謝という言葉しかない」と述べた。

0bd1a599138cb19ff8d36d92085ca15a.jpg

私がブログアップすることもないでしょ。って言われそうですが~
かねがね、あの「事業仕訳」はなんだったんだろう?と疑問だったのです。

蓮舫さんがキリッと自信たっぷりに、とんでもないことを次々おっしゃってまして・・
あらゆる方面の研究費も削減されてしまいそうだったんですよね?
52021a7fb9ac91261c64d030dfc6affd.jpg

以前、山中教授が事業仕訳について「想像を絶する事態で、今後の日本がどうなるのか深く憂慮している」と厳しく批判し「研究費を減らし、若い研究者や学生から希望を奪わないようにしてほしい」」とおっしゃってました。





良かったです。本当に!
日本人として誇らしいです。おめでとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

本当に政治の貧困がこの国の将来を危惧させます。

お人柄もよく、東大卒でなく、途中挫折することもあったのに、人類のためにと懸命に研究に没頭されてる、
なぜか、ヨンジュンが頭のなかをよぎりました。
重症ですね。

全然予想されてなくて、壊れた洗濯機を直そうとしてるときに吉報がとどいたとか。

先ほど洗濯機をまわしながら、ヨンジュン新作ノニュウスが届かないかと、ここにおとずれてます。

医療

やさいさん、こんにちは。

ips細胞って、凄いですね~\(◎o◎)/!

医学の飛躍的な進歩が期待されます☆

放射能被曝による病気の全てが、治る日が来るかも知れません。
治るようになりますように☆

NoTitle

やさいさん。
日本から今回の山中伸弥教授のノーベル賞は本当に明るいニュース。まだ50歳という若き研究者なのも吃驚しました。

これから屹度研究を進め、人類に大きな貢献をされることでしょう。若者にも、夢と希望を持って、努力していく指神となりました。

研究費に国からの予算がどんどん削られないように、有効に活用して、延びる芽を摘まないようにしていただきたいものです。

やさいさんが京都に行くと書いておられたので、もしやと
伝統酒パク・ロクダム先生のイベントでお会い出来るかと
私も、そして知人も期待していましたが、山崎への見学だったようですね。ヨンジュンさんのご縁の同じお酒でも、
場所がちがっていました。

先生とヨンジュンさんの出会い、実際に作らせて見て、
と2種を選び選択させたところ一番難しいお酒を造られた

先生が「どうして難しいものからするんだ」と言われたところ、「始めに一番難しいものをするのが良い」と言われたヨンシュンさん。・・ハナヨにも書かれていましたが、「一番難しいものを作れば、他のお酒の原理が比較的容易に理解できるかも知れない」と思われてのヨンジュンさんの利発さ。

先生なら3時間で出来るけれども、8時間掛けて、手伝いを受けず血を滲ませてやりぬかれたその真剣さは、近寄りがたい雰囲気だったとおっしゃっていました。

一途に、精神を集中して学び、実践される姿は、
ノーベル賞受賞に繋がった研究者の行き方と相通じるものがありますね。


次回作を今回立ち上げたコンテンツKで、来年映画制作も考えているので、ここからの作品になる可能性が高いと
先程こんな記事を見ました。
私も是非、映画を撮ってもらいたいと、まとまってぴちっと
2時間充実した内容の作品が見たいものだと、期待しています。

せめて年内には良い知らせがあると嬉しいですね。

レイホ~

こんにちは

本当に嬉しいニュース・・
山中教授の「日本が・・」 「日の丸が・・」とかのフレーズ、
なんか胸の痞えがおりたようでスッキリしました。
同じ日本人としてこの快挙誇りに思います

本当!!万歳です~~~

思い出しましたよ、レイホーの事業仕訳、
何だったんでしょうね。
パフォーマンスだけ??

ちなみにお隣のお国’s、ノーベル賞とは縁が薄いようで・・

やはり日本人は凄い!!

嬉しいですね^^

uraraさん、ヨンジュンといえば、新会社・コンテンツKで模索中の映画製作の第一号はペヨンジュン主演では?とかネットニュースでありました。
そういう噂は嬉しいですけど、騒ぐのは確定してからにしましょう~v-410

やまねさん、ノーベル物理学賞とかは詳しく説明を聞いてもサッパリわからなくて、どれほどすごい研究かということもピンとこないのですが、生理学・医学賞という分野はわかりやすい。v-433

山中教授、見かけは典型的な理系男子e-278、ユーモアもあって誠実で謙虚で、熱心、おまけにスポーツマンってかっこいい!パーフェクト!

s.mizunoさん <伝統酒パク・ロクダム先生のイベントでお会い出来るかと>
はい~私も参りましたよ~e-449
けれど、受け付けはHNじゃなくて本名の名字だけでしたから、誰が誰だかサッパリわからないし、探せない。(笑)

とんこさん、<山中教授の「日本が・・」 「日の丸が・・」とかのフレーズ、
なんか胸の痞えがおりたようでスッキリしました。>
ね~!
聞いたか?民主党!蓮舫さん!?って感じですよ。e-442

蓮舫さんはスパコンも『二番じゃダメなんでしょうか?』って言いましたね。
子供の運動会じゃないんだから、一番じゃなきゃダメでしょう。

クラリオンガールの2番だったら、今の蓮舫さんはいないでしょう・・e-277

<ちなみにお隣のお国’s、ノーベル賞とは縁が薄いようで・・ >
だって、ノーベル賞は独創性が必須ですもん・・・無理?

毎年、ノーベル賞受賞者が発表された後、本部などへ韓国から「なぜ、我が国が受賞者がいないんだ」とクレームが寄せられるそうです。
それが、どんなに愚かで恥ずかしい行為か分からないのが可哀想ですね~

日本人でよかった

山中教授 おめでとうございます・v-315v-441 最近領土問題等で嫌な事が多すぎたので日本人が賞をとれたのはうれしいですね。研究費がなく寄付を募るためマラソンまでしたそうですね。感謝もされない国にお金を渡すより国もお金の使い方を考えてほしですね
どうして選ばれないか電話するなんて子供のお遊戯会で自分の子供が主役じゃないから文句言う親と同レベル
それを国際社会でしてしまうなんて。。。。恥ずかしい
とりあえず通貨スワップ延長はなくなりましたねv-278 次は今年末で70兆円返してもらいましょう そのお金を復興にきちんと使ってほしです。大統領もまたまた謝罪要求してないとか言ってますね。ハアな溜息しかでないお国  v-20のお国とは思えない

NoTitle

やさいさん こんばんわv-482

山中教授のノーベル賞受賞
希望が見える素晴らしい研究ですね。
誇らしいですv-344
それと、教授のコメントにジ~ンとしましたv-363

韓国から「なぜ我が国が受賞者がないんだ」とクレーム
すみません、笑ってしまいましたv-356
幼稚園などで、なぜ劇の主役がうちの子じゃないんだとクレームつけるモンスターペアレンツがいると聞き
凄い親もいるもんだと絶句していましたが
何か、同類??v-400
すみません、私がそう感じただけですから・・・

やさいさん、京都旅行v-20を辿る旅
楽しい旅のようでしたねv-410
旅は元気をくれますねv-352v-352

とくにv-20関係の旅は
パワーをくれます。
また、旅に出たいなあ、昨日帰ったばかりなのに・・・v-398
今はいろんな事が感謝、感謝の気持ち。
出会いのきっかけはここ、
ヨンジュンさんとやさいさんに感謝v-351v-351v-351

しゅたさん

日本中が大喜び!明るいニュースですね。
その予算を削ろうとした側の方々が、次々にお祝い電話をかけてきて、それにも丁寧に対応されてましたね。
器が大きい~

<研究費がなく寄付を募るためマラソンまでしたそうですね。>
http://justgiving.jp/c/7882

もっとたくさんの費用が集まって研究の成果が上がるといいですね。
数々の難病に画期的な新薬が登場する日も遠くない?v-315

<大統領もまたまた謝罪要求してないとか言ってますね。ハアな溜息しかでないお国 >
呆れてものが言えないってのは遠に通り過ぎて、もう、どうでもよくなりましたね。
けれど、いちいち鬱陶しい国です。遠い目・・・・・

えまさん

そうそう!山中教授のコメントが素晴らしかったです。e-280
奥様も素敵ですしe-278

昨夜、テレビ朝日やNHK8時のニュースなどで「日本」「日の丸」という部分がカットされていたので、あえてアップさせていただきました。e-319

<韓国から「なぜ我が国が受賞者がないんだ」とクレーム
すみません、笑ってしまいました >
しかも、日本人がノーベル賞受賞したのは審査員を買収したとかいう始末。
さすが、オリンピックに政治を持ち込んではならないというルールを未だに理解できない国の発想です。
バカにつける薬はない。。。
もっと笑ってください・・(--;


京都ヨン旅行、もう少し写真があるのでまたアップしますね。

NoTitle

やさいさん。

山中教授にノーベル賞。ものすごく感動しました。

お聞きしたことを、うまくお伝えできないのですが、山中教授のこの細胞のことって(未熟な表現しかできずすみません)、放射能にダメージ受けた細胞に対しても、朗報になる可能性があるって。

可能性がある。

胸が震えました。ものすごく嬉しいです、もっともっと、研究を進めて頂きたいです、日本の国は、あらゆることをケチらないでいただきたいです。

日本国営放送は、肝心な言葉を出すことをケチらないでいただきたいです。

NoTitle

やさいさん。

うわ~お目にかかりたかったのに、残念でした。

大勢の参加者、グループに分かれての大覚寺の中の
見学で、せめて同じグループのお席でしたら、ご挨拶くらい出来たでしょうに、残念でした。

京都ヨン友さんとの旅行の写真UP楽しみにしています。

私はイベントと宝物館を拝観しただけで、疲れてしまい
帰宅してしまいました。
だんだん、行った時にとあちらこちらを回れなくなってきた
体力の衰えを感じます。

元気で行ける時に行っておくことを痛感します。

山中教授のコメント本当に素晴らしいお人柄が感じられ
て、心が温かくなりました。

研究者には家族の支えがなくては、とても勤まりません。
流石に奥様も素敵な方でした。日本人としての快挙。
誇りに思います。

難病の人々が救われる道が見えるような、明るい光明
が射す日に向かって、更なる研究にうちこまれることでしょう。

暗い気持ちにさせられるニュースばかりでしたから本当に、嬉しいニュースでした。

ノーベル賞おめでとうございます!

やさいさん、こんばんは

日本人にとって、嬉しいニュースですね∼世界にとっても
BIGニュース^^誇らしいです。

ついでに家族にとってもBIGなニュースを聞きたいものです。ちらほら聞こえるのが本当なら嬉しい限りですが・・

京都旅行も楽しそうですね~先斗町なんて敷居が高そうで行ったことないですが、案外入れそうですね^^
お食事も美味しそう~~

やさいさん ありがとうございます

やさいさん こんばんは

山中教授のノーベル賞受賞のこと
やさいさんが取り上げてくださって本当に嬉しかったです。
久しぶりの素敵なニュースを聞き心から晴れ晴れとしています。
山中教授の「感謝」という言葉に、そのお人柄が良くわかりますね。
素晴らしい方が日本にいて、心から喜んでいます。
ありがとうございましたv-22

素敵な方でしたよ~

エッヘン!v-398
わたくし、昨年、ナマの山中教授にお会いしました~~(正確には、講演を聴いたです~ついつい、誇大妄想v-410

そのとき、ビックリしたのが、ほんとに、もう、謙虚としか言いようのないお人柄~
大学の先生って、データを取るのに、学生や助手を散々こき使って、さも、この論文は自分が全部やりました~~みたいなことが普通の世界と、勝手に思いこんで(偏見?)いた私、わが身を恥じましたです。
部下を称え~~データを提供してくれた他の研究者を称え~~何々君、とか、何とか大学の何々先生とか、ちゃんと名前も挙げて~~
研究者の皆さんの不安定な地位のことも、すごく心配されてました。

研究の内容は・・・かなり噛み砕いての説明でしたけど、私にはイマイチ理解が・・・v-356v-356(豚に真珠v-393)
とにかく、山中先生の人間性の素晴らしさが印象に残った講演でした~~

ということで~~山中先生に会った(15メートルは離れていたが^^)mukuでした~~エッヘンv-315

NoTitle

やさいさん、こんばんは。
山中教授のノーベル賞受賞は久々に嬉しいニュースでした。
山中先生のコメント、本当に素晴らしかったですね。
「感謝」という言葉を何度も仰られていましたね。
「日の丸の支援がなければ、受賞はなかった」
「日本という国が受賞した」

その国は何をしたでしょうか!!
日本の誇るべき分野への予算を次々と削っていきましたね。
一番じゃなきゃだめなんですか?と、得意げに言っていた、あの女のコメントが聴きたいです!!
野田さんも「日本人の誇りです」とか何とか言ってますけど、白々しいです。
日本人の誇りを傷つけるようなことばかりして(怒)

韓国が「なぜ、我が国から受賞者がでないのだ」とクレームですか?
空いた口が塞がりませんね(@_@)
そういう韓国人につける薬を発明したらノーベル賞ですね(^_^;)

ナントカ大統領は「天皇に謝罪も訪韓も求めてはいない」と麻生さんに言ったとか。
あ~アホクサ!映像が残っているのに、う○つき!!

やさいさん、素晴らしいニュースをUPして下さってありがとうございます。

NoTitle

やさいさん、こんばんは

誠に日本人として誇りに思います、素晴らしいです。
かの国が本部に電話してクレーム?アホか!
自分達がオリンピックでも審判員を買収してるから他もやってると思うのね。
そんな事しか考えない国にはノーベル賞なんか出る訳ないわ。
どこまでもおバカなお国ですね・・国におを付けるのは勿体無い。

この研究でお肌を綺麗にしたりシミを取ったり出来ないかしらねv-8

サンキュー・サンキュー

KUONさ~~ん!
<山中教授のこの細胞のことって放射能にダメージ受けた細胞に対しても、朗報になる可能性>
そうなんですって!  再生医療。
傷ついた細胞を修復することもできるようになる。
数か月前に皮膚だった細胞からどくどく脈打つ心臓を作れる日がくる・・その研究ですv-221

<日本国営放送は、肝心な言葉を出すことをケチらないでいただきたいです。 >
朝日の報道ステーションでも。v-317
「日本」「日の丸」という言葉がナショナリズムを煽るのでカットしたんですってよ~~v-405

素晴らしいコメントをそんな理由で端折るなんて・・・日本の放送局とは思えん・・v-404

s.miznoさん、<せめて同じグループのお席でしたら、ご挨拶くらい出来たでしょうに、残念でした>
そんなに仰っていただいて恐縮です。

一緒に行った方たち以外、ほんとに何方様とも言葉を交わすこともなく、御挨拶さえできませんでしたの~。まるで空気のような私?
(ま、私のことなんかどうでもいいですが・・)

山中ご夫妻、まるでユジンとチュンサンのようだぁ~v-344
(そんなことに例えたら叱られるかな?)

こもれびさん、<先斗町なんて敷居が高そうで行ったことないですが、案外入れそうですね^^ >
数年ぶりに訪問しました。なんだか印象が違ってました。メニューボードを外に提示してる店が多かったから怖がらなくてもいいし(笑)

味かさね、お酒がいける口なら、もっと楽しめると思います。

collienetさん、おひさv-398

<素晴らしい方が日本にいて、心から喜んでいます。>
山中教授の数々のコメントを聞くたびに、あ~日本人って素晴らしいと感動してます。

ほんとうに、嬉しいですね。
日本人でよかった。e-415

mukuちゃん、わ~~山中教授に会ったの?それは自慢だ~~。

<学生や助手を散々こき使って、さも、この論文は自分が全部やりました~~みたいなことが普通の世界>
実際、そのようですよ。
そんな中にあって、山中教授は謙虚でフェアですね。

優秀な研究員の皆さんが遠いゴールを目指して頑張れるのは、山中教授のお人柄のせいでしょう。
不安定な地位でも、ついて行きたいと思えるほど信頼できる方なんですね。
類は友よぶ・・きっと研究室の皆さんも素晴らしいかたばかりなんでしょう。v-218

研究内容がわからなくても、そのうち、私たちはその研究の恩恵を受けるようになりますね。
そのために税金を投入するなら納税も喜んでします~

BYJオンリーさん、<そういう韓国人につける薬を発明したらノーベル賞ですね>
何つけても、ダメかも・・・v-16

<ナントカ大統領は「天皇に謝罪も訪韓も求めてはいない」と麻生さんに言ったとか>
あの国でも山中教授のコメントを聞いたり読んだりすることができるはずですが、たぶん「感謝」「責任」という言葉を理解できないでしょうね。
ついでに「気高い」「品性」「誠実」「尊敬」という感覚もわかんないんでしょうね~v-15

joon44さん、<この研究でお肌を綺麗にしたりシミを取ったり出来ないかしらね>
「再生」って、トカゲのしっぽ・・!!
出来そうな気がする~~~v-426
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。