FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とくしまのやさい

今朝、徳島県から届いた 玉手箱。
開けたら、かぼちゃにんじんたまねぎじゃがいも が、どっさり~ thanks!   

ぜ~んぶ、とくしま産の 安全な野菜。DSC00264.jpg

私は食の安全について、今ほど気にしたことがあったかな?


<食の安全>
食中毒の危険が高いからと、厚生労働省が生レバーの提供を禁止したことを驚いています。
私は「レバ刺し」や「ユッケ」が好きなわけではないけど、メニューから消すのは異常だと思う。

「レバ刺し」は食べたい人が食べたいときに、食中毒の危険があることを承知で食べるんだから、個人の問題。
けれども、原発の事故のために土壌が汚染されてしまうのは、国家の問題。

O-157に汚染されるのは個々で気をつけて防ぐことができるけど、放射能に汚染されるのは個人では阻止できないでしょ。
まだ、ふくしまの問題も何も解決していないのに、もしかしたら、これからもっと深刻な問題が浮上するかもしれないのに、それなのに、大飯原発の再稼動が決定とは無茶じゃない?

再稼動に際して「厳格に監視し安全性を高めたい」と仰ってるが、それなら生レバーだって「厳格に監視して安全性を高めて」メニューに出せばいいんじゃないか?
厚生労働省と経済産業省と管轄は違うけど、危険にさらされる命は同じはず。

日本は、放射能よりも食中毒の方が怖いという不思議の国になる



<自己防衛>
友人のお嬢さんが結婚して関東圏に住んでいました。
「した」と過去形なのは、今は西日本へ引っ越してきたから。
引っ越した理由は、放射能が怖いから。
ご主人を説き伏せて、夫婦で転職先を探しての「避難」でした。

友人は、ご自分のお嬢さんを「神経質すぎる」と叱ったそうです。
けれども、食品や水など命の基本になること全てを気にしながらの生活に疲れ果てたお嬢さんを見ていたら、二人の決断を否定することはできなかったと言います。
これから妊娠・出産を控えた若い命に対して、責任がとれるはずもないから。


今まで、安全なのが当たり前と思ってた。
また大きな地震が来たら、どこに逃げたらいいんでしょうか?

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

無責任!

やさいさん、美味しそうな野菜達ですね。
こんな平和な話ばかりなら良いのに・・・

責任を取れるはずがないのに、「私が責任を持ちます」とのたまう、不思議な日本の政治家v-412

これって無責任の極みですね。

国民のことなんて毛ほども考えていないですよねv-293

こんな政治家しか持つことが出来ない日本って、一体どうすればよいのでしょうかv-361やっぱりこんな政治家を選んだ自分たちの責任?

大飯原発に何かあったら、近畿の水瓶=琵琶湖の水が飲めなくなってしまいます。そうしたら・・・v-399恐ろしいよ~v-12

それを何の対策も無しに、とにかく再稼働ありきって・・・

日本の、いえ世界(大げさかも知れないけど、そうですよねv-292)の未来のために私達に出来ることは、何なのでしょうか?どこへ逃げても追っかけてくる放射能!

本当に何をしたら・・・

おいしそうですね~

いつか行ってみたいと思っていた湘南にある小さなレストランv-232
有機野菜や無添加のパンなどお料理がおいしいと評判でした。
でも、そこの女性オーナーは震災の数か月あとに沖縄へ移住してしまって。
やはり、放射線の影響を恐れてらしいと聞きました。

今の日本ではこうして自衛するしかないのかもしれませんね。
何ができるのか、考えなければv-21

日々闘っています…。

ご無沙汰しています、やさいさん。

我が家は、つい先だって
恐ろしい数値が検出された
東京都葛飾区の公園の
川を挟んだ対岸にあります。

でも、周囲はビックリするほど
震災前と変わりません。

放射能のことを話題にしようものなら
神経質、放射脳…etc
周りからは冷ややかな反応が返ってくるのに
何故か九州の野菜コーナーは売り切れ…変なの( ̄▽ ̄)

子供たちの学校や
年老いた親のこともあり
避難したくとも出来ないし

…ならば、やるだけやらねば!

◯イソンの掃除機に買い替えて
必死に掃除をして
野菜はネットでお取り寄せ
ソフトドリンクや市販薬
ティッシュペーパーに至るまで
なるべく西の地方の水を使用している
メーカーに替え

洗剤は外国製
洗濯物も家干し

やり過ぎかな…?(笑)

でも、いいんだ…たとえ自己満足でも
やれるだけ、やります私…

お引越し出来る、その日まで頑張るぞっ( ̄▽ ̄)

もうね、関東はアカンわ…
そう思ってます…悲しいけど、切ないけど( i _ i )








深夜に、こんばんわ

今夜は焼肉にしました。v-218
届いたばかりのカボチャ、人参、ジャガイモ、玉葱も一緒に焼いて頂きました。
いやいや、もう~もう~ 甘いのなんの。人参もカボチャも玉葱も美味しいこと!! メークインはほくほく!!
根菜は、まさしく大地の恵みですね。感謝、感謝。

すきやねんさん、<責任を取れるはずがないのに、「私が責任を持ちます」とのたまう、>
口だけ。言うだけ。
所詮、原発事故は他人事のように考えてるんじゃないかと思ったわ~クサランドリ・・v-217

まるで、
ブレーキはないけどエンジンの性能は良いから大丈夫、シュパ~ツ進行!って走り出した車に乗ってるみたいで怖いです。v-40

sarahさん、自衛するにしても・・・
日本中に点在する原子力発電所が安全確保のできないまま、なし崩しに稼動することになりそうで、どこもかしこも・・・v-431です。
あの「猿の惑星」のラストシーンを急に思い出したしv-404


ディランさん、お子達を守ろうと毎日、毎日、努力しておられること、KUONさんのところで読ませていただいてます。
私には、ディランさんを励ますことも慰めることも、できない。かける言葉がありません。
一緒に、ため息をつくことくらいしかできそうもないのが、なんとも情けないです。

友人のお嬢さんのこと・・、
友人はお嬢さんを「ノイローゼ気味」と言い嘆いています。
避難のための転職を、私も「何もそこまでしなくても」と思いました。
けれど、その私の「そこまで」の思いも何の根拠もないのです。

ともかく再びの「安全神話」が崩れないよう祈るばかりです。

NoTitle

やさいさん、こんばんは。

眠れなくて、お訪ねしてしまいました。

<どこに逃げたらいいんでしょうか?>

読んだだけなのですが、おおい町の、あるおばあちゃまのおっしゃったこと。

「やっと原発が動くので嬉しい、ありがたい。だけど、何かあったらって時、わたしたち、どこへ逃げたらいいのかわからない」

ものすごく正直な話です、同時に、奇妙なクラクラ感がありました。

使用済みの核燃料の捨て場の無いまま・・トイレの無いマンションのたとえそのまま、とにかく、何が何でも、ゴーを出してしまった。

<ブレーキの無い車>、「トイレの無いマンション」。現地では、目の前から消せばいいんだろ、とばかり、剥がした土は移して捨て、汚れた水はだば~と捨てている。

地図で見ると、日本列島はそれなりに長く大きいけど、増え続ける消えない失せないゴミを思うと、限られたスペースであるよな~、と、思います、つくづく。

場をお借りしてすみません。ディランさん、鬼みたいにきっついこと言ったKUONです。頑張っておられるコメントを拝見しました。遠い所から、心の中で、フレー、フレー、と、言い続けさせて下さいね。

やさいさん。レバーと放射能へのご意見、同感です。変な話です。

野菜さんたちの顔写真、野趣に満ちて、ほんとうに美味しそうですね。ジャガイモ、だ~い好きなんですv-10





やさいさん、おはようございます。
福島の人達集団訴訟をするようです。
周辺の村も東電前社長や幹部相手に事故発生時即座に連絡という約束を守らず避難が遅れ村民の財産・健康・精神被害は計り知れないと告発予定。
告発は刑事事だから逮捕の可能性あります。
再稼動反対署名450万人くらい集めて作家大江健三郎さん達が直接官邸へ持って行ったり、各地動きはある。
でも、ブレーキ壊れた車に政府はエンジンかけてしまった
どさくさに紛れ消費税増税進めてますし…。
西日本も安全とは言えませんよ。
今、対岸北九州市はがれき受け入れ正式決定。
ここでも焼却炉から出る煙の安全性が確立されてない。
煙は山口県西部へも来ます。
東部は上関原発建設工事再開の可能性も復活。
30年間反対してる祝島は今も島内をワンコも子供もばあちゃんもハチマキして毎日夕方みんなデモしてます。
10億円以上の漁業保証金受け取り拒否したまま。
ローカルニュースしか取り上げないけど。
岩国基地に物騒な軍用機オスプレイ一時配備するとか…。
被災地から避難した人は、安心を求めて来たのにと言ってる姿をテレビで見ます。
やさいさん、皆さん日本は原発事故で他国に迷惑かけました。
でもね、今年春「光化学スモック注意報」30年ぶり発令!
梅雨明けたらまた出るし、これから毎年出るだろうと。
発生源は中国の工場地帯
逃げることは無理です。
向き合って生きていこうと私は思ってます。
もちろん諦めませんよ。子供が苦労するような事ひとつでも少なくように自分ができるだけの努力します!!

NoTitle

やさいさん、突然コメントさせていただきます非礼をお許しください。やさいさんの記事に対してどうこうというわけではありません。ただ、私は福島に住んでいます。関東があかんなら、福島はどうなるのでしょう。というコメントが付けられていましたので、一言、コメントさせていただきたいと思いました。福島には避難もできずにいる大勢の家族、もちろん子供たちも大勢います。そこで暮らす私たちには希望すらないのでしょうか。私たちは福島でも希望を持って生活しています。県内の子どもたちの給食はすべて放射線モニタリングを行なった上、安全性を確認して食べています。これはひとつの例です。福島でも多くの子どもたちが未来に希望を持って生きているのです。けして福島はもちろん、関東もあかん、ではないのです。ただ、そう思う方の気持を否定するつもりもありません。そういう一方的なきめつけはして欲しくないという思いで突然でしたがコメントさせていただきました。

NoTitle

上のコメントに誤りがありました。「関東はあかんなら、福島はどうなるのでしょう」の部分ですが、福島はどうなるのでしょうというのは私のコメントです。誤解を与えてしまってすみませんでした。

台風は?

KUONさん、このゴロゴロしたお芋ちゃん達は鳴門ルネッサンスのランチで食べた野菜の仲間です。(笑)
元気な野菜を食べて、今日も元気でいましょうね。v-221

ね、生レバーは禁止されたのに、再稼働って、再稼働って、再稼働って・・・・i-198

あのね、KUONさんが仰ってたように、オウムの高橋克哉逮捕劇のあと、ことさら執拗にオウムを解説する番組が多いのも裏を感じています。
マスメディアを通じて、もっと丁寧に親切に解説してほしいことが他にたくさんありますね。

山イチゴさん・・・・あわわわ・・・e-351
<福島の方達による集団訴訟、再稼働反対運動、がれき受け入れ拒否、岩国のオスプレイ、光化学スモック。>
難しくてデリケートな内容の話を、v-154こんなに幾つも一度にトスされたら、どの球をアタックすればいいかモ~ルゲッソヨ。

私の頭は沸騰しそうです。。ご勘弁を!v-313

はじめましてさん、今、正直なところ、とくしまのごろごろした根菜を紹介したついでに、つい、生レバーと放射能を並べて呟いてしまったことを後悔してます。

顔の見えないネットでのコメントに、あなたのように過剰反応される方がおられるだろうと云う事は想定していましたが、実際にこのように拡大解釈されると何とお返事してよいか戸惑うばかりです。
そして、あなたと福島の方たちを傷つけるようなことになったのも残念で申し訳ないと後悔しています。

「関東はあかん」と仰った方も「福島」や「福島の人達」を希望がないとか否定しているわけではありません。
只、ご自分の毎日の生活の大変なことを嘆き、健康への被害の不安を吐露されているだけです。
御自身のことで精一杯で、他人のことや他の地域のことをどのような形であれ「決めつけ」る気持の余裕など全くないと、私には見えます。

私は当事者ではないから、被害を被った地域の方たちの痛みも辛さも苦労も全て想像の域を超える事ができません。察することはできる・・くらいです。
だから、簡単に頑張ってくださいとも云えないし、大変ですねと労う言葉も軽々とは言えないのです。

今回、生レバーをお店で提供する事を禁止されたのが良かったと考える方もいるでしょうし、また、原発の再稼働について喜ぶ声も聞きました。
10人いれば10人の考えがあり行動があります。

私は・・
はじめましてさんがコメントしてくださったことの現実、例えば・・、
<県内の子どもたちの給食はすべて放射線モニタリングを行なった上、安全性を確認して食べています>
ということが辛いと思うんです。悲しいと思うんです。切ないです。
原発事故さえ起きなかったら、放射能モニタリングなんていう言葉さえも知らずに済んだのに。
元々、給食の時間には地産地消を尊び、大地の恵みに感謝しながら「いただきま~す!」と元気に挨拶するだけでよかったのに。
ただ、そう思うんです。
便利に暮らす代償として、子供たちに余計な禍根を残してしまった事が切ないんです。大人は子供たちに謝らなくちゃいけないんじゃないかと胸が苦しいです。
更に、そのような事を繰り返してはいけないと思うんです。

論点がずれましたね・・すみません。。
もう、ここで、この話は、お終いにします~~ クッ!

NoTitle

こんばんは

今ほど、食の安全が脅かされている、生命が脅かされてる時代はないですね。
私も永く真実を知らなさ過ぎました・・
やさいさんのおかげで、KUONさんのおかげで、真実
を知ろうと日々何がしか目を通しています。
2度とこんな不幸を繰り返してはいけないですね。
家を追われ、土地を追われた人の事も重く重く受け止めてます。

申し訳ないです。

やさいさんが、もうこれで…と書いておられたので
もう一度書いてよいものかどうか
悩みましたが
やはりお詫びをしなければいけないかと思い書かせていただきます。

関東があかん…とは、あくまでも
私個人の思いです。

その言葉が
福島をまるで差別しているかのように思われてしまったのなら
大変申し訳ありませんでした。

私自身…
やさいさんが弁明してくださった通り
周りを気にかける余裕が
まるで無いのも事実です。
ギリギリいっぱいいっぱいです。

本当に…申し訳ありませんでした。

千葉県…
震災以来、県の人口が一万人減ったとか…。

関東があかんなら、福島は…

観測されている放射能数値
福島県も千葉県も
もちろん場所によってですが
あまり変わりない所もあるようです。


やさいさん、お気遣いありがとうございました。
台風が接近していますね。
どうぞお気をつけてくださいませ。






おはようございます。

大雨です~バシャバシャ音がするくらい!
こんな風に空からペヨンジュンが降ってくればいいのに・・・アハハ・・v-402

こもれびさん
、私が知ってることといえば、マスメディアによってふるいにかけられた情報だけのような気がします。
それが怖いことだと思いますね。

マスメディアの怖さは、ペヨンジュンを知ってから(また。ペヨンジュンか?笑)よ~くわかりましたから!
どんな報道でも、バックにいるスポンサーを知れば自ずとどのような味付けがされているのか想像することができます。
新聞の活字になってたら、なんとなく信用しそうになりますが、少しでも「おかしいぞ」と思ったら、立ち止まって考えてみようと思います。

青い空は青いままで 子供らに伝えたい
青い海は青いままで 子供らに伝えたい
・・・と、「原爆許すまじ」の歌詞にあります。しみじみ、そうだと思います。

ディランさん、あなたのことを「自分のことでいっぱいいっぱいな人」のように言ってしまって失礼しました。
あ~でもね、だれでも自分のことで手一杯なのよね。私だって、そうよ。
だからこそ、自分のことは差し置いても天下国家のこと、世の中の全体を考えてくれる「政治家」が必要だと思うんです。
けれど、今ね~その政治を司る人たちがアホバカばっかりでね~一般人よりももっと器が小さくてね~
奴らは自分の利権のことで頭がいっぱいいっぱいですね。
参ったねぇ~v-403

私の住むところでは、スーパーに並ぶ生鮮食品は殆どが愛媛・高知・徳島・香川の四国産、遠くて九州。産地を気にせずに美味しい野菜や魚肉を手にできる。
こんな当たり前のことが日本では有り難いことになってしまったんですね。

ディランさん、見えない放射能と孤軍奮闘してお疲れのようです。
とても無責任なことを言いますが、たまには「アホくさ~」と声に出してサボってください。声を立てて笑うような気晴らしなさってください。
あ~ペヨンジュンの新作情報でも出てきたら、気持ちも開くのにね・・・
あら、また、ペヨンジュンの話になる私って・・・v-313  

NoTitle

やさいさん、もうこれで・・・と書かれていたので、私も書き込みをするか迷いましたが、ディランさんも書かれていましたので、書き込みさせていただきました。やさいさん、そしてディランさん、確かに私の反応は過剰でした。よく読めばおっしゃるとおりです。でも、なぜか、その時はひとつの言葉に反応してしまったのです。浅はかです。やさいさんにもディランさんにも不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。弁解させていただけば、私は小学生と中学生の子供がおりますが、福島から転校していったこどもが実際にいじめにあって結局戻ってきたという例を何度か聞きました。また、福島県以外のガレキの受け入れすら遅々として進まない状況、ましてやある九州の市町村で実際にガレキの受け入れを阻止する団体まででて・・・と、それぞれの思いの違いに切なくなるような状況を多く目の当たりにしていましたので、つい過剰に反応してしまったのです。でも、ガレキ受け入れ阻止の団体の方も過剰な反応に思います。もっともその方たちも住民の安全を守るという正義があるのですが・・・
それから、放射線モニタリングをした上での給食はこれまでだったらありえなかったことでしょう。地産地消は福島県は農業県ですから、当然のことです。その環境の中で、放射線モニタリングをすることが安全性を確認する手段ですから、ある意味、安心しているのです。今の環境の中で最善を尽くして県民は頑張っています。そして、このような状況の中であっても、いえ、このような過酷な経験を無駄にしないためにも頑張っています。福島県はけして、だめでなんかありません、希望を持って頑張っていますということを再度お伝えするとともに、浅はかな過剰な反応でやさいさん、ディランさんをはじめとして不愉快な思いを与えてしまったことをお詫びします。

NoTitle

おはようございます。

やさいさんが「これで終わり」とおっしゃっているのに、私も書くのを悩みましたが(私は長く関西在住人)、自分のブログでも何度か紹介した、アイリーン・スミスさんの意見を、ご紹介したくなりました。

アイリーン・スミスさんをご存知ですか。ご存じの方は、今は、そんなにおられないと思う。水俣についての写真を撮り続けられた故・ユージン・スミスさんの夫人です。ご自分もずっと、水俣に関わり続けておられる。

水俣病についてご存知ですか。これも、当該者以外のほとんどは、詳しくは御存じないでしょう。

そういうことが、今までも、沢山、ありました。多くの人が、精神、肉体、無理解、無知、差別、あらゆる苦しみの中におられた、今も終わっていません。遺伝子にこたえる病であることは、中でも大きな苦しみでしょう。この立場にない者にわからんだろう、と、声を絞り出さずにいられない苦しみを。

大企業が引き起こした、この禍に対する対応だけが、酷似しています。

今の状況に。おそろしく似ています。



■水俣と福島に共通する10の手口■

 1、誰も責任を取らない/縦割り組織を利用する

 2、被害者や世論を混乱させ、「賛否両論」に持ち込む

 3、被害者同士を対立させる

 4、データを取らない/証拠を残さない

 5、ひたすら時間稼ぎをする

 6、被害を過小評価するような調査をする

 7、被害者を疲弊させ、あきらめさせる

 8、認定制度を作り、被害者数を絞り込む

 9、海外に情報を発信しない

10、御用学者を呼び、国際会議を開く


・・・いつだって、同じ。

これは私の考えですが、福島はだめ、など考えている人は、少なくとも自分の知る限りにはおられない。いない。声に出して言うことができなくて、胸を痛めている人は、いっぱい、沢山おられます。頑張って、って、無責任に言えない言葉だと考える人も多いんです。
私はいわゆる広島の被曝二世で、実際に体へのダメージもあれこれ自覚して来たし、そのことで、周囲の状況が変化したと思うし、理不尽なこともあった、不条理でもある、なんでよ~、ということも、ある。

ともかく他人事ではない、そして、私自身は、せっかくの一生を、と、考えています。自分のすべてが「ダメージ」ではない。

横から出て来て恐縮です、どうも、失礼しました。



此処でいくら語っても仕方ないことかもしれない。

はじめましてさん、あのね、「不愉快な思いを与えた」とか「お詫び」とか仰ったら、私は申し訳なくて一体どうしたらいいか判らなくなります。
こんなことを「詫びる」なら、初めから怒りをぶつける相手を間違えないでください。
相手はここにはいないでしょう?
怒りをぶつける相手は、原子力村・トンデモ電力の白アリたち、無責任で厚顔な政治家たち、etcでしょう。

知らせてくださった福島の皆さんの現実については報道を通じて存じています。
原発事故の前とは、あまりにも大きく変わった皆さんの生活を想えば、どんな励ましも労いも空を舞いそうで掛ける言葉の一つも見つからず、深い溜息しか出ません。すみません。

<このような過酷な経験を無駄にしないためにも>
その過酷な経験をさせたのは誰ですか?
その事を検証し反省し責任をとることを怠り、あやふやにしたまま大飯原発を再稼働させることが「だめ」だと考えています。
根拠の不明確な「安全」では「だめ」と私は云いたかったんです。
誰も「福島がだめ」なんて云わないです。
       あ・・・・・困ったな。

KUONさん、ユージン・スミス氏の写真「お母さんが水俣病に侵されたお嬢さんを風呂に入れている写真」がフラッシュバックします。


あくどいやり口= <水俣と福島に共通する10の手口>
ここに書いてくださってありがとう。
そう、それです。怖いと思うのは。
怖いと思う方へどんどん進んでいきそうでしょ?

あらゆる「想定」をして「安全」と確認されたというけれど、どんな基準と計算を使い誰が確認したか、そもそも政府の想定とはどんなものか、それが信用できないから怖いです。
机上の想定と計算では福島第一原発も「安全」だったんですよね。

このお話はね、KUONさんのコメントでシメです~


とくしまのやさいの話ならOKよ~~v-410v-383
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。