FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疑惑の判定

フィギュアスケート・グランプリファイナル
m3_20131207221102a9f.jpg

      浅田真央ちゃん、予定通りの2連覇 おめでと~
・・・ってね、手放しで喜びたいとこですが、一昨日のSPで「回転不足」で減点されたことが棘みたいにひっかかってます。 

フリーでトリプルアクセルの転倒したのと、あとトリプルアクセルも両足着水しちゃったことは、はっきりわかりますが、回転不足って?わかんな~い!

素人の私には、スローモーションで見ても、巻き戻してみても、全然、わっかりませ~ん!

m_201312072210584e8.jpg

どうやら、あの減点に納得してないのは、素人のあたしだけでもなかったようです。


これで失敗?浅田真央「疑惑の判定」
 (2013.12.7 東スポWeb)
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/othersports/211822/

これで失敗なのか。フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル初日(5日、マリンメッセ福岡)は女子ショートプログラム(SP)が行われ、ソチ五輪で悲願の金メダルを狙う浅田真央(23=中京大)が72・36点で快調に首位発進。ところが、誰もが「決まった!」と思ったトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)がまさかの「回転不足」と判定された。あまりに厳しい判定に、各方面から“疑惑”の声も。果たして厳格判定の本当のところは…。

真央は新しい衣装を身にまとい、最終演技者として登場。「ノクターン」の調べに乗り、冒頭のトリプルアクセルでフワリと跳び上がると、見事に成功だ。テレビ中継の実況アナも「ついに、鮮やかに決まったあ!」と絶叫した。会場の盛り上がりが最高潮に達するなか、残る要素も次々に決め、演技終了後にはめったに見せないガッツポーズで大きく喜んだ。

よほどうれしかったのか、キスアンドクライに戻ってもガッツポーズ。「もしや驚異的な得点が出るのでは」と会場中の誰もが期待したが…。

「あれ?」

72・36点は好調な真央にとって普通の得点といえる評価で、本人も少し驚いたような表情を見せた。それでもすぐに笑顔に戻ったが、なぜ得点が伸びなかったのか?

これは、トリプルアクセルが回転不足と判定されたからだ。だが、一見すると完璧なジャンプに映っただけに、この判定をめぐり関係者やファンは「あれはきちんと跳べていたのでは?」「厳しすぎるのでは」と侃々諤々(かんかんがくがく)の論争となった。

ジャンプの回転を判定するのは技術審判団の3人。論争の火種の一つになりそうなのは、このメンバーのうち1人が、熱狂的なフィギュアファンの間では真央に対して厳しい判定を下すといわれている日本人関係者だった。

さらには、もう1人が真央とはライバル関係にあるキム・ヨナ(23)と同じ韓国の関係者だ。


今回はヨナが同時期に行われる「ゴールデンスピン」(6~7日、クロアチア)で復帰するだけに、余計な臆測も飛び交った。ただ、3人がどのような判定を出し、どんなやりとりを行ったかは定かではない。

果たして、今回の判定は妥当なものなのか。国際スケート連盟(ISU)のジャッジに詳しいフィギュア関係者は次のように解説した。

「非常に微妙な判定です。足りていないとしても、ほんの少しではないかと思う。『厳しい』という声もあるだろうが、今季はどの大会でも回転不足やエッジエラーの判定が非常に厳格になっているのは確かですよ」

五輪シーズンでは、少しの誤差も見逃さないというところか。もちろん別の人間が判定すれば、別の結果が出るようなレベルで、本当に「微妙」な判定のようだ。

救いは真央がこの判定を気にしていないこと。「回転不足を取られはしましたが、自分ではいい感じで跳べている。あまり気にしてはいない。これからも気にしないで、自分を信じてやっていきたい」(真央)。一切、文句のつけられないレベルまで演技を追求するつもりだ。



それから・・
ま~た! 真央ちゃんの「2連覇」ニュースを流す時、キムヨナの話題をねじ込んでますね。
あっちはクネクネゆれゆれしてるだけで最高得点。

不思議な不思議な得点だけど...

m1_20131207221100c0d.jpg

ジャンプの回転を判定するのは技術審判団の3人。論争の火種の一つになりそうなのは、このメンバーのうち1人が、熱狂的なフィギュアファンの間では真央に対して厳しい判定を下すといわれている日本人関係者だった。

真央ちゃんに厳しい日本人の審判員というのが、この人ですって!

天野真さん(40)
43230628.jpg

天野真さんがジャッジだと発表されたときから、不安の声があったそです。

男性フィギュアスケートの元選手で長野五輪にペアで出場し20組中20位の成績に終り引退、その後、コーチとしての活動のほか、ISU(国際スケート連盟)テクニカル・スペシャリスト(技術審判員)としても活動。

ネットでは、この天野真さんのジャッジに「悪意のあるジャッジしてるとしか思えない」「何が何でも回転を認定しない憎しみに満ちたジャッジ」「頼むから五輪では技術判定員から外れてくれ」「自分が出来なかった真央ちゃんの3Aを絶対認めようとしないんだな!!男の嫉妬は醜いな」などと怒りの声があがっています。
http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/34660863.html


いろいろありますが真央ちゃん 負けるな!  

スポンサーサイト

大掃除の季節

大掃除の季節です。
きれい好きな私はいつも家中をピカピカに磨いているので、改めて家の大掃除をする必要もないくらいですが(←嘘)無駄な経費を削減するのも大掃除の一つかなと考え、先月末、やっと、朝日新聞の定期購読を解約しました。

去年、李明博が竹島に上陸したころ、朝日新聞の特アよりの偏向報道に気が付いて購読をやめようと思いながら今までダラダラ購読していました。
只々「解約します」という電話をするのが面倒くさかっただけで・・無駄なことしたわ。

けれども、今回の特定秘密保護」法案に関しての"なりふり構わずの反対意見扇動”の記事を目にしたら、こんな新聞、電車の網棚で拾っても読まないほうがいいかもって本気で思ったんですよ。

いかに面倒くさがりの私でも電話くらいできます。やっと販売店に電話しました。

思った通り、たらいまわしされ、最後に出た方は意味不明の「契約に関して」の話をし、さらに解約理由を聞かれました。理由は「読みたくないから」って言っても、なぜ読みたくないのか?としつこいのなんの。

とうとう「販売店さんに言っても仕方ないことですが」と前置きして「記事の偏向ぶりがあまりにひどすぎます。アサヒと読まずにチョウニチと読むのかと思いました。と、上のほうへお伝えください。」と返しましたよ。

同じ販売店から「日本経済新聞」を配達してもらっているから、私はまだ、朝日新聞社との縁がゼロになったわけではないんですけどね。
とにかく、懸案の一つはクリア。アカを落としてスッキリ。

残るはNHKです。
これがね、難しいんですわ。
解約しようとしたら、うちら辺は訪問員がしつこくて、とっても厄介なことになるみたいです。

それに、実際に私は朝の連ドラとか見ているので、受信料払うのはしょうがないか~という気もします。ニュースはひどいが、たまにドラマは良いのもある。

それにしても、受信料・・
日本国民から、ほぼ強制的に徴収した受信料で、日本を貶めるような報道や日本国民をだますような報道をするのは、やっぱり納得できません。

それで、結構高い受信料が妥当なものかどうか、NHKの経費についての数字を探してみました。

ちょうど、先日、国会で三宅博議員が「日本のためにはNHKを解体するしかない」みたいな答弁をされたとき、NHK職員の人件費についてビックリな数字を提示しておられました。

三宅博議員「NHKを解体するのが日本の為だ」
http://www.youtube.com/watch?v=6YdllcQKL9s7


海上保安庁とNHKの人件費の比較したものですが・・

NHKの職員数は、10354人。
その人件費は、1819億円。人件費だけですよ。

それに対して、

海上保安庁の職員は12636人。
海上保安庁の全予算(H24年)は、1732億円。

当然ですが、海上保安庁の全予算は人件費だけではなく、船の建造費などあらゆる経費が含まれています。


海上保安庁は1万2千人で全ての装備を含めて全予算が1732億円。
NHKは1万0354人の人件費だけで1819億円。

NHKは2割近く少ない人数の人件費だけで、海上保安庁の全予算を上回っている。



なんですか!これ?

NHKの1人当たりの給与費は1190万円
NHKのその他厚生費や退職手当などを含めた1人当たりの人件費は1753万円


国家公務員の1人当たりの給与費は651万円(NHKの約半分)
国家公務員のその他厚生費や退職手当などを含めた1人当たりの人件費は880万円(NHKの約半分)


NHK職員の平均年収は1780万円であり、会長などは3000万円を超えており、内閣総理大臣の給料より高い。ですって


でね、こんな数字も・・ま、見てみて!

6724億円 NHKの予算(2005年度)

6216億円 欧州の宇宙関係予算
6074億円 食料安定供給関係費(2007年度概算要求)
5000億円 明石海峡大橋建設費
2845億円 日本の宇宙関係予算 
2273億円 中国への日本のODA(2000年度)
1625億円 中小企業対策費(2007年度概算要求)
1212億円 中国への日本のODA(2002年度)

453億円 会計検査院による2005年度の税金の無駄遣い総額
357億円 映画「スパイダーマン3」の制作費
240億円 映画「タイタニック」の制作費
200億円 映画「アルマゲドン」の制作費
144億円 映画「エヴァンゲリオン」実写版の制作費
138億円 衆議院赤坂議員宿舎総工費
127億円 はやぶさ本体の開発費 

0.5億円 「はやぶさ2」予算 
http://shinjihi.tumblr.com/post/63372679553/6724-nhk-2005-6216


NHKの収入源は、
・B-CAS代
・NHK地上波代
・NHK衛星放送代
・NHKオンデマンド代
・税金からも投入

あと、NHKエンタープライズがDVD化して売っているの、あれ、バカ高くないですか?
それもNHKの儲けですが・・・

高額な人件費を賄うために、テレビ持っていない家庭からも、ネット環境のない家庭からもバッチリ受信料とって、さらに税金注入してDVDで儲けて…
そんでもって、日本のためにならない偏向報道を垂れ流す。

それでも、私らは「冬のソナタ」に出会わせてもらった恩があると?
いや~もう、VHSのときから、冬ソナ関連商品を買ったりして充分、報いていると思いますね。

NHKは受信料徴収方法の見直しよりも、一旦解体して除鮮及びゴミやらカビやらを綺麗に落とす大掃除するのが先なんじゃないかと思います。どうでしょう?

NHK.jpg
「あまちゃん」のように韓国製品を無理やり映像に仕込むステマもできないから、これは安心して見ていられます。(笑)




12月の写真

モバイル公式より写真ヨン枚 

Screenshot_2013-12-06-23-39-16.png
Screenshot_2013-12-06-23-39-53.png
Screenshot_2013-12-06-23-39-42.png
Screenshot_2013-12-06-23-39-32.png

このままで、映画のワンシーンだわ
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。