FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

故宮博物院展

kokyuu.jpg

愛媛県立美術館での展示は昨日(18日)が最終日というので、雨の中 行ってきました。
DSC00748.jpg

最終日だから混んでるのは予想通り、そして、展示物の素晴らしいのも予想通り。

国宝一級の文物、ちょっとHPからお借りしてきました。
実物を見れば 思わず感嘆の声か溜息が出ますね。
どれも、とてもとても繊細で美しく豪華です。

main_01.jpg
填漆描金双喜方盒(てんしつびょうきんそうきほうがん) 
漆の箱なんですけど、

main_04.jpg
朱漆描金勾蓮開光龍鳳手炉(しゅしつびょうきんこうれんかいこうりゅうほうしゅろ)
龍に鳳凰文の朱漆塗り手焙り

main_08.jpg
画琺瑯開光山水花鳥蓋碗(がほうろうかいこうさんすいかちょうがいわん)
蓋付き碗

main_07.jpg
画琺瑯花卉執壺(がほうろうかきしっこ)酒器

main_06.jpg
任熊 大梅詩意(じんゆうたいばいしい)冊
大梅の詩をもとに描かれた宮中女性がブランコをする情景


后達の衣装や宝飾品などの豪華さは もう~~ おとぎ話の世界です。

お伽の世界ではなく、現実の世界の私は・・・
西太后の60歳の誕生日のために準備された食器を見ていたら、中華料理が食べたくなったんです。
で、少し遅めのランチは県立美術館の近く、全日空ホテルの四川料理のお店に。

美術工芸品を見て、思考は食べ物へ・・分かりやすい性格でしょう~~
DSC00753.jpg
席に案内されて注文してからジャスミンティーと生ビールが出た後、なかなかお料理が来ないんですね。
混んでるからしょうがないね~と、大人しく待ってたんです。

ところが、やっと出てきたお料理は注文したものと違ってたのよね。
他所の席のと間違ってるのかなと思って、「あの~これは頼んでませんけど」って伝えたら、支配人らしき男の人が『サラダもまだでしたか?』と、ほ~~んとに慌てた様子で・・・はい、まだです。スープもまだです。。

その後、私の注文したものは出てきたけど、サンヒョク夫の大好きなマーボ豆腐は、またまた、待たされたんですね。

サンヒョク夫は、私の酢豚やらを横取りしながらビールのお代わりして、もう、お腹が膨らんできたころに、マーボ豆腐の皿が来たの。。。

その頃、私はフィニッシュの杏仁豆腐を食べ終わってたけど、またマーボ豆腐も食べますね~。
お腹いっぱいって云いながら。。食べる(笑)

ものすごく おかしな順番で食べたけど、美味しかったし~

それに、
遅れてきたマーボ豆腐はサービスしますとノーチャージだった。(;・∀・)


目も口も 大満足の 中華な一日 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

見てみたかったです

やさいさん 今日はヽ(^0^)ノ _(._.)_

故宮博物院展

気になって 色々調べてみました~

とても 素晴らしいようですね

もう 東京は終わって 各地を回っているんですね~

今迄 なかなか 美術館を回る余裕が無かったんですが

最近目覚めて 何かみたいな~と思っています

で 話は 代わりまして 御願い宜しいでしょうか?

実は 昨日 小部屋さんの4友さん11人で

花郷に伺いました~

柿Oさんにとも お逢い出来

44のサインや 一緒に撮った写真を見せて頂く事が出来ました

感激でした ・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

shieさんの 掲示板に 花郷報告したいと思っているのですが

その写真を撮ってくる事が出来ませんでした~

2009年のやさいさんさんの 44のサインと 記事の部分のフォトを

お借りできないないでしょうか?

家族写真の後に 訪ねて来てくれた事や 

彼のオーラや 礼儀正しさ 軍ちゃんも 2度来てるなどの話も伺えました~ 

花郷の ステンドガラスが とても素敵でした

宜しく 御願い致します

↓は 私が 携帯で撮った物なので 写りはこんな物ですが  _(._.)_

http://6722.teacup.com/shie44/img/bbs/0002839.jpg

http://6722.teacup.com/shie44/img/bbs/0002839_2.jpg

http://6722.teacup.com/shie44/img/bbs/0002841_2M.jpg

ららさん、こんばんわ~

花郷の記事、そういえば、もう3年も前!

よく 覚えていてくださった・・ってか、よく 思い出してくださった・・
ん?検索にかかったのが正しいですか?
アムトゥン 読んでてくださって、ありがと~e-328

写真や記事、使えるものがあれば、どうぞ~v-426です。
わざわざ お知らせくださってコマッスミニダv-415

NoTitle

やさいさん、華やかな宝物ですね~。

こういう色彩が、イヤミが無いのは、本物だからでしょうか~。

形もさすが美しいですね。

で、お料理のいろどりが、なぜかシックに見える。笑。

四川料理で、選ぶ皿が、わたくしの好みと合致していて、なんか、嬉しかったです。

一緒に、お相伴させていただいた気分。

ご馳走様でした。ぱん、ぱん。

(勝手にお相伴、申し訳ありませんでした)。

NoTitle

やさいさん おはようございます

故宮博物院展のポスターの濃いピンクからだんだん朱に変わっていくさまに見惚れていたら
なんと美しい器が!

これを実際に見たら素晴らしいでしょうね

東京はすでに終わっているのですね 残念

四川料理は美味しいですよね
ビールがはかどりますわv-307

NoTitle

やさいさんおはようございます。
私も、昨年見ました。ヒスイの白菜を見たいと思っていたんです。けれど、白菜は台湾の方にあるとかで見れませんでした。
宮廷の華やかな品物は使われている素材も作る技術も最高で素晴らしいですね。二番目のUFOみたいなかたちの器が印象に残っています。それに、女性が遊ぶブランコの絵。見ていると何故か、ドラマ「砂時計」の世界へ飛んで行きましたv-405飛びすぎv-19

やさいさんの夕飯の写真を見て・・・家で作ったラーメンやマーボートーフは食べるけれど、最近中華料理のお店に行ってないわ~と思いました。最近は韓国料理の方に足が向きます。
そうそう、「最高の恋」=「恋はドックンドックン」をもう一度さがしに行きました。やっぱりお店に並んでなかったんです。調べてもらったら、四月6日からのレンタルだそうでv-431
忘れず借りて来よ!ラブコメ大好き。

お、お~(@O@)素敵!

やさいさん、こんにちはv-411

関西圏ももう既に昨年秋に終わっているので(宣伝は見た覚えがありますが・・・)、今更見に行けないですが、素敵な展覧会だったのですねv-344

写真の一枚目、二枚目は想像通りの綺麗さですが、四枚目の酒器の色遣いには驚きですv-405こんな色で、嫌みにならないのかv-363って・・・

一番好きな色遣いは三枚目の蓋付き碗ですが、こんなので実際にごちそうが出てきたら、手が出せそうにありませんv-292

やっぱり実際には、やさいさんが食べられた四川料理の方が気楽に食べられそうですe-343ずるずるe-263

台湾の故宮博物館の方に行った娘が、1日では見切れないって、言っていましたが、博物院の方もきっとそうなのでしょうね。遠くても見にいけばよかったなあ。

NoTitle

おはようございます。

書き忘れてました。皆様のコメント読んで思い出しました。

台湾の故宮博物館には、一度ですが行ったことあり、です。

泊まり込んで何度も来たい、と思った覚えがあります。

とにかく、ものすごい「宝物」感があり、数もすごいので、どれだけかに一度、入れ替えするのだが、全部など、とっても見切れませんよ、と、ガイド氏に聞きました。

ちょうど、国のお祭りの夜で、花火が沢山あがって、仕事が終わった後で連れて来てくれたガイド氏が(図々しいのは変わらないワタシ)、「国父」について、とても嬉しそうに、誇らしげに、延々と話されて・・・。

ちょっとヘキエキしたけど、こんな風に語れるって、国父様も、国民も、シアワセだな~、と、思ったりしました。

とにかく、文化財だけは後からどうもできないと、優先的にまず、運び出させたのだとか。

後で知ってまたびっくり、でしたが、その「国父」さまは、私たちが日本の保証人をさせてもろうていた中国女性・イーさんの、叔父さんだとか・・・文化大革命で、メチャクチャにされた一家の、娘さんでした・・・日本は、平和でした。

超・個人的のことを、つい書いてしまいました。

こんばんわ~

KUONさんは台湾のほうに行ったことがあるのね?それも、花火も楽しんでe-285

<とにかく、ものすごい「宝物」感があり、数もすごいので、どれだけかに一度、入れ替えするのだが、全部など、とっても見切れませんよ、と、ガイド氏に聞きました。>
そうなんですって!北京も台湾も、膨大な数ですって。

今回のコレクションは、その中でも選りすぐりだから、何度、北京に足を運んでも見られないとか・・
たぶん、「ど~だ!すごいだろ~」の極めつけを運んで来たに、ちがいない。e-284

<お料理のいろどりが、なぜかシックに見える。笑。>
チンタラチンタラ 忘れた頃に運んでくる料理。はじめは写真を撮るのを忘れてたの。
茶系色の食べさし・・(笑)

<文化大革命で、メチャクチャにされた一家の、娘さんでした・・・日本は、平和でした。>
   
 あ・・・ワイルドスワン・・・・v-519

yuutaさん、甘い広東料理より、ピリカラの四川料理が好きです。
これは韓国料理に口が慣れたせいでしょうか?v-411

クコさん、翡翠の白菜、写真では見たことがある~
白菜はなかったけど~(笑) 宝飾品は目を見張るほどでしたね。

白玉・青玉の碁石があったの、覚えてませんか?
そのままペンダントや指輪に出来そうなくらい美しい玉の碁石は通常のサイズより二回りくらい小さくて、紫禁城の后たちの指がどれほど小さくて華奢だったかと思って~v-353

すきやねんさん、展示品はどれもこれも豪華で素晴らしかったですよ~
なにしろ、私がブログにアップしたほどですから~(笑)

豪華なものばかりのなかに、ホッとするもの・・子供の服の展示もありました。
もちろん、小さい子の服は「小さい」というだけで可愛らしいものですが、
3歳児用くらいか?フード付きのジャケットみたいなの、そのフードにv-284の顔が可愛く描かれてたんですe-266
豪華なだけじゃなくてユーモアもあって、今の子供服とかわらない・・v-218
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。