スポンサーサイト


ガーデン食堂・土佐水木

Barbieちゃんのブログに誘われて、高知までランチしに行ってきました。
・・・・なんと、お気楽な私?

築後150年以上の古民家をリノベーションしたというが、え~っと職業柄、たいへん興味がわきまして、ぜひ、参考のために見に行こうと・・・(あ、ほんとよ~仕事モードだったの!!)

DSC00700.jpg

DSC00717.jpg
日曜はすごく混んでるというから平日の昼下がりに行ったんだけど、混んでました!

DSC00701_20120725225517.jpg
待ってる間にお庭を一回りしまして~ 
DSC00708.jpg
壊れかけた塀のくぼみに小人さんがいたり・・・
DSC00714.jpg
風船蔓が涼しそうで、いい。
DSC00703.jpg
店内はオバサンばっかりでほぼ満席。ヒマなおばさんが多いのね。 

私たちもか・・(--?  
DSC00722.jpg
メニューです。
DSC00724.jpg
barbieちゃんオススメ。迷わずに 土佐水木御膳 1480円
つめた~い蕎麦、小鉢の冷豚しゃぶ、てんぷら、かぼちゃのブディング、ちらしずし。
DSC00725.jpg
あのね~ちらしずしは土佐風なのね。
カツオのたたきとか焼き豚とか刻んだのが混ぜてある。。うまい。
DSC00730.jpg
これは、土佐水木御膳を完食した後、barbieちゃんが食べたデザート。
メイプルシロップのキューブパンにアイスとさらに、メイプルシロップをかけて・・・♡
私は・・入口のケースに並んでいたマカロンが気になってて、
DSC00720.jpg
お地蔵マカロンを使ったパフェ
DSC_0234.jpg
ご利益がありますように・・と、メニューに書かれていた「お地蔵パフェ」
う~ん、パフェというにはフルーツが少ないが・・マカロンはゴマ味!
DSC00734.jpg
陰翳礼讃・・だね。
DSC00719.jpg
黒猫ベーカリーの会社のレストランなので、パンもケーキも販売されてます。
美味しそうだったから、やさいパンを多めに買って帰りました。(^^)

あ・・仕事だからね。おしごと(笑)


古民家のレストラン 土佐水木のHPは・ こちら
高知市槙山町10-24
Phone:088-844-5580

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

やさいさん、barbieさんのところに行って来られたのですねv-105
とても素敵なお店ですね。
私好みです♡
家の近くにもよく似た和風カフェがあるのですが、
庭がみれるので落ち着きます(*^^)v
行ったら、地蔵マカロン買ってしまいそうですv-119
やさいさんて~写真がお上手ですよねv-221

tamayonさん、オハヨン!

恐ろしい方向音痴の私は、行くたびにbarbieちゃんに世話をかけてしまいます。
すぐ近所までナビを頼りに行っては迷う・・・道が覚えられないの・・・v-402
「千日の約束」のヒロインみたいにアルツハイマーかと思うくらいヒドイです。
(でも、子供のころからの方向音痴だから・・・@@;)

和風カフェとか居酒屋は今までに何件かプロデゥースしたことがあるんだけど、あくまでも「古民家風」に「新築」しただけ。
本当の古民家を改装改築して「店舗」にしたことはなくて、こういうのは本当、気になるんです。(古い家の改装はしたことあるけど、あくまでも住宅)
店舗なので一般住宅より厳しい法規制をクリアしながら美観を損なわない工夫を見学するつもりで・・・・と、(建前は)仕事モードで行ったにも関わらず、やっぱ、barbieちゃんと向かい合えばv-20v-274への関心が勝ちます。v-411v-411

NoTitle

素敵なお店ですね~。

梁が太くて天上が高そうで、いいな。

エビの天ぷらも、しゃちほこみたいにぴーんと立ち上がってるし。

ちらし寿司も美味しそう。土佐風? 豪快で具沢山、おいしそうだ、おいしそうだ。

barbieさんが召し上がったというこのデザート、私も好きですが、すごいボリュームなんぢゃあないかい、と、思っちゃったりして。

甘くて、甘くて、たま~に食べたら、口中の快楽でありましょう・・・。

陰翳礼讃・・・だね、と書いておられる一枚が、好きです。


e-343遊びをせんとや 生まれけむ

戯れせんとや 生まれけむ


…風船蔓も大好きで(可愛いですもん)、事務所の庭にも植えています。

いいなあ。


小人さんは、要らんなあ、ってふと、感じたりしました・・・。ごめんなさい、やさいさん、店主さん、小人さん。

この子もいる、ってとこが、フトコロ深いとこなのかもしれませんね。







KUONさん、こんにちわ~

むふふ・・好みは、同じね!
小人さん、怖いでしょ。いらんな・・私も思った(笑)

気が付くと庭のあっちこちにこんな「遊び」があって、なんか、びっくりしたんですよ~~
軒下なんかに金魚の風船がぶら下がってたりね。

高知と愛媛、近いけど、いろいろ違います。
ちらしずし一つでも瀬戸内海と太平洋の違いくらい、違ってます。
高知は豪快。v-288

もっと店内のお写真を撮らせて頂きたかったんだけど、なんせ、満席状態なのでオバサン・グループが写りこむため遠慮しました。
美しいおばさんたちを勝手に写したら、肖像権の侵害になるもんね~v-415

いやいやkuonさん、鳴門に比べたら。。。。

私のデザートなんぞ座布団と高野豆腐の大きさくらい違うんじゃない? バフェスタイルはいったいどのくらいの量を食べたのか把握しづらいところがいけませぬ。
確かにご飯におそばにと続いた後がパンとなると炭水化物の全オールスターだと今気がつきました。 あちゃぁ~。。。実のところ、このメープルパンの半分はyasaiちゃんも食べたの。 でも私はマカロンはあんまり好きじゃないから食べなかった。   という事はyasai>barbie   まっ、こんなに強調しなくてもkuonさんも目の前でyasaiちゃんの食べっぷりは見てるからご存知でしょう。
yasaiちゃんの目がいつ仕事モードになってたか今考えても全然わからんし~。

barbieちゃん!!

くぅ~~ メイプルシロップのパン、私が半分たべたことバラしたね。v-31
地蔵パフェのご利益は、「両方のデザートを食べられた」ことだったかと・・(笑)

鳴門の「食べ放題」もここも、和食なので少々多めに食べても胃がもたれないのが良いです。(^^)v

5色のやさいのパンも美味しかったし、他のメニューもトライしなきゃならんし、また、行くからv-222

NoTitle

やさいさん、高知へ来られていたんですネェ!

このお店開店間もないのに人気ですね。
行ってみたいと思っていたんですよ~

丁度、やさいさんが行かれた翌日、主人が友人とランチの約束があって「どこかいい所はないか?」と言うのでやさいさんのお写真を見せた所、「友人の職場が近いしこれはいい~」とさっそく出かけましたが、駐車場に何台も車が待っていてとても入れなかったそうで残念がっていました。(アジュンマばかりとは知らないのでv-290

少し落ち着いた頃に改めて行ってみようと思っています。

それにしても、やさいさんとbarbieさんのいつもながらのフットワークの軽さにはほんとに脱帽です。
又、ぜひ高知へお出かけくださいね!

sirakawaさん、

美味しいし、雰囲気はいいし、スタッフさんたちも良い感じでした。

あのね~ 椅子席もあるけど、座敷に上がったんですよ。
食べ終わる頃、部屋を横切るムカデをbarbieちゃんが見つけたの。v-405
裏が崖の陰になってじめっとしてるから、どっかから入ってきたようです。
部屋の隅に重ねた座布団の下に入っていったので、お店の方にそっと知らせたんだけどね・・
ムカデはすばしっこくて・・・
他のお客さんに悟られないように、こっそり静かに声を出さずに大騒ぎしました。(笑)
だから・・
夏の間に行かれたら、座る前に座布団やら足元やら、見てね。

ご主人と一緒なら、灯篭に明かりの入る夜がいいと思いますv-415


プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
