FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中央アルプス遭難事故

昨日、中央アルプス・宝剣岳(2931メートル)で遭難した韓国人のうち、行方不明だった方も死亡が確認されたそうです。
男性14人と女性6人で構成された40代~70代の20人のパーティーで、釜山の旅行会社を通しての登山ツアーだったそうですが、悪天候のため9人が遭難して、その中の4名が亡くなったことになりますね。

私もたまに"なんちゃって登山”するから言わせてもらいますが、山の遭難事故は自己責任です。
けれども、何でも他人のせいにする韓国、なんか言うぞ~と思ってたら、やっぱり・・・

釜山日報 (2013-07-30 10:54)

(社説)死を招いた無謀な海外遠征登山

日本の山岳地帯である長野県の中央アルプスで遭難した韓国人団体登山客5人のうち70代など韓国人男性3人が死亡し2人が行方不明となっている。釜山の山岳会会員らとその知人など20人で構成された登山客一行は、29日朝いくつかのグループに分かれて登攀中だったが、朝から風雨が強く天気が良くなかったという。何よりも行方不明の遭難者を探すのが最優先だ。日本警察が失踪者捜索に最善を尽くすことを望む

今回の事故は無謀な海外遠征登山に対する警鐘を鳴らすものだ。いくら登山経験が多い山岳会会員たちといっても、悪天候の中で地形に習熟しない海外遠征登山をすることになれば大きな事故に遭う憂慮がやはり残る。
登山前に天気情報を十分に調べ、非常連絡対策を立てるなど入念な準備が必要だ。今回の事故も悪天候を押し切った登山のうえ、携帯電話など通信手段が動作せず救助が難しくなったことが把握されている。
我が国の登山客が所持していた携帯電話は日本の山岳地域では無用の物だった。70代の韓国人男性が負傷して動けない事態が発生したが、現地警察に救助要請をしたのは近くを通りかかった日本人だった。日本でローミングしている携帯電話であっても、通信会社次第で山岳など地域により不通になる場合が多いためだ。

日本政府は経済活性化のために、登山客など外国人観光客誘致に努力を傾けている。そうであるなら、外国人登山客の安全のための非常対策を立てて当然だ。
まずは、山岳地域など事故が発生しやすい旅行地では日本現地で非常時に使用できる携帯電話を貸与する案を考慮してみる必要がある。それでこそ非常時に事故現場からの円滑な通信が可能になり、事故を防止したり追加事故を防げる

登山客も海外遠征登山時には悪天候や高齢者が多い場合、現地の登山ガイドを伴うなど事故予防措置を取るのが望ましい。
http://news20.busan.com/controller/newsController.jsp?newsId=20130730000116



>>日本政府は経済活性化のために、登山客など外国人観光客誘致に努力を傾けている。そうであるなら、外国人登山客の安全のための非常対策を立てて当然だ。

えっ?日本政府のせい!?

今回の事故も悪天候を押し切った登山のうえって、もう、このことだけでアウトですよ。自己責任。

>>山岳地域など事故が発生しやすい旅行地では日本現地で非常時に使用できる携帯電話を貸与する案を考慮してみる必要がある。それでこそ非常時に事故現場からの円滑な通信が可能になり、事故を防止したり追加事故を防げる。

えっ!? そのくらいの準備は自分でするのが当たり前でしょ!

しかも、雨具は薄いポンチョだけしか用意してなかったとか、山をなめてるでしょ。自己責任。


山をなめてるし、山のマナーも最悪だったそうです。

29日、この登山ツアーの人たちのうち遭難しないで山小屋・宝剣山荘に到着した韓国人たちは、先に到着してストーブで暖を取っていた日本人を押し退け、ストーブの前を占領したそうです。
山小屋などでは、譲り合い、助け合いが基本なのに、まるで自分たちしかいないかのような傍若無人な振る舞いだったと。

20130731081117afb.jpg

>>何よりも行方不明の遭難者を探すのが最優先だ。日本警察が失踪者捜索に最善を尽くすことを望む。

なに?この上からの物言いは? 

日本人は相手が韓国人だろうと中国人だろうと、最善を尽くして捜索します。でも、韓国って感謝しないのよね。


山で遭難したら捜査費用はものすごい額になるんですよね。家売って支払ったって人もいるくらい。
今回の捜索費用も大きな額になってると思うけど、まさか、また日本のせいにして費用を踏み倒す気かな?

2005年の蔵王温泉スキー場で韓国人客が遭難したとき、5人全員が無事に救助されたんですけどね。
ホテルや新潟県警から捜査費用請求の説明を聞いて『依頼してないのに勝手に探したのが悪い』ので支払わないって喚きちらしたんですよね。(@@)
その上、ニュースなどで実名報道されたことを理由に損害賠償を請求するって逆キレしたんですよね。

その後、実際にマスコミに実名報道の損害賠償を請求したかどうかは、私、知りませんが、捜索費用は未だに支払われてないそうです。ってか、支払意志は全くないそうです。
それがねぇ・・なんと「竹島問題」を持ち出して、断固、支払い拒否の姿勢なんだそうです。

助けてもらって、感謝の念とかなかったのかな?
これ、文化の違いっていうか、人としてどうなのって思うけど・・・


そうそう、エベレスト登山でネパールのシェルパ組合が 韓国人登山客はマナーが悪すぎるから道案内はしないと公式に拒否してます。(--)


スポンサーサイト
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。