FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どの口が云う!?

今朝の新聞にチョロっと載ってた記事、読んで開いた口がふさがらず・・

DSC02176.jpg

【ソウル共同】

韓国の李明博大統領は、日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)に昨年8月に上陸したのは、 日本の右傾化に「誰かがブレーキをかけねばならないと考えた」ためだったと述べた。
韓国紙、東亜日報が15日、大統領との会見内容として報じた。

天皇陛下訪韓の条件として謝罪を要求したことについては「実際よりも誇張されて伝えられた」とし、
発言は大枠では問題なかったとの認識を示した。

24日に退任する李氏は最近、政権の「成果」を誇示する発言を続けている。
政治的影響力は既にないが、次期政権下での日韓関係に配慮しないまま退任することに批判も出そうだ。

李氏は「なぜ韓国の(歴代)大統領は一度も独島に行かなかったのか、疑問を持っていた」とも述べた。
朴槿恵次期大統領に上陸の圧力がかかる可能性もある。


ひぇ~~!  どの口が云う!!(と、口をひねってやりたいわ)




気分の悪い記事を読めば、せっかくの週末が台無しになるから、かっこいい日本人の記事も貼っておこうっと。

「耐える力、負けない」 イチローが語る競争世代 (日経プライムインタビュー)

自国以外の経験は宝物


「自国の文化になじめず、『逃げ』の手段として外に出ることに意義があるとは思わないが、純粋な思いから世界に出てみることからは学ぶことがたくさんあるように思う。そして自分は完璧じゃないことを知り、でも自分が考える完璧に向かって進んでいく。そうあることができれば、世界のすごいヤツらとも戦えるのではないだろうか」

「米国に出て日本人としての誇りを感じるようになった」
 
「僕の場合は米国のごく一部分に触れているにすぎず、とても『世界』とはいえない。それでも野球を通して自国以外の文化や習慣に触れられたことは僕にとっては宝物だ。何より良かったと思うことは、『人の痛み』を察するようになったこと。日本人の価値観では考えられないことが次から次へと起こり、心に傷を負ったこともあった。おそらくずっと日本にいては、味わえなかったことだろう。日本人としての矜持(きょうじ)という意味では、米国に行ってからの方がそれまでよりはるかに大きいものになっている」

 「余談だが、先日、日本で飛行機に乗る機会があって、搭乗してから2時間待たされた。でも、乗客は誰一人として文句も言わずにじっとしていた。こんなことができるのは日本人だけなのではないか。米国でプレーするようになってから、こういうところで、日本人としての誇りを感じるようになった。日本人はすごいんです」

世界で戦う日本人選手が増えた野球界とは逆に、産業界では日本の存在感が低下している。

 「(米国で)最近は買い物に行っても中国語の表記はあちこちで見るが、日本語はみかけない。以前は日本語表記が多く、日本人スタッフもたくさんみかけたので、確かにそう感じることはある。でも、外国製品であっても、そこで使われている技術は実は日本人が開発したということが多いのではと想像している。だから、技術が外に出てしまったという状況を招いてしまった国や企業に対しては、それはいかがなものかとは思う」

 「安倍晋三首相のこと、めちゃくちゃ応援しています。ぜひ頑張ってほしいです。政権交代してからわずかな時間でこの流れや結果ってすごいことなんじゃないですか?自分ができることはすべてやる、という覚悟があるように僕には見えます。円が高くなれば『大変だ』と言われ、安くなっても『大変だ』と言われる。批評家の言うことなど気にしないで、ご自分の信じていることを貫いていただきたい。メディアも含めてみんなで盛り上げていきましょうよ」

3d3804482b195cc0dfb90e1d5c986116.jpg
元気がでる写真ね~





スポンサーサイト
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。