FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手を洗いましょう。

浜松市のノロウィルスによる集団食中毒のニュースを見て、
感染源はチョーセン半島かも~と、思ったのは私だけじゃないでしょ?

台湾のニュースですけどね、
日本では報道しませんよね・・・

韓国旅行での下痢や腹痛などに注意喚起=台湾・衛生当局

(台北 5日 中央社)衛生福利部疾病管制署は4日、台湾で韓国へのツアー旅行参加後に下痢や腹痛、嘔吐などの症状を訴える人が増加し、ノロウイルスが検出されたケースもあるとして、韓国衛生当局に調査実施を要請するとともに、旅行代理店に対してはレストランの変更などを求め、食品にはよく火を通し、手洗いなどを心がけるよう呼びかけている。

疾管署によると、最近になり交通部観光局や国内の旅行会社を通じて、14の韓国ツアーに参加した人の健康被害が報告されており、現在までに同署が調査を行った412人中、246人に下痢や胃腸炎などの症状があったという。

また、帰国後症状が続いた28人に対して行った検査では少なくとも4件でノロウイルスが検出されたとの報告があり、韓国衛生当局からの情報として、現地の病院で診察を受けた台湾からの旅行者のうち、10人からも同ウイルスが見つかったとしている。

http://japan.cna.com.tw/news/atra/201401050004.aspx



>>412人中、246人に下痢や胃腸炎などの症状
これ・・60パーセントですよ。 多過ぎでしょ@@

ノロウイルスはアルコールや高温に強く、乾燥や酸にも強くて、水中でも長時間、死なないんですと!
空気感染はしないけど、感染力が強いので厄介です。
しかも、免疫期間は短く、同じ人が何度でもかかるんです。

最も有効な予防法は『手洗い』です。
とにかく流水と石けんで丁寧に洗い、清潔なタオルを使うこと。
うがいも有効です。・・と、いうのは、皆さん、ご存知ですよね。


でね・・
日本人は外出から戻ると、手を洗いますね。
韓国人は外出から戻ると、足を洗います!

韓国ドラマでよく見るでしょ? 
恋人のくるぶしから下をタライみたいなのに浸けて洗ってあげてるの。

あれ、日本の温泉地にある「足湯」を連想するけど、別物ですね。

私の想像ですが
韓国は下水の普及が遅かったので、道や河川が糞尿ですっごく汚かったんですね。
それで、外から戻ると先ず、足を洗う習慣ができたんじゃないかと思います。
東洋医学で足を温めると良いからとかの理由は、後付けじゃないかな~
とにかく汚いから洗う、でしょ。

韓国では、嫁が姑の足を洗う「足洗式」とか云う風習があるらしい。
最近は学校や幼稚園で先生が生徒や児童の足を洗う「足洗式」が流行ってるんだって。
あとね、ドラマなんかで見るような、桶にバラの花を浮かべて恋人の足を洗ってあげるのとか、本気でやってるそうですよ。(爆)

5月21日だったっけ?(←日付はおぼろ~)
夫婦の日とか言って「夫が妻の足を洗う日」というのがあります。うへっ!
o0605046011988142109.jpg
げっ!
o0605038211988142108.jpg
(´゚皿゚)乂ムリネ
これは「洗足式ギネスに挑戦」、400組の夫婦が一斉に足を洗ったんだと(笑)
o0605038411988142106.jpg
ァハハ・・(´゚Д゚`;)




あら、手を洗う話から逸れてしまったわ!  

話がそれたついでに~
今月16日に韓国・全羅北道コチャン郡のアヒル農場で鳥インフルエンザの感染が確認され、ついで近隣のプ安郡の複数の農場で鳥インフルエンザの感染が報告されてます。
日本だと、鳥インフルエンザの感染が報告されたら、その周辺の鶏もすべて出荷停止になりますが、韓国は検査の結果が出るまでは出荷してもOKなんだそうです。
それで、近隣で感染したことが分かったら、周りの農場は急いで出荷するんだそうです。

日本だと「感染しているかもしれない」はダメですけど、
韓国は「感染しているかもしれない」は「してないかもしれない」のでOKなんだって!
しれ~っと、タッカンマリとかダッカルビやサムゲタンにされるんですね



元へ~
ノロウィルス感染予防のために、石鹸で手を綺麗に洗いましょ~  
足はお風呂で洗いましょ~

口にする食品にも注意しましょう



インフルエンザも流行り始めているそうです。

とにかく、手洗いが重要です!
スポンサーサイト
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。