FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

城壁の北側

実は、城北洞の壽硯山房にたどり着くのに、すっごい迷ったんです。

素直にnunaちゃんの云う通り歩けば、迷うことはなかったんだけど、私が『城北洞に行くなら、ついでにドラマ「49日」レストランを見たい』とか言たから~遠回りしてしまったんです。

距離感もなく、ひどい方向音痴のくせに、いらんこと言うたんですわ・・私。

ドラマ「私の期限は49日」でイ・ヨウォン演じる主人公が働いたレストラン。 and。
DSC01014.jpg
残念なことに、取り壊し中(?)営業はしてませんでしたワ。

だらだら坂道を下がると吉祥寺(キルサンザ)
DSC01011.jpg

はい、そうです、お向いにヒョゼさんのお店もありますね。
(ヒョゼさんのお店は2009年11月ころの記事にあるから省略ね)

けど、遠回りしたから「今回は却下!」となっていた城壁も見ることができた。
DSC01018.jpg
北岳山のふもとに広がる高級住宅地・城北の地名の由来は、この城壁の北側にあるからだそう。
DSC01017.jpg
華麗なる遺産、グロリア、などなど、たくさんのドラマに出てくるでしょ。

朝鮮王朝時代、ソウルの街は城郭で囲まれていたそうです。
東大門や南大門はその城郭の出入り口だったわけです。

城郭の殆どが撤去されてしまったけど、こんな風に残ってるとこもあります。
最近、城壁を文化遺産として復活させるというニュースを新聞で読んで、歩いてみたかったんです。

私とmakizukinちゃんが、城壁に接近してたころ、nunaちゃんたちは壽硯山房を探してくれていたの
歩いて、歩いて、歩いて・・とっても楽しかったんです~ 


偶然、撮影現場に行き合わせた『結婚のカラクリ』は、主演俳優たちよりもOSTが気になる?
そうです~~ キムヒョンジュン君がOSTに参加してます。

「君が僕と同じなら」ティザー映像はこちら 결혼의 꼼수] 김현중 OST "그대도 나와 같다면"

で・こちら 結婚のからくりOST「君が僕と同じなら」を「いたずらなキス」のMVで・・・ 



良い曲でしょ~

一緒に旅行したmakizukinちゃんのブログは こちら

お節介な追記。
吉祥寺は元々、大苑閣という妓生を侍らす料亭でした。
1970年代の朴正熙大統領の独裁政治時代の「料亭政治」が行われた場所、政治の裏舞台になった処です。
もう一か所、今も残る「政治の裏舞台」になったとこ、三清閣の外廊
DSC01000.jpg
外廊に光の雲
三清閣の記事は2009年4月 こちら  にあるから省略。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

やさいさんこんばんは^。^
この城壁見たなあと思ってたらやっぱり「グロリア」でした。
キーイースト所属の名前まではしらない、よく見る女優さんが死のうとしてた場所でしょ?
ペ・ドゥナが好きなんで今見てますよ。
大邸宅がよく出て来るときは城北洞かなあなんてすぐ思いますね。
撮影なんかよくやってるってことはそんなに静かじゃないのかなぁ?ヨンネタなしでひま過ぎですv-406

『49日』に反応

お久しぶりです。今更ですが韓国に詳しくてビックリしたり、感心したり、うらやましかったり…。
吉祥寺、お寺じゃなく料亭ですか。娘の大学が東京の吉祥寺だったので、そこにも反応しちゃいました。
で、『49日』、最近BSのカット版だったけど見終わったばかりで、久々に私の中でのヒットドラマでした。

こんばんは!

「日本統治時代に一部壊された城壁を復元させて繋げる計画」という記事、私も読みました。
日本人として胸の痛くなる記事でしたが、早く復元される事を祈っています。


ドラマにもたくさん出てきますけど、ソウルを歩いていると色々な所で城壁を見ますね。
新羅ホテルの裏側にもずっとあって、早朝からウォーキングされてる方々を見ました。

三清閣の外廊、「食客」でレウォン君が走ってましたv-355
↓のスレを読んで、壽硯山房へはタクシーで行かれたのかしら??と、お聞きしようと思っていました。
どこから歩いてどのくらいの時間が掛かりましたか?
参考までに教えて下さいv-435

いたずらなkissは少し前のような気がしますが、今見るとヒョンジュン君幼いですね。

城北区

こんばんわ~

hiroppinさん、<キーイースト所属の名前まではしらない、よく見る女優さんが死のうとしてた場所でしょ?>
そうそう、イソヒョンだっけ? いつもここで泣いてたでしょ。
この城壁に登って、上から飛び降りて死んでやる~って叫んでたドラマは「華麗なる遺産」だったっけ?

<大邸宅がよく出て来るときは城北洞かなあなんてすぐ思いますね。
撮影なんかよくやってるってことはそんなに静かじゃないのかなぁ?>
お金持ちの家として撮影に使われるのは、城北区か平倉洞が多いですね。
ドラマで見るとおりですよ。本当に擁壁みたいな屏の大きな家ばかりが並んで、お店とかないし歩いてる人なんて滅多に居ないから、静か・・・・行き交う高級車の音だけ。

ちなみに。。平倉洞や城北洞の撮影地は。。。
最高の愛(トッコジンの家)  ボスを守れ(DNグループ会長の家) シークレットガーデン(ジュウォンの実家) 頑張れクムスン(ジェヒの家) イタズラなKiss(スンジョの家) コーヒープリンス 1号店(ユジュの家)  女の香り(ジウクの家) 復活(ジヌの家,シンヒョクの家) 1%の奇跡(ジェインの祖父の家)  検事プリンセス(ヘリの実家) 僕の彼女はクミホ(テウン爺さんの家) オンエアー(オ・スンアの家)  マイ・プリンセス(ヘヨンの家) エアーシティ(ドキョンの家) 美しき日々 (ミンチョの家) ある素敵な日(ゴヌの実家、ハヌルの実家) 天国の階段(ジョンソの実家) 若者のひなた(ソクジュの家)  etc
     
6月の風さん、吉祥寺、つい「きちじょうじ」って発音しますね(笑)

料亭だったけど、今は厳しい禅宗のお寺です。テンプルステイもできるそうです。
自らも妓生出身のキム某さんが非業の生涯をおくった妓生たちの供養のため、禅宗の高僧に寄進したんだそうです。

「49日」 私もハマってました。v-218
イウヨォンの演技がうますぎて鳥肌モンでしたね。
泣いたし~、いろいろ考えさせられたし~ 
まだ見てない人、オススメです!

lillyさん^^

そうなの、あの新聞記事読んでたら、今までぼんやりと眺めてした場所を歩いてみたいと思ったんです。
でも、今回は時間がないから諦めていたけど、迷って歩いてるうちに、目の前に城壁が見えて・・・
で、急勾配の階段を上がってみた~v-356

壽硯山房へのアクセスですか~
この日、私たちは三清閣にも行ったので、そこからブラブラ歩いたんです。 
迷ったし・・3時間くらいソンプクトンを散歩した。(笑)

三清閣へ行くのは、安国駅から無料シャトルバスに乗ったんです。
・・て、これじゃ、参考になりませんねぇ~~v-31

え~っと、直接行くなら、地下鉄4号線、漢城大入口駅が最寄り駅になりますが、駅まで歩くと20分~30分くらいかかるかな?
地図もって、そこらへんの人に道を尋ねながら歩くのがv-431なら、駅からタクシーが安全確実かな?
すぐ大きな通りがあるので、帰りのタクシーも簡単に拾えると思います。

こんばんは

やさいさん  みなさん  こんばんは

下の記事からフォト見せていただいて、
あ~行きたいとこばかり。近いうちに絶対に挑戦したい
スポットばかりだわ。
うんうん あのグロリアのね。確かにあの城壁は印象が
強かったですね。 
女の香りの家や最高の愛のお金持ちの家があるところなんだ。 韓国のお金持ちは城みたいな家ですよね。
貧困層と差がありすぎ~。

今、キム ジスさん?(愛の挨拶に出てた女優)が好きで「それでも好き」「女を知らない」など見てます。
 ヨンヨン情報を待つまでの暇つぶしですよ。

おもー

それであんなに歩いたのかぁ〜って、全然気付いていませんでした。単に私たち全員が方向音痴なのだとばかり(笑)
ほんとーによく歩きましたね。
でもあの城壁見られたのが良かった!
ちょうど何かの本で見て、あそこは行きたいっ!って思っていたので偶然見られたのは感動でした(^∀^)

instagramでちょうど城壁の反対側の歩道を撮ってる人の画像を見ることができたんですが、なかなかのお散歩コースみたいです。次回はぜひ行きましょう!

コンバンワ

夕べから今日のお昼過ぎまで、風がすごく強かったんです。
突風で庭にいろんなモノが飛び込んで来てたんだけど・・
梅の木に塵取りがぶら下がってた@@

シナモンさん、<貧困層と差がありすぎ~。>
しかも、韓国ドラマは必ず、財閥の子と激しく貧しい家の子が接点を持つ“ありえない”シチュエーションでしょ(笑)
だから、余計にそんな感じがしますね。e-277

<キム ジスさん?(愛の挨拶に出てた女優)>
あれ~そうなの?『愛の挨拶』に出てたんですか?
     知らなかった・・オディ? (^^;

キムジスさんの出演ドラマでは「太陽の女」「総合病院」が好きです~
美人です~~ e-278

makizukinちゃん、<それであんなに歩いたのかぁ〜って、全然気付いていませんでした。>
きゃ!気がつかなかったのか・・黙ってりゃ良かった。。e-448

城北洞の御屋敷街と道路を一つ隔てただけなのに、城壁の側にあった家並みの荒れた様子には驚いたよね~。

「グロリア」で「道の向こうの人たちとは暮らしが違うんだ」というセリフが度々出てくるんだけど、「あ、このことか・・」と納得したり。

<次回はぜひ行きましょう!>
うんうん、行きたいとこは次々湧いて出てくる(笑)
次はわがまま言わないから。。。あ、ちょっとしか言わないから・・コ カッチ カジャ~~v-411

わたしも「49」

お久しぶりです。

BS「49」にはまり、今ノーカットv-410鑑賞中です。感動したし、私も人生を考えさせられました。
「HEAVEN」私も行ってみたいです!!

「三清閣」で偶然v-20に会えたらいいなぁ~e-265

somekoさん、

こんばんわ。^^

HEAVEN ・・・だったレストランの前は、無粋な工事車両が数台。
ザンネンスポットでした~v-31

こんばんは


やさいさん <キム ジホ>さんの間違いでしたよ。
彼女好きなんですよ

あ~^^

シナモンさん、こんばんわ~


 キムジホさん! 似たような名前ばっかりだもん、間違うね~(^^;

キムジホさん・・・・「硝子の靴」の姉のほうねv-426
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。