スポンサーサイト


竜串海岸

足摺岬から更に遠い 竜串海岸。
DSC00836.jpg
DSC00839.jpg
あまりの奇景に、弘法大師様も立ちつくしたから、 
たちつくす⇒たつくし と名がつけられたって云う説もある。
DSC00845.jpg
ハマユウ
DSC00834.jpg
カンゾウ
DSC00851_20120808155002.jpg
叶え岬
DSC00860.jpg




昨夜、女子バレーの熱戦を見て、女子卓球団体の善戦を応援して、
勢いのついたまま、さらに男子サッカーまで見ようかと思ったけど、寝てしまいました。

男子サッカー・メキシコ戦まで見てたら、たぶん、今朝は出社できんかったね
負けたし~  

メキシコに負けたのは残念だけど・・・しょうがないけど・・。
それで、韓国と3位を争うことになったでしょう。
なんかね、や~な感じがする。

日韓戦かぁ~ 
韓国選手はメダルを獲得すれば兵役が免除になるから、モチベーションが違う。
それでなくても、韓国は日本相手だとイキリたつでしょ。

ジュビロ磐田のペク・ソンドンは、
「韓日戦は理由を問わずどんな手段を使っても必ず勝たなければならない」
なんて、物騒なこと言ってるし

どんな手段を使っても・・

どんな手段を使っても?

かの国の選手は本当に何するか分からんから、怖いです。


あくまでもフェアプレイを心がける日本選手に、
なりふり構わずラフプレイで挑みかかってくる韓国選手。
そういうの、あんまり見たくないのよね~~

日韓戦は、日本時間11日午前3時45分からですって。
どうか、さわやかな土曜の朝が迎えられますように 


DSC00863_20120808155810.jpg
四万十川で食べたうな丼。 四万十で捕れた天然うなぎです。 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

やさいさんこんにちは
足摺岬行ったことありますよやはり「太平洋は大きいぜよ」ですね~。
足摺岬か室戸岬の民宿で料理がだったのはよく覚えてるのに、場所の記憶が曖昧になってるようで
足摺岬の絶景にを探し、料理にため息
美術館のヨンジュンさん見たら脳内幸せホルモン
写真なのに、ふっとこちらを見てタハッとしてくれそうで眺めてましたかなりな時間
私の頭の中の塩吹いた
私も日韓どちらを応援難しいね~~。
とりあえず、フェアプレー祈ってます
後味の悪いことになって欲しくないですもんね
寝不足気味は仕方ないかなぁ~って思いますが眠いです

山イチゴさん、

こんにちわ!

室戸岬と足摺岬はものすごい離れてます。
室戸には行きやすいけど、足摺はなかなか・・なのに、両方とも行ってみたことあるんですね。v-218

どちらも、新鮮な魚介類が食べられますね。美味しいものばっかりe-278e-278

<私も日韓どちらを応援難しいね~~。 とりあえず、フェアプレー祈ってます >
えっi-197  どちらを応援難しい?? v-405  
あにゃ~~  私は、かんたん! ちっとも、難しくないです。
無条件に日本v-496を応援しますよ。ト~ゼンです。v-391

私ね、ペヨンジュンが大好きだし、韓国の友達もたくさんいるけど、「韓国なら何でも好き」ってわけじゃないの。v-390
正直なとこ言えば、韓国のスポーツ選手にはうんざりすることが多いです。v-390

NoTitle

やさいさん
四国には本当に素敵な自然が沢山ありますね。

弘法大師があまりの奇岩に立ち尽くされたとの逸話もむべなるかなの感じです。

宇宙が出来てその一部の地球という星・・自然の
奇跡がこんなにはっきりと残されていて、できれば
いつてみたい、そして行かれたやさいさんが羨ましいです。

行きたいところにいける行動力とお若いことがとても羨ましいです。あと30年タイムスリップしたい
・・・・・

人の一生って今思う・・つくづく短いと・・・・

悔やんでもどうにもなりません。こうして素敵な映像見せていただくだけでも、行った気分で、潮騒を
聞きながらと想像させていただきありがとうございました。

お久しぶりです^^;

随分とお久しぶりのコメントなのに、下の美術館v-20のスレでなく、足摺岬スレに・・・というのも恐縮ですが・・・・

私も独身時代、室戸岬と足摺岬をバスe-216ツアー旅したことがあります。
確かに遠かったv-355v-355
でも若かったから、
v-342岬めぐりの~バスは~走っる~~~v-342で、結構楽しみました。
遥か遠くの水平線が弧を描いているのを見て、地球は丸いと実感した覚えがあります。

yasaiさんにお尋ねするのもなんですが~~^^;
その時のバスガイドさんが、「四万十川は、支流が四万十個あって、長さが四万十里あるから四万十川と言うのです」と言ったのを
なるほど~~~!!と感動し、それ以来、ん十年間、人にもそう語ってきたけどこれって本当なのでしょうか??
最近(遅いって言われそうだけど)ちょっと不安になってますv-39

サッカーはもちろん、日本を応援しますe-237e-237
アジャv-363アジャv-364ファイティンv-91

NoTitle

こんばんわ!懐かしい竜串海岸。数年前、土佐清水の病院に長期入院した友人を見舞いに行き、小康状態の彼と奥様とタクシーで竜串と足摺岬に行きました。
 足摺岬では断崖から海亀を見ることができ縁起がいいねと喜びました。
 その三ヶ月後ご主人は天国へ。

 奥様と腕を組んで珍しい景色を楽しんでおられた姿が目に浮かびます。
 近くに「ジョン万次郎館」がありますね。
 懐かしい写真ありがとうございます。

NoTitle

やさいさん、こんばんは。
竜串海岸、本当に不思議な風景ですね。
しばらく 韓国にばかり目が向いていましたけれど、日本でも行ってないところが多いです。

男子サッカー残念でした。
そして3位決定戦が韓国と聞いて、なんだかちょっと気が重いような・・・

もちろん私も日本を応援します。ヨンジュンシは好きだけど、こればかりは関係ないですもん。

日韓戦はプレーだけでなく、両国(韓国)の反応がちょっと・・・
後味のいい試合になってほしいです。そして、日本の勝利を祈ります。

それからヨンジュンシ、検討中とかでなく、早く決定の知らせが聞きたいです。
からからに乾いたうちの庭じゃないですけれど、恵みの雨を私にもv-23
やさいさんのところでヨンジュンシにお願いしても仕方ないですけど、書いてしまいました。v-421

NoTitle

上の絵、祈っているように見えてしまいました。
ヒェ~ですv-402

NoTitle

 やさいさん みなさん こんにちは

足摺岬は名前だけはよく知ってますが、他のは
知らなかったです。
二時間のサスペンスを思わせるような場所ですね。
 <たちつくす>したら絵になる凄い景色だわ。

サッカーは起きてからTVで結果を知りそうなので、
興奮しないですみそう。

今日も暑いです(^^;

s.mizunoさん、<行きたいところにいける行動力とお若いことがとても羨ましいです。あと30年タイムスリップしたい >
あ~ん、私だって30年若返えりたいですよぉ~~~v-392

誰でも歳をとるように、誰にでも若いころがあったはず。
ノム ソクサンハジマセヨ~~

以前にも竜串・見残し海岸の写真をアップしたことがあるので、今日はホンの少しだけアップです。
ね~綺麗でしょう?
チェジュの西帰浦や中分海岸にも劣らない奇岩奇景ですよ。v-218

lillyさん、おひさ~~v-222

v-342岬めぐりの~バスは~走っる~~~v-342
私は、その歌、山陰を走るときに聴いてたことがあります。聴きながら一緒に口ずさんで泣いたことあるv-319
歌は世につれ、人につれ・・なんちゃって。
景色を見て思い出す歌が多いほど旅は楽しいかも~~

e-284四万十の語源ですか?
えっとですねぇ~ 調べたら2つの説があって

(1)アイヌ語のシ・マムタ〔はなはだ美しい〕から
(2)四万の支流を集めてできた川だから  

どちらも正しいような気がする~

sowonさん、足摺岬から亀を見ましたか?
弘法大師様が海に向かって「おかめさ~ん」と呼んだら海から出てきて、御大師様を黄金碆までに背中にのせて行ったという伝説があります。
弘法大師様のお使いだったかも・・

<ジョン万次郎館>、はい、ありますヨン。v-410

enoさん、<しばらく 韓国にばかり目が向いていましたけれど、日本でも行ってないところが多いです。 >
そうなんですよ~
しばらくの間、「韓国の田舎に行こう」がマイブームでしたけど「、地元再発見」「日本探訪にシフト替えしようかな?
サンヒョク夫は、欧米志向になってますが・・v-403
(男は呑気でいいよね!私ら、そんなに長いこと家をあけられんのよ~)

<日韓戦はプレーだけでなく、両国(韓国)の反応がちょっと・・・ >
政治問題を感情的に持ち込むでしょう?
しかも、勝つために何でもありだもん。。辟易します。
どうか、日本の選手が危険な目にあいませんようにと切に切に祈ります。v-421

シナモンさん、<二時間のサスペンスを思わせるような場所ですね。>
そうそうそうです!
断崖絶壁で眼下に荒波の海を見ながら、「サスペンスなら、ここで言い争いになって突き落とすのよね~ むふふ・・」とお互いに見たりして・・(笑)

<サッカーは起きてからTVで結果を知りそうなので、 興奮しないですみそう。>
うん、私も見ないことにする~v-415

NoTitle

やさいさん、出遅れました(^^ゞ
竜串海岸は初めて知りました。
なんだか男らしい海岸ですねv-91
素敵です♡
足摺岬は一度行ってみたくて計画したのですが、
バスが苦手なので桂ヶ浜で竜馬さんに会って帰ってきました。。。。


話は反れますが、彼は帰国していましたね。
昨日は、용준を探せ~みたいで~
途中でリタイアした根気のないtamayonでした。

珍しい風景の写真ありがとうございました。

tamayonさん

こんばんわ~

<<彼は帰国していましたね>>

そうなんですってねv-405
今朝早い時間に着く、直行便v-233で!!
ハワイには寄らずに!!

このまま、潜るのかi-198e-270e-351e-442
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
