FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陳元祖タッカンマリ

진원조 보신닭( 陳元祖補身鶏)

タッカンマり、닭=鶏 한마리=一羽
言葉のとおり 鶏、丸ごと一羽を煮込む鍋料理です。今、韓国でブームなんだって。

S嬢と夕食を共にするため、東大門駅で待ち合わせして向かったのが、東大門市場うまいもん通り。

焼き魚屋さんがズラリと並んで、そのあと、ず~~っと奥までタッカンマリのお店ばっかり並んでます。
その中でも人気店のチンウォンジョ ポシンタン

韓国の私の娘・S嬢(もう、2児のママだけど「嬢」ってことにします)と久しぶりに会って、話に夢中になってたので、お店の外観の写真を撮るの忘れてた^^;
なので、借り物で。。雰囲気だけでも。。
タッカンマリ

nunaちゃんが迷わずに連れてってくれた店・チンウォンジョポシンタンはマスコミでも度々紹介されたという有名店です。

席に着くとすぐ、お店のアジュンマが『5人なので二羽でいいね』と言い切ります。
これはもう、抵抗の余地なく決定事項ですね。


運ばれてきた鍋には、ネギとエノキとかをお共に丸ごとの鶏が浮いてます。
サムゲタンが大丈夫な人ならOKだけど、参鶏湯は怖いよ~と言う人は無理です。

鍋の中を写真に撮る間もなく、あっという間に店のアジュンマが、鶏をハサミでバシバシ切ってブツ切りの状態にしてくれます。
DSC01039.jpg
DSC01040.jpg
それなら、なにも丸ごと煮なくても、最初にぶつ切りにして煮たら良いのに・・と、思うけど、この豪快さが韓国ね。

DSC01043.jpg
あと「飲み物は?」「何入れる?」と、か~なり訛りの強い韓国語で聞いてくれます。
マッコリ派とビール派に別れて、中に入れるのはマンドゥ(餃子)とトック(餅)を注文。
食べ終わったら、クグス(麺)を入れるのもOK。

DSC01042.jpg
見よ!この薬味。。。ってか、コチュの塊!!
DSC01044.jpg
コチュをお酢でといて、こんな風に。 
でも、周りの人の皿を見ると、殆ど緩めずにコチュのかたまりに鶏を突っ込んでました。
DSC01041.jpg
キムチ。

S嬢も初めて食べたというタッカンマリ。私も初めて食べたタッカンマリ。
お店ごとに味も違うそうですが、ここはスタンダード味だそう。
濃厚なのにサッパリ。 そうね~ 博多の水炊き! あれだ、あれに近い味。


S嬢は最近、日本のドラマ「ストロベリーナイト」にハマってたって云うし、私たちは韓国ドラマ「最高の愛」に「太陽を抱いた月」まで見てるし・・
豪快なタッカンマリの鍋をつつきながら、日韓のドラマの話題で盛り上がりましたね~

私がペヨンジュンにハマってから迷惑なことが多かったろうと、nunaちゃんが揶揄うと、
S嬢は言いましたね。
「冬のソナタ」を見てくださいと確かに(やさいに)勧めたけれど、ペヨンジュンを見てくださいとは言ってない。なのに、ペヨンジュンばかり見てたのねって(笑)

あの頃は、誰も彼もみんな、会社のPCを二画面にして「冬ソナ」を小窓で見ながら仕事していたって。

あの頃でも今でも変わらずに、韓国でペヨンジュンの好感度は高いって。
「ペヨンジュンが大好き」という人はいても、「キライ」な人は居ないでしょう?と。

ムフフ・・ペヨンジュン家族じゃない3人のチングを前に、私は、鼻高々だったのです~~



鍾路区 鍾路5街 265-18 (東大門タッカンマリ通り)
02-2272-2722
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
読んでいたら無性に韓国に行きたくなりました。美味しいものいっぱい食べて街を散策してヨンジュンさんをたくさん感じて…行きたいなあ。
やさいさんの美味しい旅日記のおかげで、何となく羽田発ソウル行きをネットで調べてしまいました。
現実からの逃避?かな?でも楽しい時間でした。その後、ニッカンスポーツのヨン様本を予約しました。

NoTitle

やさいさん あっぱれv-363v-344v-415v-10

ペ・ヨンジュン あっぱれv-363v-20v-353v-353v-10

何があっぱれかって、、、とにかくあっぱれだ~v-411v-398

こんばんは~

豪快なお料理ですねv-411

ペ・ヨンジュンのお話、嬉しいですv-398
ず~っと愛されてきて、これからもず~っと愛されていくんだろうなv-398

コンビニで買い物をするペ・ヨンジュン。
日常の中の非日常。

ソウルの何気ない街の風景の中にも、
そこにいるはずのないペ・ヨンジュンが、私たち家族の心の眼には映っているのでしょう。

わたしもソウルに行きたくなりました~v-411

NoTitle

s嬢いいかたですね。
きらいな人はいないって
ほんとにそうです、

先日kbsで『韓国のおばちゃんのすきなスター」トイウアンケートで
イスンギ、ヒョンビンについで、ヨンジュンが3位だったそうです。

こんなに作品がないのに
すごいことですよね。

新作君のたよりがまたれます。

おはよう~

S嬢と私、もう出会って18年にもなります。
彼女は20歳で私がまだ30代でした。
18年前、私は、仕事も忙しく子供たちも小さくて、ドラマや映画を楽しむ余裕がなかったような気がします。

もしも、S嬢が「たまには韓国のドラマも見てね。すっごい素敵な俳優が出ているから」と電話してこなかったら・・
もしも、私がペヨンジュンにハマらなかったら、彼女との付き合いも、こんなに濃密にはならなかったかもしれません。

こんなにワッタガッタすることもなく「去る者は日々に疎し」と云うように、それぞれの日々の暮らしに紛れて、だんだん、フェイドアウトしていたかもしれません。


石の花さん、ペヨンジュンの「冬のソナタ」以降、ソウルのお洒落で小奇麗なレストランやカフェ、バーに関心は集中し、伝統文化よりもコスメの話題で盛り上がったりしますね。
だけど、やっぱり、韓国で面白いのは「市場」ですよね。喧騒で猥雑で如何わしい雰囲気。これぞ、韓国!(笑)
この中に身を置いた「非日常」の感じが、まるで中毒のよう。
ときどき、禁断症状がでて無性に韓国が恋しいことがありますね。

yuutaさん、<ペ・ヨンジュン あっぱれ>
少し差別的でヒンシュクを買うかもしれないし、私の知ってる限りと範囲は狭いですけど・・・
あえて、云わせてもらおう~
韓国・ソウルでも比較的良い暮らしをしてる方や高学歴の方たちは、こぞって「ペヨンジュン好き」です。

sarahさん、<ず~っと愛されてきて、これからもず~っと愛されていくんだろうな>
ね・・
ペヨンジュンと名前を口にするだけで、幸せな気分になれる人って、他にいないし~~
ず~~っと、大好き!だ~~~~~e-415e-414e-415

uraraさん、そうそう、作品も少ないのに、今、旬のイスンギ君やヒョンビンに次いで、ペヨンジュンの名前が挙げられるって、凄いです。
ペヨンジュンの人気は不動です。

あのね、ウォンジュの小学校で英語の先生をしているUさん、太王四神記のころに知り合った韓国家族で、今はすっかりキムヒョンジュン君のファンになってしまってるんですけど・・
彼女もペヨンジュンは永遠なんだと云うんです。

で、私は賛成できないけど、「彼女の意見」が面白いんです。
『ペヨンジュンは永遠に王様でいて欲しい。もう、他の恋愛ドラマなんか出てほしくない』
・・・・・・・(--;
Uちゃ~~ん!!  ↑この意見は、絶対に賛成できないの~~v-431

やさいさん、おはようございます!
またしばらくの間出かけているので携帯からです。

次々と初めて見るお料理。どれもこれもおいしそう!PCの画面で見たいです。ソウルへまた行きたくなりました。
それにしても、コチュの写真に思わず吹き出しました。
これをストレートにつけるとはさすがです

やっぱり本国でもヨンジュンさんの好感度は高いんですね。さすがです!
うれしいお話ありがとうございます。

あとは俳優としての完全復活!待たれますねぇ

ご心配頂いた「古都への誘い」ブロッコリーさんからは音沙汰なく○天さんに頼みましたのでもうすぐ到着するようです。楽しみにしています

sirakawaさん

あら~ 「古都への誘い」、やおや経由では届かなかったのね?どうしちゃったんでしょ。。。。。
でも、楽○さんから購入できて、良かったです・・なかったら泣くよね~

<それにしても、コチュの写真に思わず吹き出しました>
すんごいでしょ~v-405

私は、お酢にコチュを溶くようにしてタレを作りましたが、周りの席を見まわすと・・
地元韓国の人達は逆です。
どっさりのコチュに酢をちょっと垂らすくらいなの~
あれじゃ、鶏の味なんか分からないんじゃないか?v-402


ひと安心

やさいさん、写真集。
今朝出版社へ
専用受付番号を教えてもらい
迅速丁寧な対応で「製本し直した物を27日から順次送ります。5月になっても届かない場合はここに連絡してください。」と問い合わせ番号も教えて頂きました。
「新しく送る写真集には付いておりません。」念押しもありましたよ
とりあえず、ひと安心ですね
写真集はついに完全に数枚外れ、昔懐かしい「明星」「平凡」付録ポスターみたい
部屋中に貼りたくなります

やさいさん、私は鶏皮(まさに鳥肌)ダメです~
揚げ物なら大丈夫、煮物で丸ごと1羽見たらコワい
も見ないように
サムゲタンもコワい
ハサミで切るなら、厨房で切って煮込んくれたら肉は
でも、やはり皮は食べれません
きっと美味しいんでしょうけど~~

山イチゴさん、こんばんわ。

写真集、よかったじゃないですか~
ちょっと遅くなるけど、また、待ってるモノがあるのもいいよねv-10

鶏の皮、ダメですか?
結構多いですよね。チキンの皮がダメな人。
もったいない~~
どう料理してもチキンは皮がいっちゃん美味しいんですよ~
コラーゲンもたっぷりよ~

私はv-532だ~~い好き!
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。