FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あすという日が

昨夜、レクサス・オーナーズ・パーティー行ってきました。
毎年開催される「パーティー」だけど、いつも時間が無かったりしてパスしてたんです。
けれども~ 
今年はゲストが、秋川雅史さんだというので、
仕事、ほったらかして~ いえ、急いで終いをつけて、行ったんです。
ヨンパではないが近場のパーティ。チカパ(笑)しかも、タダ!(←これ大事)

私はクラッシックには(も?)疎いから、秋川さんの「千の風にのって」をライブで聞けたらいいくらいの思いだったんですけど、いや、実際、行って良かったです。秋川さんは元々体育会系の性格の方だからトークもサバサバして気持ち良かったです。(MCも自分でやっちゃう!)

もちろん、最近リリースされた「あすという日が」も歌ってくれました。
この歌がシングルCDで発売された経緯も存じてはいましたが、改めて秋川さん御本人から伺うと、胸に迫るものがありました。

仙台市立八軒中学校の吹奏楽・合唱部は、3.11大震災のために<吹奏楽と合唱のアンサンブルコンテスト全国大会>に出場できなかったんです。
けれども、仙台市立八軒中学校の吹奏楽・合唱部のみなさんが被災地で「あすという日が」を歌い、被災者の皆さんが勇気づけられ、励まされたと。
秋川雅史さん、一日も早い復興を願ってこの歌を広めたいと。

秋川さんの歌声は、今年の紅白では夏川りみさんとデゥエットで歌うことに決まったそうですから、そちらで・・

被災しなかった私たちは、日々に遠くなるあの日を忘れないように。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

何というタイミング!

晩ご飯を作りながら、携帯でここを覗いていましたら、ラジオから秋川さんの歌が・・・♪

今回の紅白では、秋川・夏川組と愛菜ちゃん達の組が紅白の対抗にはならないという話と共に・・・それはそうだ・・・

本当に日々遠くなるあの日を忘れないようにしなくてはいけませんね。

阪神大震災からもう16年、でもあの光景は(義父母が被災しましたので、被災地入りが早かったので)忘れようと思っても忘れられません。

同じように、いえそれ以上に、東日本大震災を忘れないようにしなければと思います。私が住んでいる所も、いつ地震と大津波が襲ってくるか、分からない地域ですから・・・

前の京都のv-20ステキですe-415e-419e-272

あのデザインがどうなっているのかさっぱり分からないお洋服、初めて写真がアップされた時からv-236でした。今見ても分からないですね。

こんなお洋服が似合うのはv-20以外にいませんよねv-238v-10前のコートと同じ皮製ですね。

同じくホテリアーの灯台の場面で2度目の撃沈v-10(私はヨンタム廃人ですから・・・)

すきやねんさん こんばんわ。

ちょうど、秋川雅史さんの歌v-218

昨夜は、秋川さんのソフトな声と圧倒的な声量に魅了されました。ライブだと迫力です。すんごいですぅ~
秋川さんは声量を増やすため、ランニングしたり水泳したりトレーニングを欠かさないとストイックな面も。

秋川さんの歌を聴きながら、なじぇかv-20のことを想ってウルウルした私でしゅ!v-402

<私が住んでいる所も、いつ地震と大津波が襲ってくるか、分からない地域ですから・・・ >
はい、ウチらへんも・・です。だけど、実際は現実味がないんです。

すきやねんさんがv-155のコメントで書いてくださったように、同じように被災されたのに支援にさが出ていたり、まだまだ生活全般に足りないものがたくさんあったり、
それで、
私たちが関心を持ち続けることが、少しでも助けになるかもしれないって思ったり・・

こんばんは

夕方のローカルニュースで福島から家族で避難されてきた方が「地震、津波、そして原発事故まで終わった事のような世の中の流れが悲しい」といったような事を言われていました。まだ幼い子供さんたちの為の避難で、子供さんたちが高校を出れば福島に帰りますと、淡々とおっしゃってましたがそれまで十数年、故郷を離れ生活していく覚悟を思うとその時には必ず人が普通に生活できるまで、回復してますようにと祈らずにはいられませんでした。西日本に住んでいますが、私の家も原発の50キロ圏内にありいつなにがあるか…決して人事ではないです。これからも思いを寄せて、出来ることがあればと思います。秋川さんの歌私も生で聴いた事があります。声量豊かで包み込まれ、すうっーとどこかに届けられるようで感動したのを思い出しました。いつもヨンジュンさんの素敵な写真↓を見せて頂き、惚れ惚れ魅入ってます。ありがとうございます。

やさいさん。こんばんは~

わ~ うらやましい~素敵ですね!
秋川 雅史さんの歌「千の風になって」は大好きです。また、私の実家が秋川さんのご実家と徒歩5分位のご近所でもあって、家族で応援しています。と、言いながら、「あすという日」は知りませんでした(;_;)
震災の応援の歌!
今年の紅白は楽しみですねっ。
も是非とも紅白にと強く頼まれた時がありましたね。
今年もK-POPグループの出演の事を聞くと、あの時、出て欲しかったなと思ったり、けど、の生き方を通してくれて良かったとも・・今でも、ちょっと、複雑(^。^;)

NoTitle

やさいさん こんにちは

決して忘れてはいけない そう思っています
収束などぜんぜんしていないし
むしろこれからですよね 
被災されたみなさんにとっては
それぞれができることをしていきたいね
継続するってことが大事な事って、、
v-20を見てるとよ~くわかるものネv-20

やさいさん こんにちわ

この映像は、ニュースではあまりお目にかからない現実を見た気がして、胸に迫るものがありました。
これまでも折に触れ、ヨンジュンが日本に対して心からの気遣いをしてくださることを感謝し、当事者の日本人の一人の人としてその国を超えた尊い志を見習わせていただくことを自分に誓いました。未来は未知数だけれども、今何かをもとめている人達に手を差し伸べなければならない現実があるのは事実、長い道のりを、寂しくないように皆でわかちあいましょうかv-238

絆。

満月さん、ポムヒさん、yuutaさん、kammichi さん、こんにちは~

週末になったら、また寒くなってきました。

満月さん、<まだ幼い子供さんたちの為の避難で、子供さんたちが高校を出れば福島に帰りますと・・>
原発事故のせいで故郷を離れることになった方たちの望郷の念を想うと辛いです。

秋祭りには必ず帰省されることで有名な秋川さんですが、「自分に自信を持てるのは、自分の故郷を愛してるからだ」と仰ってました。
福島の方たちに故郷を返してあげて下さい・・・誰に訴えたらいいんだ?

ポムヒさん、あら~~西条なの~v-410
私ん家からも、近っ!

<今年もK-POPグループの出演の事を聞くと、あの時、出て欲しかったなと思ったり>
う~ん、審査員席に座るペヨンジュン・・・
見たいような、見たくないような~でしたわ。

yuutaさん、<収束などぜんぜんしていないし
むしろこれからですよね>
これから、長い長い時間がかかりそうですね。
復興の音が聞こえ始めたら、建築資材も値上がりして(実際、じわじわ品不足、値上がりしてます)
日本中、ボディブローにように効いてくるかも。。
みんなで、ガンバ!v-91

kammichiさん、<未来は未知数だけれども、今何かをもとめている人達に手を差し伸べなければならない現実があるのは事実、>
本当ですね。
少しづつ、すこしつづ、譲り合ったり想いやったり、出来ることはまだまだありそうです。
ペヨンジュンを見習って・・v-354を仰いで一緒に歩きましょう~

またまた~、ちょこっと・・ やさいさん

はい~ 西条です!やさいさん近いのですか?

秋川さんは、秋祭りにはだんじりをかいてますよ~!

ああ見えて、生粋のお祭り野郎~(*^_^*)

ポムヒさ~ん、

アハハ~~
秋川さんの生歌は初めて聞きましたけど、だんじりをかく姿は拝見したことがあるんです~

私は「紙の街」に住んでいます。神じゃなくて紙。
近いっちゃ、近いでしょ~(^^;

やさいさん~

わかりました~近いですねっ!
わたくし~生まれ育ちは・・住友の町です~
わかりますか~?
ますます近いでしょ~ (^O^)
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。