FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オピニオン

朝鮮日報の記事から・・
choson.com

====広告だけで見られるイ・ヨンエ・コ・ソヨン====

最近 何週も インターネットを熱くした話題の一つは 「イ・ヨンエの不思議な広告」だ。
俳優 イ・ヨンエが映画「親切な、クムジャさん」で見せてくれたパムム パタル風の衣装と化粧、話し方で視聴者たちの目を引いている某通信会社広告だ。

オンラインには双子ママの美貌 オルキラー(断然優れている'という意味の新世代用語)" "リアル セクシー"等の感心と賛辞が続いている。
イ・ヨンエの相変わらず美貌と人がまねをできないアウラをTVで見られるということは明らか歓迎する他ないことだ。

しかし 他の面では苦々しく 惜しい考えも 消しにくい。
"なぜ、このように優れたスターを映画やドラマでなく何十秒広告だけで見なければならないだろうか"という点だ。

イ・ヨンエは映画で2005年'親切な、クムジャさん'以後出演作がない。
ドラマは2003年とった'宮廷女官・チャングムの誓い'が最後だ。
それでも大衆にイ・ヨンエの存在感が減らない大きい理由は'CF演技を着実にしているためだ。
現在 彼女のモデル料は1年契約に10億ウォン以上ということが定説だ。

CFでだけ見られる'特別'はイ・ヨンエだけでない。
俳優コ・ソヨンは2007年映画'姉さんが行く',ドラマ'青い魚'を最後に作品活動がない。
だが、それ以後にもCF演技は休んだことがなくて、今日もTVをつければシャンプー・電気釜・建築材料・電子製品・化粧品・食料品広告で彼女に会うことができる。
"コ・ソヨンが最近1年間の広告出演料だけで、40億ウォンを儲けた"という報道まで出てきた。

'ヨン様'ペ・ヨンジュンも少し前から、あるガソリンスタンド広告に出てきている。
彼の演技はドラマは2007年'太王四神記',映画は2005年'四月の雪'が事実上最後だった。
今年、自分が企画したドラマ'ドリームハイ'に少し姿を見せたが 友情出演程度だった。

チャン・ドンゴン,キム・ナムジュ,チョン・ウソン,チョン・ジヒョン,キム・テヒ,イ・ヒョリのようなトップスターらも本業が演技者・歌手なのかCFモデルなのか、こんがらかることは同じだ。
『トップスターらがCF専門俳優のようになってしまった国は韓国しかないこと』という指摘も無理はない。

もちろん広告出演自体を、罪悪視したり否定的に見ているわけではない。
資本主義社会で消費者らが渇望するのに、俳優らに"演技だけして他の金儲け仕事はするな"と強要する権利や資格は誰にもなく、現実的でもない。

広告主や広告製作社側の責任も無視できない。
知名度の高いトップスターらを起用して,一気に消費者らの視線をかき集める戦略は'実弾'だけ豊富ならば誰でも最も簡単に考えられる広告技法だ。
実際に 昨年 我が国で作った製品広告2000編余りの中で65%が有名芸能人を出演させたという統計がある。
米国・英国・フランスなど欧米先進国の'スターモデル広告'比重が10%内外であることと対照的だ。

消費者らに転嫁される負担は別に置いても、こういう風潮で、どうして韓国だけの独創的な広告技法やスタイルの開発がなされるのか疑問だ。

ファンたちも優雅で品格あるイ・ヨンエ演技、軟らかいながらも,カリスマあふれるペ・ヨンジュンの演技、しっかりして時にはロマンチックなコ・ソヨンの演技をスクリーンやテレビ劇場で見たい欲求が、心の本質のところにあるので、せいぜい何十秒のCFを見ても熱狂して拍手を送れないのではないだろうか。

ファンたちの支持と声援で名誉と富を得たトップスターらならば、そのようなファンたちの期待を無視してはいけない。
大衆芸術家の道理と義務がまさにこれだ。

qq_20111222163033.jpg

ファンや家族じゃなくても、思うことは同じなのね。

CF出演だけじゃモノたりないって思うんだね。

けど、耳がいたい記事ですね~~

私がペヨンジュンの気持ちになって、どうする?

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

需要と 供給。

やさい様、こんばんは。もう、〇国 ったら、細かい事まで、書くのね。日本だって、吉〇〇百合 さんは、大作や 映画会社の、記念作品に、時々、出るだけなのに CM は、常時、出演なさってらっしゃるみたいですし…。原田〇代 さんは、歌も 演技活動も、少なめなのに、コー〇ー の 宣伝は、長年、継続中みたいですよね。国が、違えば 考えや、批評が、異なるかも知れません。が、需要が、有るなら どんどん出演なさってくれて いいですヨン。ヨンジュンさん。拝見する幸せを、失いたくないですから、私は。

鈴の音さん、そうなのよ~

そうなの、そうなの、日本だって似たような事情ですよね。

イヨンエさんとコソヨンさんは結婚してママになったし、ペヨンジュンは大怪我したからなんだけど、なんと、厳しい意見。
間違ってもないけど、「義務」とまで言わんでも・・・v-390

ちなみに~アメリカでは商品に対しての責任が、CF出演したスターにまで及ぶんですって。
例えば、石鹸でかぶれたとしたら、それを宣伝した女優さんまで訴えられるそうです。なので、滅多やたらにはCF出演できないんだそうです。

でね、この記者さんは、広告制作業界に「大スターに頼らず、もうちょっと工夫しろよな~」と警鐘を鳴らしてるけど、結局、イヨンエ、コソヨン、そしてウリv-20ペヨンジュンが、映画やドラマに出演しないのが、惜しい!もったいない!見たいぞ~って言ってるのもホンネよね。
そりゃ、私らも おんなじですけど~~v-415

ま、そのうち、そのうち、
や~~っぱり!ペヨンジュン!!v-345っていうのん、見せてもらいましょうか。v-398

NoTitle

やさいさん こんばんわv-484

出張でPCの無いところで、1週間過ごしました。
いつもなら、枕が変わると眠れない私はいつも出張先に
たくさんのヨンジュンさんの本や、グラビア、DVDを持って、
車中移動にはドラマのOSTガンガン流し、
料金所ではそろそろ有名になっているかもって思う位です。

今回は、DVDも見れず、遠方で、車移動できなかったので
1週間全く愛群、冬ソナOSTも聞けず、
1週間もやさいさんのところにも伺えずで、
こんなに辛い出張はありませんでしたv-406
何とか、ホテリアーのガイドブックや、古い雑誌の写真で
飢え(笑)をしのぎ・・・痩せこけて帰って来まして(顔だけ)
主人が可愛そうに・・・と(笑)、すぐに冬ソナのDVDをかけてくれましたv-276v-276v-276
冬には冬ソナだよね~~と
美しいチュンサン、ミニョンのすべすべお肌にうっとりしながら
干上がる寸前の心を潤したところです。

1週間見ないうちに、新作の情報でもあがって欲しいなと少しだけ期待しましたが・・・v-392自国でもこのように思っているのですね。
ヨンジュンさん、いつまでも待ちますv-398

京都のヨンジュンさんは、芸術家みたいになってきましたね。
顔がますます、上品になって、知的になって、妖艶にも・・・
素敵な年齢の重ねかたをしているな~~と
見習わなければ・・・と。
無理ですが、努力は続けていきますv-351

こんばんは。「やわらか・カリスマあふれる」の言葉がうれしい。韓国でも日本でも彼の作品は待たれているんだ…と解釈しました。昨日、友人に誘われてリュウシオンさんの何と5時間近くに及ぶコンサートに行きました。
100回目のコンサートで7年間に及ぶフアンとの交流を見ていいなあと思いました。
次回作品が決まって、撮影が終って、作品と共に来日したら、私たちもヨンジュンさんと紡いできた時間をお祝いしたいです。
作品待っています。

やさいさん、こんばんは~。
お話しはそれますが、昨夜「家政婦のミタ」最終回をどうしても見せろと仕方なく見ました(家政婦といえば私の中では市原悦子さんだから~)
んで、訪問先の末っ子ちゃんに「北極星って?」と聞かれミタさん無表情で説明を始めます…ん?ん?キャーッ!「チュサンじゃ~同じ事言ってる~~」
と大騒ぎしてしまいました!みんなシラーッ
普通そう説明するのでしょうが、私の回路がヨンジュンさんに結びついて反応する~~
「これは私だけはありません。リアル家族の皆様諦めてくださいませ」と申し上げました
あの、CFの事は日本でも理由は様々ですがテレビドラマに出ても短いしCFによく出てるとは限らない方多いですよね。
ドラマより舞台中心も多い。
CFだけ?な方もいますしね…。
私は、今とりあえずCFだけでもヨンジュンさん見たいです~
↓西条は、私の生まれた県には、西条と西城と2つありました!(今は合併で変わったかも)だんじりと聞けば岸和田を連想しますね…秋川雅史さんの地元にもだんじりあるんですねぇ
やさいさん、西条柿を見ますが、私の県その地名がありませんやさいさんち近くの西条から海を渡って来るん?と頭の中でぐるぐると回ってますよ~~

NoTitle

やさいさんこんばんは。

私ね。

ここに書かれていること、よく理解できるんです。

自分の中にも、こういうことを「是」としてぺらぺら喋りたい気分は無いとは言えないし、俳優は作品で、と言うのは、全く、その通りと思います。

他の方、他の場合なら、そうなんでしょう。

私は、ベヨンジュンに関しては、いいの。

どうだろうが、こうだろうが、勝手にこころ離さないで「いい」「絶対にいい」と、思ってるんだから、ほうっておいてね、と、思うのですわ。

道理とか。理屈で好きになり続けているわけじゃないや。

義務とか。

義務で、ヨンジュンに仕事されてたまるか、と思う。

突然出て来て何を、かな、へへへ。

仰りたいこと、ほんとに、よく理解できるんですけどね。

うるちゃい、です~、他のケースはともかく、ヨンジュンに関しては。

私も~

「やさいさんこんばんは。

私ね。

ここに書かれていること、よく理解できるんです。

自分の中にも、こういうことを「是」としてぺらぺら喋りたい気分は無いとは言えないし、俳優は作品で、と言うのは、全く、その通りと思います。

他の方、他の場合なら、そうなんでしょう。

私は、ベヨンジュンに関しては、いいの。」

以上、同文で~すv-391

あっ、以下も~v-411

「どうだろうが、こうだろうが、勝手にこころ離さないで「いい」「絶対にいい」と、思ってるんだから、ほうっておいてね、と、思うのですわ。

道理とか。理屈で好きになり続けているわけじゃないや。

義務とか。

義務で、ヨンジュンに仕事されてたまるか、と思う。

突然出て来て何を、かな、へへへ。

仰りたいこと、ほんとに、よく理解できるんですけどね。

うるちゃい、です~、他のケースはともかく、ヨンジュンに関しては。」

KUONお師匠、お借りしました~v-300

そりゃ作品見たいけど…

やわらかでカリスマあふれるって、この記者さんもヨンジュンさんの演技を待望している様ですね

そりゃ私だって早くの新作を見たいです

でも…テサギで負った大怪我が未だ治っていないのですから、はやく新しい作品をなんて口が裂けても言えないです

作品に入れば何もかも忘れてた役に入り込んで、倒れる迄やるお方ですもの…

自身が、出来ると思える迄待つしかありませんよね

ところでやさいさん、何故には社長さんと呼ばれるのですか?キーの最大の大株主だという事は承知しています。でも今も現役のキーの社長なのですか?

そこのところがずっと疑問です。

何でも知っているやさいさん、教えて下さいませ

こんにちわ~

みなさん、まる一日、返事コメントもせずに横着しててスミマセン。v-436

えまさん、長くて辛い出張、お疲れ様です&おかえりなさいませ~~
でも、ときどき、すっかりPCから離れるって云うのもいいですよね。
ほら・・
♪逢えない時間が 愛 育てるのさ~~v-343

石の花さん、この記事で嬉しい部分はそれそれ~!!『軟らかいながらも,カリスマあふれるペ・ヨンジュンの演技』と〝分かっているけど、改めて聴きたい称賛”の一行です(笑)

山イチゴさん、はい、そうです、それは山イチゴさんだけではありません。

北極星と聞けば~言えば~、見れば~ それ!
v-354=チュンサン=ペヨンジュン
み~~んな、そうです。
バシッと、スイッチが入ります(笑)

<秋川雅史さんの地元にもだんじり>ありますが、岸和田の勇壮で躍動的なだんじりとは趣がちがいます。優雅・荘厳・華麗、それでいて男らしい。
これもだんじり、あれもだんじり。

<西条柿>あのぅ~ 西条柿の名前の由来は、広島県東広島市の「西条町」とも愛媛県の「西条市」ともいわれていますけど・・
鳥取でも山口でも「西条柿」栽培されてるでしょう・・産地はお店で問えば教えてくれます。箱に書いてあるんじゃない?

KUON姉さん、お弟子のsarahさん、まとめてセットにしてしまって、みやん。v-410v-398

<義務で、ヨンジュンに仕事されてたまるか、と思う。 >

そうです~ うるちゃい!ですね~。ったく!
イヨンエさんやコソヨンさんの話のついでのように語るのも「失礼しちゃうわ!」です。

ペヨンジュンを誰だと思ってる、ペヨンジュンだぞ!
ポラリスは永遠なのだ~v-354

すきやねんさん、<何故にv-20は社長さんと呼ばれるのですか?キーの最大の大株主だという事は承知しています。でも今も現役のキーの社長なのですか?>

もちろん、株式会社の場合、持ち株が大きければ発言権が大きくなるので、会社への影響力は強くなります。
が、必ずしも筆頭株主が「社長」ということはありません。

えっとですね、「社長」というのは呼称です。
一般的に会社で一番エライ人を「社長」呼びます。
株式会社の登記上で「社長」「専務」「会長」「副社長」という名称は無いんです。

日本の会社登記で言うと・・
登記簿上「取締役」とか「監査役」とかの役員の中で、それら役員全体を「代表する権利」を持つ人が「代表取締役」に選ばれます。(代表権を持つ役員は一人とは限りません。)
そして「代表取締役」を一般に「社長さん」と呼びます。
「代表」って呼ぶこともアリです。

韓国ドラマでは「理事」って呼び方してることも多いですね。日本だと「理事長」は「学校法人」や「医療法人」で使う言葉だけど、一般の会社で「代表理事」とか。
(韓国の会社登記簿謄本を見たことが無いので、真のとこは分かりません)

ごちゃごちゃ書いたけど・・
キーイーストの「代表理事」はペヨンジュンではないけど、一番エライ人だから「社長」はペヨンジュンなの。
あ、ペヨンジュンが毎日、出社して決裁書類に目を通してハンコ押して~なんてしてるわけじゃないけどね。

あ~もしかして、テサギからの家族はKeyeastの前進BOFとペヨンジュンの関係が分からないから、「社長」に違和感があるのかな?

元々、BOFはペヨンジュンが全額出資して設立した会社です。
理想の芸能プロダクションを作ろうと準備してた時、日本でブレイクしたんです。
法的な処理を通過してやっと法人成したときは、「ヨン様」になってた。
たまたま時期が重なっただけなんだけど、タイミング的に『日本でブレイクしたから天狗になった』と誹謗されたこともありましたね。違うのに~~~(脱線しました)

つまり、元々、ペヨンジュンの会社ですから、ペヨンジュンが「社長」ですね。

あと、韓国ではエライ人を誰でも「社長」って呼ぶ(笑)
相手を何と呼んでいいか分からない時「サジャンニム」と呼んでおけば、失礼はない。
食堂でも、御主人を呼ぶ時「サジャンニ~ム ムルジョムチュセヨ~(社長さん、お水下さい)」と言えば「アジョシ~」と呼ぶより感じ良いです。例え社長一人の食堂でも(笑)

脱線・・・もとい。


脱線の脱線・・
<理想の芸能プロダクション>
ドリームハイの「ハヤン企画社」で表現してたね。
BOFの立ち上がったばかりのHPの「所属タレント」の欄にたった一人「ペヨンジュン」と載ってたの。

だって。。。ねぇ。。。

こんにちは イヴの今日 素敵な午前をお過ごしですか?

こちらの ご意見。。。

そうですが~
そうですが~ と 拝読致しましたが

だって 出演出来ない事情や 出演しない事情は
それぞれですもの。。。v-239

他の方はともかく(知らないし。。。)
v-20は 俳優業 したい と 云ってるのですから

おしとやかに 待つといたしましょうv-254

やさいさん 皆様
すてきなchristmasを お過ごしくださいませv-255

やさいさん、「だんじり」「西条柿」教えてもらいありがとうございますね
私は柿が苦手ですが、母親と祖母が好きでこの時期見かけると気になりますね
こちらはみぞれが降ってます
雨は夜更け過ぎに~~雪へと変わるだろ~~かも!
私はコタツのお守り
カン夫は下2人とお買い物に
ささやかなクリスマス。
ケーキも→に、→カン夫に。
あと数年後は子供達もいないでしょう。
少し前、テレビで瀬戸内寂聴さんが被災者を周り説法されてるのを偶然見た。心に響くお話しがいくつかありました。私が普段使ってる言葉は仏教用語意外と多いです
本当の意味を聞き「目からウロコ」もたくさん
「無常」のお話し、この世はいつまでも同じ事は続かないことを仏教界で「無常」…今こうして同じ場所にいるけど時間がくれば私もアナタも違う場所に行くの…それは仕方ないこと。でもね、今こうして同じ時間を共にした事は心に残って消えませんよ。震災でつらい体験した事も辛い想いをした事も事実ですね。でも、時は動いてる、ずっと同じ場所には留まらないのだから前を向いて一緒に進みましょう。ここにいる人の心は一緒です。そう思うと寂しくないでしょ?それぞれの場所で生きましょう!!
ヨンジュンさんの存在は家族の心では動かないけど、現実は同じ状態続かない!動いてるから…確実に近づいてる。待つならワクワク楽しみに待とうとその時から思ってます
やさいさん、「冬ソナ」ロケ地サンチョクが新しい原発予定地にとのニュースにあ然
ミニョンとユジンが行ったあの海岸に原発をしかもこれから作るなんて信じられませんよ~~

Merry☆Christmas

stainless steel1さん、イブ、楽しく過ごしましたか?

<おしとやかに 待つといたしましょう>
あ~  いいですねぇ~v-218

「おしとやか」・・・・聖夜にしっくりとなじむ語感だわ。
ありがとe-419e-415

山イチゴさん 「だんじり」「西条柿」お節介なことでした、みやねよ~e-351

<「冬ソナ」ロケ地サンチョクが新しい原発予定地にとのニュースにあ然>
三渉市は1999年に原発候補地になったときも、2005年には放射性廃棄物の処理施設の候補地に決まったときも、住民の反発で白紙に戻ったのに、またも~ ですね。
三渉の海岸は日本の方に向いてるのよね~e-277 

チュンサンとユジンの「最後の海」が、ほんとに最後の海にならないように、e-270
インスの海がe-286の海にならないように・・
「脱原発」運動に賛同します。e-271

NoTitle

ヨンジュンさんを初めて見たのも 名前を知ったのも 作品を通して です。女優さんは出産育児とかあるからまあわかりますが 男優の場合長いブランクはきつい。20代30代の元気ハツラツの頃もっとたくさん撮っていてほしかった ただ無念です。 忘れかけた頃またすごい作品出てくるかもしれませんが
 来年なにか動きあるのでしょうか。
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。