スポンサーサイト


今朝の収穫

庭の隅に、茄子、きゅうり、トマト、ピーマンを植えてみました。
雨がつづいて、きゅうりなんか、根っこが腐ったみたいで枯れてしまいました。
どれも、元気が無かったけど、
それでも、今朝見たら・・・

茄子とピーマン。


DSC00493_20120704165413.jpg

収穫の喜び!


    の茄子とピーマンを使って
DSC00500.jpg
夏野菜を塩麹とコチュジャンで炒めたよ~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

やさいさん、こんにちは。
我が家もすこーしだけ植えました。
ピーマン少しと、ズッキーニを食べました。
なすは千に一つの無駄もないというけれど、肥料が足りないと一つひとつがちゃんと育たないのだそうです。
やさいさんとこのは立派です。

遅れましたが、私にとっても「青い空は」は大切な歌です。子どもたちが小学生の頃学校で習ってきました。「父のーー、母のーー、兄弟たちのーー」で、涙が出てきて歌えない。これからは、軽々しく歌い始めることも出来ない気持ちです。なんか、未来の子供たちに申し訳ない気がして。。

こんばんは。
今日会った友人もたくさんのヤサイの収穫の喜びを語っていました。うれしそうな身振り手振りで、そのヤサイの大きさ新鮮さ、美味しさを語っていました。
本日は「冬ソナ」も半分くらい見る事もできました。「白い恋人たち」はあまり好きな曲ではなく、私はどちらかというと初めて見たNHK版が好きです。日本語版も結構好きです。声の質は違っても繊細な表現がいいなと感じます。「初恋」も楽しみだし、ポスター出演も!
友人が「久し振りに見て、やはり冬ソナの世界はいい」「ぺ・ヨンジュンのあの目がいい」と言っていました。あの目…そんなに大きくもない奥二重の目…なのに魅力イッパイですね。
新しく「冬ソナ」の世界にハマる方もいるかな?
夏休みもあるので楽しみです。
でもね、早く出て来い!です。

NoTitle

クコさん、ズッキーニv-21 わぁ~それもいい!
来年は(もう、来年の話をする!)ズッキーニも植えてみよ~

v-383はほっといても成ったのにキュウリはヘタってしまった・・地面との相性があるのかもしれない~

<♪「父のーー、母のーー、兄弟たちのーー」で、涙が出てきて歌えない。>

そうなんですよ~胸が詰まるんです。
この詞のあとにつづく 
♪ 命の重みを 肩に感じて 胸に抱いて
の歌詞も共感もします。

これ・・・トーデンの社歌にしてほしいわ。

石の花さん、花が咲いて実になったら、本当に嬉しいです。

去年、実ったv-383があんまり愛おしくて、毎日眺めていたら、成ったまま腐った(笑)
なので、今日はもいで食べました。

<新しく「冬ソナ」の世界にハマる方もいるかな?>
ペヨンジュンを初めて見て、はまる方もいると思います。
それから~、家族なら、初めてのように、再びはまるね~
関東圏だけの放送なのが、惜しいね~


おいしそうですね~

私もよくラタトゥーユをつくります、技術が要らないのでv-391

太陽をいっぱい浴びて、緑の大地で育った野菜を子どもたちに食べさせてあげたいです
放射線量を測ることなんかしなくて済む野菜を

自然の恵みのありがたさ・・・、失ってから知りました

なす大好き


こんばんは~~
夏になるとナスとピーマンの味噌炒めはよくつくりますよ
最近は塩麹がはやっているから、それも美味しいかもね。
そうか、コチジャンもあったわ。
さっそく明日トライです。

やさいさん、こんばんは。

福島市から避難したお母さんからのコメントをお借りしてきました。

福島県福島市から現在、兵庫県へ避難しているママさんからのコメントだそうです。

一人でも多くの方に読んで欲しいです。


ご本人からの許可を得て転載されているものです。

*****************************

私が福島にいる頃、子供たちが『ぼくたちどうせ死ぬんでしょ!?』などという台詞は日常的でした
初めは言葉に詰まっていた大人もだんだん
『そう、だから死なないように避難するんだよ』
という説得の言葉になりました

暑い夏も窓を閉め、長袖にマスクで授業を受けなければならない子供たち
体育も外遊びも一切禁止!
学校の校庭が使われないから背丈ほどの草が生えていました
子供たちが土や草木を触ろうとすると親はヒステリックに怒り、側溝の上も歩かせないように気をつけました

ガイガーカウンター(放射能測定機)を買い、計ってみると驚くほどの数値が家の中でもあり、
みんな窓際から子供ベッドを部屋の真ん中に移し

食事にも神経を使い
家の屋根や壁は高圧洗浄機で除染をし
通学路の土を削り
せめてもと週末は他県に避難をし
そこまでしても、鼻血を出す子が続出し、下痢、頭痛が止まらない子がたくさんいました

娘の友達が何人も白血病の初期症状と診断され、甲状腺の異常が見つかった子もたくさんいました

母親たちはいてもたってもいられず避難しようとしますが、

家庭や職場などで意見の食い違いが起こりあちこちで揉め事が絶えなくなりました

うちも避難はしたものの、震災後10ヶ月間もいてしまったので娘がいつどうなるかわかりません
娘は一生その不安を抱えて生きていかなければなりません

一番危険な10ヶ月、避難できず福島にいてしまった親としての罪、

無理矢理引き離して子供から全てを奪ってしまった親の罪
何が正しかったのか全くわからず、どちらにしても子供には申し訳ないという思いだけです

*****************

避難した方までも苦しまなければいけない…今の日本…やっぱり変です
( i _ i )

雨上がり

sarahaさん、おお!ラタトゥーユ!!
田舎の少年・茄子君とピーマン君も「ラタトゥーユ」になったとたんにオッシャレーなシティボーイになったような~v-218

<放射線量を測ることなんかしなくて済む野菜>
採れたものは新鮮なうちに口に入れる。シンプルで当たり前のことだったのに・・ねぇ~

シナモンさん、私ね、生野菜も大好きだけど、炒めたり煮たり、とにかくこんな野菜料理が好きです。
簡単で華やかで美味しい~v-221

ディランさん、<娘は一生その不安を抱えて生きていかなければなりません
一番危険な10ヶ月、避難できず福島にいてしまった親としての罪、
無理矢理引き離して子供から全てを奪ってしまった親の罪 >

親にも子にも、その周りの誰にも「罪」はないのにね。
本当に「罪」ある人々が罰も受けずに、のうのうと暮らしてる。
罪なき人々が命の危険と家庭崩壊寸前の危機にさらされ、先の見通しも立てずにいてるときに、罰をうけるべき者達が冬のボーナスや来年のベースアップの心配をしている。
狂ってます。
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
