FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤べこ

会津若松市 鶴ヶ城 
有名な赤瓦も真っ白  
DSC00363.jpg
お城の上から見た会津若松市も真っ白
DSC00364.jpg
会津若松は震災の被害もほとんどなく原発からも遠いのに、
去年は観光客がう~んと減ったそうです。風評被害。

最初の晩は、猪苗代湖の見えるホテルに宿泊したんです。
そのホテルは、震災直後は被災地から避難してきた方たちの宿泊所になっていたとか。

二日目の晩は蔵王温泉に泊まって、硫黄臭の強い温泉に3回も入ったから

旅行中に食べたもの・・抜粋
美味しかったものもあるし、そうでもなかったのも。。ある。
DSC00450.jpg

松山から羽田まで1時間ちょい。
羽田をスタートして羽田に戻るまでの走行距離1600キロ。
駆け足で訪ねた東北のほんの少しだけの紹介でした。

東北は遠いとこと思ってたけど、実際に行って自分の目で直接見たら、
なんというか・・
例えば、親戚のいるような気分っていうか・・
うんと親しみが湧いて懐かしい気分。

行く前と、帰って来てからと、
ニュースを見る自分の気持ちが、変わったような気がします。

鶴ヶ城で買った赤べこ
DSC00554.jpg

米俵を背負ったベコちゃんとか、千両箱を背負ったベコちゃんとか、あったけど・・
このベコちゃんを連れて帰りました。 

赤ベコちゃんは、子供の病気を追い払ってくれるんだって^^
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

こんばんは、やさいさん。

前回の樹氷の写真も、どの一枚もほんとうにきれいで、気持ちいい~って感じる景色だと思いました。

それで、陽光は明るいようなのだから、最高ですね!。

いいところですね。

私、初めて東北へ行ったのは三年…四年前くらいでしたが、どこもここもいいなと感じた記憶があります。

川の水量が豊富で、雪解けの頃だったせいもあってか、ウソみたいに透明な美しい水がざあざあ流れていて、見ているだけで気持ちよかったです。川フェチ。笑。

この記事の最後の写真の赤ベコさん。可愛い顔をしていますね。

左下の、赤い着物青い着物の、ちょっとつぶれたみたいな顔の(ごめんなさい)お人形、私も持っています。黄色い子もいて、トリオ。

家族が東北にいる、という方にいただいて、玄関の棚の上で、時々ころんでいたりして、いつの間にかまた、家族の誰かに起こしてもらっている、という、三人組です。

また行きたい東北の旅。

東北の春は、桜は、とても見事だ、春にまた来てね、と言ってくれた、稲庭うどんの店のばーちゃんは、お元気かしら~と、思い出したりしました。

鶴ヶ城は、聞きしにまさる美しいお城ですね。

KUONさん、こんちわ^^

↓の樹氷、きれいでしょ~v-353
そのまんま クリスマスカードにしようと思いましたよ(^^)v

真っ白い銀世界ばっかり見ていた目には、ベコちゃんの赤い色はとっても素敵に見えました。v-344
もっと大きいのが欲しかったけど、このデザインのはこの大きさしかなくて・・
でも、小さいから余計に可愛いかったのかも~v-426

<赤い着物青い着物の、ちょっとつぶれたみたいな顔のお人形>、
ソラ豆みたいですよね~ 
ふたつ並べると、小さいお雛様みたいでしょ?
ふしぎに惹かれる顔ですよね。

鶴ヶ城は、中も綺麗に展示などしてあって、春には桜の名所らしいです。

東北旅行と云っても、今回はサンヒョク夫の友人のいる会津、私が行きたい平泉を重点に、ちょこっとカジっただけですが、ホントに美しいとこばかりでした。
今回、行けなかったとこや素通りしたとこも、いつか必ず尋ねたいと思ってます。
花見v-252もいいね~~v-10

おかえりなさ~い

遅ればせながら おかえりなさい

寒い地方へは 寒い季節に行った方が
美しい風景に出会えるとは思いますが
やっぱり寒そ~~~う

今改装中の白鷺城の代わりに
真っ白にお化粧したお城が見られるんですね
本当にきれいです

お食事も全部おいしそう
ヨダレ じゅるじゅるです
左下の赤いお椀が9つ並んでいるの
お雛様のごはんみたいで可愛いですね

NoTitle

やさいさん、こんにちはv-411

会津若松というと、どうしても白虎隊が頭に浮かんでくる私です。本当に綺麗なお城ですねe-496

昨年の12月に亘理いちごっこにお伺いしたときは、盛岡、仙台に一泊宛して、平泉も駆け足で見て回りました。その時は雪は未だうっすら積もっているという感じで、こんなに美しくはありませんでした。

平泉ではハナヨの写真を確認して行かなかったので、ヨンジュンv-20さんの写って居る場所が何処か確認できず、絵馬がつるされている所を探したのですが・・・結局分からず終いでした。時間もなかったので、v-236のままでした。

↓の写真「河?○?堂」と読めますが、どこだったのでしょうか?

蔵王は新幹線の中から眺めただけv-12やさいさんの写真を見ていると、一度行きたくなりますe-191雪と風が作り出す芸術品ですねe-60

でも・・・スキーには2度しか行った事が無くて、今では転がる事も出来そうにありませんv-12

もうすぐ3・11。和歌山でも東日本大震災1周年・原発反対etcの集会が開かれるようです。私も参加してみようと思っています。

NoTitle

ごんきちさん、すきやねんさん、こんばんわ~

ごんきちさん、ただいま!
あのね~ 寒くなかったです。痛いの.v-276
顔も手もピリピリするのよ~

姫路城の改修工事はいつまででしたっけ?
工事終了後に蘇る白鷺城を見られる日が待ち遠しいですね。
王子の新作を待つのも期限が決まっていたら、楽なのにね・・・・

<左下の赤いお椀が9つ並んでいるの>
中尊寺の精進料理です~ヨンが好きそうな・・(笑)

蕎麦掻きとか芋煮が美味しかったです。体がポカポカあったまる~v-218
もち、米沢牛のすき焼きなんてのも、超!美味しかったです。

すきやねんさん、<会津若松というと、どうしても白虎隊>
まじゃよ~
鶴ヶ城の中には白虎隊16人の肖像画など白虎隊関連の展示物が多かったです。

<↓の写真「河?○?堂」と読めますが、どこだったのでしょうか? >
え~~~ 私も読めませんv-402
金色堂の近くに共通入場券売り場があったでしょう?その傍です。
v-20の姿を捉えた写真はここのしか掲載されてなかったけれど、あっちもこっちも、中尊寺の境内を歩いたでしょうから・・・・v-415

もうすぐ、1年ですね。 

こんばんわ!

一面の銀世界ですね!
若松へは私もまだ行った事ないので是非とも機会があれば行ってみたいですね。

赤鈴さん  こんばんわ

真っ白い景色をピンク色に脳内変換して見て!

春になって、桜が満開のころ、ものすご~~く 綺麗だろうな~

ぜひ!
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。