FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仁寺洞スジェビ

スジェビは日本で言うと、すいとん。小麦粉の団子スープね。
すいとんなんて、若い人は知らないんじゃないかと思う・・・水団。

お姑さんが元気だった頃、「戦争中に食べたのは何も入ってなかったけど」と云って、味噌自立ての水団を作ってくれたことがあったけど・・・

三清洞キルを歩くと、いっつも三清洞スジェビに長い行列が出来てます。
並んで食べるほど、韓国の人たちはスジェビが好きなのか?

で・・三清洞じゃなくて 仁寺洞スジェビ
DSC00981.jpg
仁寺洞大通りから脇の道に入って・・・どこをどう曲がったか、私は説明できない(^^;

DSC00984.jpg
DSC00996.jpg
nunaちゃんについて迷路みたいな路地を歩いたら、突き当たり。

DSC00985.jpg
これで、わかる人はわかる。らしい。

DSC00986.jpg
混んでます。私達4人は床席だったんだけど、足がしびれる~

DSC00987.jpg
サイドメニューに海鮮パジョン。これ、ばりっとしてて、すんごい旨い。
DSC00988.jpg
コルベインムッチム~~! (つぶ貝の和え物)添えてあるのは、どう見ても、素麺!
DSC00992.jpg
混ぜて混ぜて~ 辛いのに食べ始めたら止まらない~
DSC00989.jpg
トンドンジュ(伝統酒)マッコリよりも軽いんだって。私には判らないけど・・
DSC00993.jpg
これがスジェビ! たっぷり4人分入った大きい鉢は、ハンアリと言うんだそうです。
磯の香りのスープに水団、牡蠣、じゃが芋とか・・ごろごろ入ってます。
韓国定番の家庭料理だとか・・
でも、今の若い人は家では作らないそうです。日本も韓国も主婦は忙しいもんね。

仁寺洞スジェビ
鍾路区 寛勲洞 29-2
02-735-5481

仁寺洞で見かけたペヨンジュン。
お店の商品とは何の関係もないのに微笑んでる・・
DSC00997.jpg

ついでに、明洞のAB
DSC00838.jpg
コ・ス君じゃ、日本人客は呼べないからって・・・
なじぇに、このポスターを?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

やさいさん

関係ないのにv-20の写真やらポスターをおいてるんですね~
なんか、、笑っちゃいますね 
でもヨン家族にとっては嬉しいかな

こんなお料理すきですわ~
しつこくなさそうだしお酒(マッコリよりさっぱり?)もあるし~
v-433実に美味しそう

新緑の頃には

やさいさんおはようございます~

先週末東京にトンバンコンサートに行って留守をして
今日はお休みですので、
留守の間のv-5皆さんのところの情報集めに
朝からずっとv-216の前に座りっぱなしで
腰がいた~い

やさいさんの≪韓国食の旅≫美味しそうで、羨ましすぎ~ですやっぱり、こんな美味しい所は、ペーペーの
韓国知ったかぶり人ではいけませんv-431
私が今回注目はトンドンジュv-391飲んでみた~い

abはとうとう模様替え~でもないんですねv-398
そういうところが韓国風なんですね!

やっと京都の写真集(乱暴にっぜったいあつかっちゃいけない写真集、乱暴にしたら大変だから・・)と
DAでの、忘れた頃の久々の大人な(私、ヨンジュンの
おでこは嫌なの《うっ!やさいさんは確か好きでしたね》
でもこのヨンジュンのおでこはいいですv-426
凄く大人ですね~年相応
ああ~こんな素晴らしいキャラの作品お願いしたいv-424新緑の頃に・・無理でしょうか?

昨日我が息子の学校から
修学旅行の『旅行の為の航空機に乗っていくことに同意するか』とい旨の用紙がきました。
まるで私が行くようにドキドキ、ワクワクです~

ソウル

やさいさん、こんにちわ。
無事に先週ソウルへ行ってきました。
ソウル市内は桜も咲いていてきれいでしたよv-411

仁寺洞も歩いてきました。でも、人がいっぱいの通りだけね。
やさいさんのように裏通りまでは行けません・・・です。
洋服屋さんとかも安いし、ショールも安くて、買っちゃいました。三清洞も行きましたよ。どんどん新しいお店が出来ているんですね。
ランチはやさいさんお勧めの所へは行けなくて、ガイドさんお勧めの新羅免税店近くの大長今(チャングム)と言うお店で、宮廷料理を食べてきました。王様の食べる料理と言う事で、どれも優しいお味で、品数も多く、お腹いっぱいになりました。

明洞のABのお店も行ってきました。全面コ・スさんになっていましたが、買い物をすると御用済のヨンジュンさんのグッズが貰えると聞いていたので、ちゃっかりクッションとか写真とか貰ってきましたv-10

残念なことはカンジャンケジャンが食べれ無かったこと。一緒に行ったオンニに却下されてしまい、結局ゴリラでコースを食べてきました。

明洞も南大門も前は日本のアジュマでいっぱいでしたが、今は若い女の子でいっぱいでした。

それと、今回、ある場所でv-20とニアミスをしましたv-12
「あと10分早ければ出会えてたよ」って言われてガ~~ンでした。
別に追っかけをしていたわけではないので、会えていたら超ラッキーでしたのにねv-218

楽しい旅行でした。

NoTitle

やさいさん こんにちは。
ソウルの美味しそうなグルメの数々 清水寺の美しい桜
やさいさんにはいつも 五感の見る聞くを刺激され楽しませて頂いています。
嗅ぐ味わう触れるも ぜひぜひ近いうちに感じたいと思っています^^

昨年の11月にご紹介の明洞ab に行きました。
その時も四月の雪のスチール写真が至る所に掲げてあり
2年前に行ったときにはなかったことなので 
日本語堪能な若い店員さんに肖像権や著作権は大丈夫なの?と聞いてみました。

四月の雪の製作会社とabの経営社が同じだとのことでした。
ブルーストームでしたっけ?異業種なのに随分と多角経営なんですね。
それでヨンジュンさんとの契約は切れても 四月の雪の写真はOKなんでしょうか。

ロンドンに住む友人が日本人や韓国人の留学生の面倒をみていて
両国の学生の同窓会のような集まりに友人が招待され私が便乗した事があります。
2005年でしたが総勢15人程の団体の共通語は英語でした^^;
仁寺洞や三清洞は風情があるとあちこち案内して頂きました。

やさいさんの素敵なレポや 懐かしい体験を思い出したりで
いますぐにでもソウルに飛んでいきたい気分です。

NoTitle

やさいさん、美味しそうなお店ばかり紹介して下さって
ありがとうございます(*^^)v

全部プリントしてマイガイドブックを作りたいです。v-221
私はカリカリ海鮮パジョンにゴクンしました(#^.^#)

清水でさえも釜山に行くので、却下される今日この頃・・・^_^;)
来年の桜までお預けなので、写真を見れて嬉しかったですv-252

ABもまだヨンジュンの名残があるのですね。
今頃になってクッションやカタログもらいました(*^^)v


そろそろお昼ね~

お返事が遅くなりました~~v-356

yuutaさん、インサドンのお店は、本当に何のカンケーもないのに、唐突なABのペヨンジュンです。(笑)

数年前、インサドンで二種類の味の餅を売ってたアジョシが『こっち王様が食べた、こっち、ヨン様食べた。どっちもウマイよ~~』とカタコト日本語で客寄せしてたこと思い出したし~~

おいおい、気安くヨン様ヨン様云うな!勝手に使うな~って・・v-393

IZUさん、きゃ~~!トンバンのコンサート、行って来たの?
興奮のパフォーマンスを見て、ずっとハイテンションじゃないですか?
私、特に東方神起のファンじゃないけど、歌もダンスもトークも追随を許さないレベルですよね~

おでこ・・・男の知性が表れるのよ~v-391

えこさん、お帰りなさい。
宮廷料理の「大長今」、ドラマの「チャングム」がヒットしたら名前を変えちゃったとこね。v-218v-415

インサドンはヨン様ブームの前と後では、メインストリートの店の様子が全く変わってしまいましたね。
今は裏道や路地にある店が面白い・・と、思う。

楽しい旅行から帰ってきたら、すぐにまた行きたいって思うでしょ~v-411

芙蓉さん<日本語堪能な若い店員さんに肖像権や著作権は大丈夫なの?と聞いてみました。>
ふぇ~~ 著作権とか質問された店員さんは驚いたでしょうね。
でも、ちゃんと模範解答だったのね(笑)

ABは映画の制作にはカンケーのない職種だけど・・・。
もともと寝具や肌着からスタートした婦人服のメーカーでしたから、「四月の雪」の衣装提供されたと思います。
エンドクレジットを確かめたわけじゃないけど、そういうメールも頂いてますね。(メール下さった方、こまっすみにだ!)
その頃は婦人服だけだったから、女優さん達の衣装提供ですね
でも~
このポスター、衣装は殆どカンケーないですよ。。見えないし。。(--;

著作権云々より、7年前の映画のポスターを飾るってことが“BYJ目当ての客を逃したくないと必死な感じ〝がしてイタイです(笑)

tamayonさん、もうすぐ釜山ね~
何処に行くにしても、日常から離れるからかな?旅行の計画はワクワクしますね。v-410

こんにちは!

仁寺洞の路地裏を想像しています。
地面に敷物敷いて骨董品らしき物を売ってたり、毛筆書きを実践披露してるおじさんがいたり
ちょっとハイソな三清洞より面白くて結構お気に入りな場所です。
数年前、仁寺洞にパークBOFが移転した(エセBOFだったのかも)のか、一階は全く違う雑貨屋さんで二階に上がる階段から「全部ぺ・ヨンジュン」のコーナーが出来ていた事もありましたよね(遠い目)

「四月の雪」、5月GW明けにBSプレミアムで放映されるそうです。
映画館に何度も通い、DVDも何度も見たのに、きっと今回も見ちゃいますね、皆さんv-363

パリッと音が

やさいさん、すいとんのお店話題ではないですが…。
昨夜、写真集をやっと受け取り、写真集をゆっくり開封したんです。
とりあえず大丈夫で
未公開映像、キャッキャッと堪能
でもさっき、写真集また見ようとページ開くと、半分取れかけのが数ヶ所
ウッソー!!
急いで「受付時間終了しました。」って
明日します。
これが噂に聞いてた事なんですねトホホ
リアル家族から「一枚ずつバラしてファイルへ入れたら」言われて…
ヨンジュンさんの顔ページ真ん中はまだ無事ですが…左右半分になったら怖いです~。
もう新しいのが来るまで触れません
やさいさんのは大丈夫ですか?

NoTitle

lillyさん、<数年前、仁寺洞にパークBOFが移転した(エセBOFだったのかも)のか、一階は全く違う雑貨屋さんで二階に上がる階段から「全部ぺ・ヨンジュン」のコーナーが出来ていた事もありましたよね>
あった! 
確か~2005年ごろから少しの間?ありましたよね~

あれ、なんだったんでしょう?

山イチゴさん、写真集、不良品でしたか?
私のは全然、問題なかったんですけど、ツイで話題になってましたね。
手にとったらバラバラになったという方までいて??

『乱丁、落丁、不良品はお取替えいたします。』って~。

取り替えてもらうのに時間がかからないことを願います。
「主婦と生活社 販売部」の迅速な対処を期待します~v-421
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。