スポンサーサイト


十薬

どくだみです。

庭の隅っこに、いつの間にか生えてて、
臭いけど白い花はかわいいから、ま、いいかぁ~と油断したら
こんなに、蔓延ってたん 
DSC00093_20120603230231.jpg

そういえば・・
亡くなったお義母さんは、どくだみの花も葉っぱも一緒に乾燥させた十薬茶なるものを呑んでて、私も何度か勧められたことがありました。遠慮したけど・・・・

しかし、こんなに増えてたら摘み取って乾燥させて、呑んでみるか? ん~~?




私には、どくだみのお茶よりも、紅参茶よりも、BYJじゃ。
十薬よりヨン十薬か・・・(--;

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

やさいさん

ドクダミは嫌われものですが私はこの花 好きです。
3日前に庭から採って今、乾燥中です。25度の焼酎に
漬けておいて虫さされや肌のトラブルに使いますよ。

もちろん速くヨン十薬に会いたくて毎日やさいさんを
覗いています.
いつもありがとうございます。

NoTitle

やさいさん、おはようございます。
我が家には八重咲きのドクダミがありますヨン。
植木鉢の指定席にフリルふりふりの三角帽をかぶってお行儀よく植わってます。。カワイイe-278e-278~♪
一重のドクダミは庭の中のどこでも自由席で群れ遊んv-442v-441v-442v-441でいます。やさい宅には決して負けてない!

ヨンじゅうやくさん、自然の中で体力作りが出来る環境で良かったですね。ジムでベルトの上を歩くよりずっと健康的で全身の力がバランスよく強化出来そうv-433
でも、カメラマンさんと一緒?
はて?裏山案内のDVD・写真集?と勘ぐってしまうクコでした。
ドラマのメイキング写真集に入るかもーーーv-212
新作、待ってますv-421

お早うございます

やさいさん ヨンジュウヤクを飲んで我慢できるなら飲みたいです

もう六月です ヨンジュン さんだけの事を思っていませんが 本当に早いなあと~~

日々健康に暮らせて それなりに平穏に過ごさせて頂いています事に感謝は していますが 我がv-10さんの事はやはり寂しいです

悟りを開けない私はヨンジュンさんの新作情報を待つ 毎日です

パチパチパチ・・・拍手(・・||||r

ヨン十茶に座布団ヨン枚!!!!

NoTitle

あははは!!ヨン十薬に座布団1枚!
って、書こうとしたら、gioiaさんに先こされちゃったよん。
1枚っていうのが、面白くもなんともないわね。
ここは、やっぱりヨン枚だわ。
gioiaさんにもパチパチです!

亡くなった義母は、30年ぐらい前、どくだみを
乾燥させては、義姉の子供に送っていました。
喘息に良いって言って・・。
それを、本当に飲んでいたのだろうか?
幼稚園児でっせ!私には、出来そうにない!
その子もりっぱに大きくなりました。
おばあちゃんのお陰ですね。

NoTitle

やさいさん こんばんは

どくだみの群生、我が家の庭にもあります。
草をひくとき、あまりにも広がっているので
一緒にひくべきか一瞬迷いますが
残してましたね。
なんか草と一緒にしては悪いような
そのままでいてくださいっていう感じで見てました。

やさいさん
優先順位を間違わず
柔軟に考えながら
次の船に乗りたいと思っています。
時々はヨンジュン港に寄って
心の休息をとりながら
航海を続けようと思います。

やさいさん ありがとう

月夜の海に~~♪

こんばんは! 今夜は月食ですね~
みなさんのとこから、見えますか?かぐや姫v-280

v-319さん、楽しいオフ会だったんですね。
私はそういう場所に殆ど縁がないので、先ず、そんなに大勢集まるんだってビックリです。

大勢でヨンラブを語れば・・やかましいやろうね~(笑)
オフ会のこぼれ話、ありがとうね。v-410

あいちゃん、<もちろん速くヨン十薬に会いたくて毎日やさいさんを 覗いています>
ごめんね・・
ヨンジュンじゃなくてドクダミで~v-313

ドクダミで虫さされローション、できるんだ~v-21

クコさん、<八重咲きのドクダミ>
写真でしか見たことないけど、かわいい~
フリフリのドクダミ姫は、やっぱ、くさいのかい?

<裏山案内のDVD・写真集?>
カメラマンのホリム君と一緒だど、そういうことも考えてしまいますね。v-391
けど、だたカメラ片手に写真撮りながら、写真談義しながら~ヨンは体力つくり、ホリムはメタボ対策。アングレヨ?

ひーでーさん、<もう六月です ヨンジュン さんだけの事を思っていませんが 本当に早いなあと~~ >
早いよね~~   
でも、新作情報は遅いよね~ v-403

待ちくたびれたから、寝て待つことにしようかな?(笑)

gioiaさん、ヨン枚もありがとう~~ e-68
ヨン枚重ねたら座りにくいんだけど、並べたら昼寝できるねぇ~e-449

サラダさん、1枚でもうれしいわ。半分に折って枕にする!寝る!!(笑)

十薬茶をゴクゴク飲み干す幼稚園児。。ちょっと想像しにくい(笑)
でも、孫を思うハルモニの気持ちが、きっと暖かくてうれしかったでしょうね。
・・・って言うのが模範解答か(笑)

ようこさん、

こんばんわ! v-154カキコしてる間に来てくださったのね。

<なんか草と一緒にしては悪いような
そのままでいてくださいっていう感じで見てました。>
日陰で咲く白い花が、そう思わせますね。
ひとつひとつの花は小さくて可憐そうなのに、地下茎でつながってて強いこと!
この感じ、見習っても良いかもネ。

見えないところで繋がってるんです。v-221

やさいさん、アニョハセヨ

ドクダミと言えば~若い時にお通じと吹き出物にいいと言われて、ドクダミでご飯食べてましたよ(∋_∈)

ヨン十薬は特効薬で万能薬ですが、入手困難で時価となりますね(≧∇≦)
やさいさんのカキコミを思い出して2年振りに健康診断に行ってきました。
ヨン十薬入荷を待つばかりです

おんなじです~

やさいさんちも、他の方々も皆さん、ドクダミのあるお庭なんですね!わが家もそうです。

クコさん家と同じく、八重咲きと一重と両方あります。八重咲きは本当に可愛くて、花瓶に飾っています。

毎年抜いて干して、ドクダミ茶として飲む年上の友人に送っていました。その友人が亡くなって送る所が無くなりましたが、未だに引き抜きがたく、今わが家の庭の半分くらいを占領しています(あはは、単にサボって放ってあるだけですが・・・)。

そうそう、私は子ども時代ずっと、祖母の好みで十薬をお茶代わりに飲んでいました。夏のお茶はそんなものだとずっと思っていましたら、友人が遊びに来て、「あんたんちのお茶変な味がする~」と言ったことで、初めて自分の所のお茶が普通でないことを知りました。

小さい時から飲まされていたから、そのお茶が普通だと思って、苦いとも感じなかったです。


ヨン友さんでない友人とツアーで韓国世界遺産の旅、と言うツアーに参加してきました。ヨンジュンさんの旅とは、一寸しか重なりませんでしたが、楽しい旅でした。

慶州の農村風景を見ると、日本と韓国は本当にルーツが同じなんだなあと思えました。

ヒョンジュン君やスヒョン君の写真はあちこちで見かけるのに、ヨンジュンさんv-20の写真は、ほとんど見かけませんでした。

あ~、早く新作の話が聞きたいです~
そうすれば、又v-20ヨンジュンさんの写真があちこちにあふれるでしょうにv-10

こんばんわ

ここんとこ、締め切りの迫った公共工事の提出書類と格闘してました。まるで「8月31日の夏休みの宿題」状態(笑)
ま、なんとか間に合いそうです。v-426
私の仕事のことはどうでもいいけど、v-20もシナリオと格闘しててくれたら良いなと思います。
そろそろ、お尻にv-57となりますように・・・・v-391

tamayonさん、<お通じと吹き出物にいい>
で?その効果は? おなかスルスル、お肌スベスベv-398

十薬は無料でお茶にするほど手に入りそうですが、ヨン十薬は入手困難。
”蓬莱の玉の枝”“燕の子安貝”みたいなのか・・あにあに・・v-402

すきやねんさんの庭にも八重のドクダミがあるんですか~
わ~いいな、いいなv-10

<友人が遊びに来て、「あんたんちのお茶変な味がする~」と言ったことで、初めて自分の所のお茶が普通でないことを知りました。 >
それは、ちょっとしたカルチャーショックでしたね~v-411

私が子供のころ、ウチは玄米茶を常用してたんですけど、友達がウチのお茶を見て『やだ!ポップコーンが入ってる~』って言ったのよ。
へ???ポップコーン・・・・・・v-313
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
