スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマの噂

今朝、東北にお住いのヨン姉妹から、あの噂について、調べてみてよっていうメールを受けまして~

噂の元はですね・・・
MBCドラマギャラリーに、今月16日に立ったスレッドです。
http://gall.dcinside.com/mbc_drama1/975046

ペ·ヨンジュン 黄金の帝国の可能性が大

ペ·ヨンジュンはSBSの作品は一度も出たことなく
作家キョンス...テサギで一度 一緒に働いた作家...縁もあるし..
なぜだか、 においがプンプン

ペ·ヨンジュンも 法曹界の役は一度もしたことがないキャラクターだし。


と、いう根拠の曖昧なものなので、私はスルーしてたんだけど・・・
カラ騒ぎでもいたい!!と・・な?

黄金の帝国というドラマがが話題に上ったのは去年の夏だったんですが~
それが、ペヨンジュンと繋がるかどうかは、私には検証できません。
なので、読んで、勝手に、想像してくだされ~ 

souce マイデイリー ハム・サンボム記者 (12-07-05 2012年07月11日)

SBS月火ドラマ 追跡者- THE CHASER’(脚本朴ギョンス、演出チョ・ナムグク)で名作家ぶりを発揮している朴ギョンス作家が来年もSBSと共に仕事する。

朴ギョンス作家が所属する製作会社金・鐘学プロダクション関係者は、5日、マイデイリーと電話で「朴ギョンス作家が来年30話のドラマ、黄金の帝国(仮題)でSBSと契約を結んだ」と明らかにした。

さらに、この関係者は「実は‘黄金の帝国’は朴作家とチョ・ナムグPDが”追跡者”をする前に製作した作品だ。
しかし、30部作にしてみて、さらに堅実な準備をするため多少短かめの追跡者を先にやることにした。

黄金の帝国は来年に放送される予定。演出をチョ・ナムグPDがするかどうかは分からない。チョPDが企画をすることもある」と伝えた。

朴ギョンス作家は‘追跡者’で正攻法のせりふ、緊迫した展開、密度あるストーリー、リアルな場面などでトップスター不在にもかかわらず上質のドラマを誕生させたという評価を受けている。

当初準備したドラマがぽしゃって急に編成されたけれど‘追跡者’は作家と演出、出演俳優らの猛活躍で恐ろしい勢いで上昇し人気を集めている。

それで、SBSが朴ギョンス作家とチョ・ナムグPDが準備していた‘黄金の帝国’を、すでに契約したようだ。
二人が意気投合し‘追跡者’に続き、再び他の名品ドラマを誕生させるのか注目を集めている。

朴ギョンス作家は1998年MBCベスト劇場公募に‘下痢薬の社会’(1998)で当選し、翌年SBS‘カイスト’でソン・チナ作家の補助作家としてドラマに進出し、KBS2のシットコム‘動物園の人々、MBC‘私の人生のスペシャル’太王四神記’等の執筆に参加した。

、ミ_1_~1


・・・・どげですか?
スポンサーサイト

こんぴらうどん

昨日、金毘羅参りして自分のカメラでは写真を殆ど撮ってない^^;
なので、写真がない(^^;

私は年に1~2回は金毘羅参りをするので、このブログに何回も写真をアップしてるはずと探したけど・・意外にも、金毘羅さんの写真はない。見つからない。。

ま、いいか・・・・


香川の地酒・金陵の「酒の資料館」のなか。
DSC02099.jpg
昨日の金毘羅さん、ちょうど私たちが到着したお昼前には雪がシャンシャン降ってきたけど、ここを見学してるあいだに晴れてました~(^^)v

金毘羅歌舞伎で有名な金丸座
800px-Kanamaruza.jpg

DSC02104.jpg

私以外はみんな、初めての金毘羅参りと云うので、現存する日本最古の芝居小屋・金丸座も見学したり~
金丸座から大門までは裏参道を歩いて、ちょっと自然な空気も楽しんだりしながら本堂まで登れば、きっとご利益があるはず!と思えますね。
そのくらい、キツイ(笑)

昨日は、すごくいい天気なったので、本堂の前から瀬戸大橋まで見えたし~

ともかく、急な785段を登って降りたんだから、かなりな運動量でしょう。
消費カロリーも多いはずですが・・・そのぶん、おなかも減って、

で・・・
石段のつづく参道の中間あたり花椿パーラーでイチゴのサンドイッチ&カフェオーレ。
DSC02108.jpg
DSC02109.jpg

降りて来て、さらに虎屋で金毘羅うどん。私は、きつね
DSC02113.jpg
虎屋は創業三百数十年の老舗旅館で、かつては皇室御用達の宿だったそうです。今は、本当は蕎麦屋?
なんだけどね、金毘羅に来たら、うどんでしょ。
私、このくらいの量のうどんなら、3分で食べることができます!
(何の手柄になりましょうか~)


消費したカロリー以上に補給したね。。。

棚ぼたのリダ!

26日夜のリダコンサのために高松に来てた友達二人、せっかく四国まで来たんだから観光もして帰ってほしくて・・・
今日は金毘羅さんへ案内しようと、ジソプペンのまきしゃんと一緒に、二人をホテルまでお迎えに行ったんです。

全日空ホテルクレメント高松
800px-ANA_Hotel_Clement_Takamatsu02s3872.jpg

地下の駐車場に止めた私の車の前にワゴン車の観光タクシー。
あれ~?タクシーならホテルの正面玄関の車寄せにお客様を迎えに行くでしょ?んん?・・

そのタクシーへやって来た人は・・・マッキーさん。
DSC02088.jpg

あらあらあらあら~と思う間もなくキム・ヒョンジュン君がそのタクシーのに乗り込んで、
あらあらあらあら~と思う間もなく、そのタクシーは出発しまして~
DSC02090.jpg
・・手を振ってるのは、まきしゃんと友達です~*^^*

私にもタクシーの後部座席に座ってるヒョンジュン君は見えたので、思わず手を振ったんですよ~
そしたら、ヒョンジュン君、ペコンと頭を下げて会釈してくれたんですワ。
DSC02091.jpg
あらま、いい子ね~(と近所のおばちゃんのような感想。。)

乗り込むとこは写真に撮れなかったし、動くタクシーの中を写すほどの腕はないし~
こんなんでも、リダだわ!ってわかるかしらん?
DSC02091a.jpg


成り行きでリダのタクシーの後に続いて地下駐車場から出ることになりまして(^^)
DSC02096.jpg
しかしながら、彼らは高速道のICに、私らは金毘羅街道へ~




棚からぼた餅。のような遭遇でした

セクションTV

ちょっと前に“ペヨンジュン・カムバック”の漠然とした記事がアップされてたでしょ?
たったあれだけの情報なのに、年頭のホットニュースの6位にランクインしてます。
さすが、ペヨンジュンだ~ 
どんなにたくさんの人が俳優ペヨンジュンを待ってるか、推して知るべし~

1分35秒のへんから~


http://youtu.be/p1lWhD4s-lw

-6位ペ・ヨンジュンカムバック-

元祖韓流スターペ・ヨンジュン氏がカムバックを準備中といううれしい便りが伝えられました

去る2007年ドラマ太王四神記以後 特別な活動を見せなかったペ・ヨンジュン氏ですが、しかし、今年 演技者として必ず復帰すると作品を几帳面に検討中だそうです

スポーツ韓国/アンジンヨン記者
ペ・ヨンジュン氏は去る2007年太王四神記以後、今まで復帰作を出さないでいるんですが、今年デビュー20周年をむかえて復帰をするという意志がとても強いそうです。

まだ次期作が決定されてはおりませんが、ペ・ヨンジュン氏に交渉するためのオーダーメード型作品がたくさん開発されていて近い将来、良い消息を聞くことができそうです。

ヨン様兄さん 私たち 今年は会えるんですよね   
早く早く会いましょう~

本当に 本当に 本当に 待ち遠しぃよぉ~~~

リダ、到着!

リダ、明日は高松ってことで・・

実は、昨日、リダペンの方に「どうやら、今夜、岡山空港から~入国するらしい」と知らせていただいたものだから、一日中、な~んか、そわそわしてました、私。

okayama.jpg

岡山空港は時々使うんだけど、狭いしすいてるから、お迎えにはなとこです

んで~今日のリダ、ツイッターからお借りしてきました。。thanks!
http://twitpic.com/by26fu
722425484.jpg
インチョン空港です
722336538.jpg

明日、高松入りするんですね~

誇大広告

ネットで拾った不動産広告が、むちゃくちゃ面白かったの!

プールつきの韓屋豪邸
  ・・・ です。
・・・・と広告に掲載された写真が

1101-590x444_20130125000002.jpg
5bcfc11e-s_20130125000001.jpg

実際に不動産屋に案内された家は・・・
342-590x437_20130125000002.jpg

おお~~~っ! お庭が広いね~~!!
・・・じゃなくて(笑)

カメラアングルのマジックでした・・・・

びっくりしたニュース

あの、とりあえず、モバイルと日本公式のニュースを、そのまんまコピペして持ってきました。
行間の青い文字は、私の気持ちよ



ゴリラ・イン・ザ・カフェ(Gorilla in the Cafe)オープン記念ツアー
明日18時より受付スタート!!

皆さま、こんにちは。寒い日が続きますがお元気でお過ごしでしょうか。
大変お待たせいたしました! 多くの皆さまからリクエストをいただいておりましたツアーのお知らせです。
こんなアホなツアー企画してっていうリクエストがあったんだ。。。、びっくり。

ハワイに「ゴリラ・イン・ザ・カフェ(Gorilla in the Cafe)」」がオープンしたことはすでにたくさんの方々がご存じかと思います。
今回はオープンを記念して、『ゴリラ・イン・ザ・カフェ(Gorilla in the Cafe)」オープン記念ツアー』を開催することが決定いたしました!
ひぇ~~~!新作の相談してると思ったのに、こんなこと相談してんか??

■ツアー日程
Aコース:2013年02月24日(日)~03月01日(金) 4泊6日 <IACE・トラベル募集>
Bコース:2013年02月25日(月)~03月02日(土) 4泊6日 <KNT募集>


■イベント日程: 02月25日(月)、02月26日(火)

■ツアーポイント
①ハワイの『ゴリラ・イン・ザ・カフェ(Gorilla in the Cafe)』にてペ・ヨンジュンが自ら淹れたコーヒーを皆様にご提供
②『ゴリラ・イン・ザ・カフェ(Gorilla in the Cafe)』オリジナルコーヒータンブラープレゼント
③ペ・ヨンジュンオリジナルグッズプレゼント


ヨンが目の前でバリスタよろしく、コーヒー入れてくれるって云うのか?
そんなことしたら、ホストみたいなマネまでする他の韓国俳優たちのファンミと同じだ。あ、言い過ぎたね



【募集受付期間】
■2013年01月22日(火)18:00~2013年01月24日(木)18:00まで
ええ~~っ 明々後日までに決めて申し込めって。

【ツアーの詳細・お申込み方法】
決定次第ご案内させて頂きますので、今しばらくお待ちください。
は?明日から募集なのに、ツアー詳細はまだ決まってないって云うのかい?
ものすごいね~  さすが、カンコクね~  鷺と鴨ね~


<お問い合わせ先:Aコース>
■株式会社アイエーシーイー・トラベル
『ゴリラ・イン・ザ・カフェ(Gorilla in the Cafe)オープン記念ツアー』事務局
〒103-0002 東京都中央区日本橋馬喰町1-14-5 日本橋Kビル7階
TEL:03-6861-4231 FAX:03-6861-4236 E-mail:funmtg@iace.co.jp
※営業時間:10:00~18:00(土曜、日曜、祝日はお休み)
※電話でのお申し込みは受け付けておりませんので後日ご案内させて頂きます申込フォームにてお申し込み下さいませ。
※ひかり電話・PHSからはご使用いただけません。お持ちの携帯電話よりお問い合せください。
※休業日・営業時間外にお送りいただいたEメールの返信は、翌営業日以降の返信となります。
※お取消し、ご変更の連絡が休業日・営業時間外の場合は、翌営業日の扱いとなりますので、予めご了承ください。
※ツアーに関するお問い合わせは、ペ・ヨンジュン日本公式サイトでは受付いたしかねますので、
予めご了承ください。

<お問い合わせ先:Bコース>
■近畿日本ツーリスト(株) トラベルサービスセンター東日本
『ゴリラ・イン・ザ・カフェ(Gorilla in the Cafe)オープン記念ツアー』事務局
〒130-0022 東京都墨田区江東橋3-4-2錦糸町マークビル3F
TEL:0570-064-826 FAX:03-6730-3230
※ひかり電話・PHSからはご使用いただけません。お持ちの携帯電話より
お問い合わせください。
E-mail:tourdesk82@or.knt.co.jp
※休業日・営業時間外にお送りいただいたEメールの返信は、翌営業日以降の返信となります。
営業時間 (月)~(金) 10:00~17:00 ※土・日・祝日はお休み
お取消し、ご変更の連絡が休業日・営業時間外の場合は、翌営業日の扱いとなりますので、
予めご了承ください。
※ツアーに関するお問い合わせは、ペ・ヨンジュン公式サイトでは受付いたしかねますので、
予めご了承ください。
ってことは、公式には関係ないツアーっていうことか?

★今回の『ゴリラ・イン・ザ・カフェ(Gorilla in the Cafe)オープン記念ツアー』とは別途で2月~3月にゴリラ・イン・ザ・カフェにご案内させて頂きます一般パッケージツアー(3泊5日、4泊6日、5泊7日設定)も発売されます。
皆さまのご参加をお待ちしております。
ツアーの詳細・お申込み方法は、決定次第ご案内させて頂きます。



いや~~びっくりしたワ。
正直、ドンびきしました。あきれた。


ペヨンジュンよ、どこへ行く~~~


カレンダー

『でも~  こういう風な感じでコーヒー入れてくれるのよ~だから、私は行くわ~』っていうあなた。
行くなら、ぜひ!レポお願いします~~ 

有馬温泉

先週の土日、家族・親族、みんなして有馬温泉に一泊で旅行して・・

温泉に三回浸かって、ごっそう食べて(笑)

さるまわしを見て・・・

DSC01922.jpg


竹細工のお店で、このコースターを買いました。
竹の、レンコン!
DSC02072.jpg

見通しが良い と縁起かついで。

今年、お仕事も家族の健康も、見通しが、良いように。
BYJの新作も、見通しが良いように。

おねがい、おねがい。。

番宣

History of ぺ・ヨンジュン アニメ 冬のソナタ メモリアルアルバム編




http://youtu.be/nmi6aVhw7eU

歌う様子は・・・
チョン・ハミョン理事ではなくて、キリン芸高の生徒?

楽しみ!!

氷花

今朝、マーガレットが凍ってた。

DSC02077a.jpg


さむっ! 


真っ白い雪だけど、中国大陸から飛来した大気汚染物質をた~くさん含んでいるらしいです。
汚染物質のなかでも特に車や工場から排出される「PM2.5」と云う粒子が問題視されています。

最近、北京ではWHO (世界保健機関)指針値の36倍もの量が観測されたんだとか。

「PM2,5」の粒子はスギ花粉よりもはるかに小さいんだって。
市販のマスクなんか意味がないほど、小さい粒子なんだって。

吸い込んで体内に入ると、気管支炎や喘息を引き起こすんです。
雪に混ざって地に落ちたなら良いけど、風に舞ってたら・・・・・・  こわっ!

ゴルフショップ

昨日良く行くゴルフショップでヨン様発見私も買い物してたのですがヨン様もじっくり買い物をしてました。

img_797964_53777519_0.jpg
え~~っと・・取り急ぎ・・・

全く知らない方のブログから、勝手に持ってきちゃったんです。
もし、不都合があれば削除しますから、ぱぱっと見てね。

http://blogs.yahoo.co.jp/goldsmithjapan
yon1.jpg


さささ・・・今日も一日、お仕事、頑張りますワ 


ゴルフショップで遭遇された方は、サインも受けられたようで・・
img_797964_53779585_0.jpg
1月15日のサイン? ほやほや~

今年は復帰する

souce:スポーツ韓国 
(アン・ジンヨン記者realyong@sphk.co.kr入力時間:2013.01.16 07:03:02)

ペ・ヨンジュン,"今年は復帰"
ペ・ヨンジュン デビュー20周年を迎え、台本検討真っ最中


"今年は復帰する。"

俳優ペ・ヨンジュンが演技再開のための焼き入れに真っ最中だ。
ペ・ヨンジュンは新しい作品を披露するために多様な作品に接しながら,奔走中だ。
カムバックにたいする意欲が大きく、今年中にはペ・ヨンジュンが大衆の前に戻る可能性が大きい。

ペ・ヨンジュンの所属会社キーイースト関係者は"現在も映画とドラマなど多くの作品交渉が入ってきている。
遅くとも今年は演技活動を再開するために丁寧に台本を検討している"と伝えた。

ペ・ヨンジュンは2007年作のMBCドラマ'太王四神記'以後特別な活動を見せなかった。
2011年所属会社が製作に参加したKBS 2TV 'ドリームハイ'に特別出演の形で暫く顔を出したが彼の復帰作とするには無理がある。

結局6年目'開店休業'状態であるわけだ。
今年はペ・ヨンジュンがデビュー20周年をむかえる年なので、より一層意味が大きい。

1994年KBS 2TVドラマ'愛の挨拶'でデビューしたペ・ヨンジュンはいつのまにか40代中堅俳優になった。
ある外注製作社関係者は"元祖韓流スターのペ・ヨンジュンが動くなら,しばらく歌謡界へ移った韓流の主導権をまた取り戻せるはずだ。

数々の製作会社らがペ・ヨンジュンの心を動かすほどの作品を企画するために知恵を絞っていると話した。

☆☆☆ ☆☆☆

毎年、毎月、毎日、今度こそ~~!って思って待ってんだからね。
いいシナリオを用意して、ペヨンジュンを撮影所に連れ戻してよね!!

いい仕事してよね~ お願いだから~


プチ目撃情報

barbieちゃんのツイからかっぱらってきました~ very thanks

ヒョンビンファンのツイです。
h2_20130115223912.jpg

ヒョンビンとペヨンジュンがワイキキ近くの道楽寿司で食事をしてるとこを、見つけられたとHonolulu Star Advertiserで報じています。

h1_20130115223912.jpg

ヒョンビンとペヨンジュンはまた、アラモアナショッピングセンターで買い物をしていたと。
SC:Honolulu Star Advertiser 2013年1月13日


Honolulu Star Advertiserというのは、地元のニュースサイトだって。

j3.jpg

たしか、ヒョンビンは以前、ハワイでバリスタ修行をしていたよね?
DATVで特番みたいなの、見たような気がする・・

ヒョンビンとペヨンジュン、同じ先生・ドウォン氏から歌を習って・・歌つながり。
そんで、コーヒー愛好家つながり?  意外でしたね、ヒョンビンと食事する仲とは~

o0350025811448531129.jpg
道楽寿司 ロイヤル・ハワイアン・センター  こちら

Key社員旅行

souce:http://sports.donga.com/SPORTS/3/all/20130113/52271718/3
2013-01-14 07:00

太っ腹 ペ・ヨンジュン“僕が出す、ハワイ!

所属会社職員20~30人旅行経費支援
イム・スジョン、キムスヒョンなど演技者らも分担参加
52271967_2.jpg

ペ・ヨンジュン、イム・スジョン、キムスヒョンなど演技者らが同じ釜の飯を喰う所属社の家族のために 大盤振舞いした

マネージメント社キーイースト所属俳優らが、昨年、自分たちのために頑張ってくれた会社関係者たちに謝意を表わそうと‘ハワイ旅行’を企画した。

キーイーストには現在のペ・ヨンジュン、チェ・ガンヒ、イム・スジョン、チョン・リョウォン、キムスヒョン、キム・ヒョンジュンなどスターらが大勢所属している。

13日、キーイーストの関係者は“1月末に約一週間の旅行日程で職員らがハワイへ旅行する。
広報室、マネジメント室、海外事業チーム、経営支援チームなど20~30人余りの職員らが今回の旅行に参加する予定だ”と伝えた。

‘褒賞休暇’となる今回の旅行アイディアはキーイーストの一番上の兄のペ・ヨンジュンが提案した。
演技者らはスケジュールなど日程上の問題で旅行に同行できないけれど、旅行費用一切を分担し出すことにして和ませている。

<以下略>

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆



社員みんなでハワイ。費用は全額、所属俳優たちが分担で賄うってスゴイ!!
・・・・・って事もないねぇ・・

たしかに「大盤振舞い」は「大盤振舞い」だけど、それぞれの利益から損金で落とすのね。
どっさり税金でもっていかれる前に~ 

社員旅行は1月下旬とかの内輪ネタは興味ないけど、行き先がハワイってことで、
それじゃ、もしかして、BYJはこのままハワイに滞在して、社員たちと合流するのか?
まさかねぇ~ 

まさか、ソルラルまでずっとハワイに潜伏してるつもりじゃないよね?
 う~~ん、あるかも?

鏡開き

1月11日、お供えした鏡餅を下して、食べる日。

お姑さんが元気だったころは、毎年12月28日に兄弟全員が実家に集合して餅つきしてたんですよね。
その量がハンパではなくて、「売りに行くんか!?」くらい。
当然、鏡餅もこしらえてもらってましたけど、今はね、真空パックされた鏡餅なので、文字通りペリペリッと“開き”ますねぇ(笑)

私は、餅はどうでもええけど・・ぜんざいが好きなんですわ。

DSC01914.jpg


今年も大納言をストーブでことこと炊きまして、鏡餅をぜんざいにしました。
でも、私以外は誰も食べないので、鍋一杯のぜんざいを何日もかけて、私一人で平らげるんだわ。
それは、すべて、私の血となり肉となり・・脂肪になる。



どうする?私。

我馬

お昼が近づいて、おなかがすいてきたので・・・
広島で食べた美味しいラーメンをご紹介します^^

広島と言えば『お好み焼き』ですけど、ラーメンも美味しいお店がいっぱいあります。
昔からある「うぐいす」などが、いわゆる(← なんかエラソー)『広島ラーメン』らしいラーメンですけど、先日、従妹たちが連れて行ってくれたお店、広島なのに「博多ラーメン」のお店、美味しかったんですワ。

夜食にラーメンを食べるのは、とっても体に悪そうですが、なぜか、体に悪いものほど旨い。

我馬、三篠本店
DSC01904.jpg
10時前なのに、待ってる人5~6人。店の前に4~5台止められる駐車場があるけど満車で止められず、路駐して車の中で待ってました。
DSC01905.jpg
けど、ラーメンはうどん同様、回転が速いので、待ったのは少しの間ね。

メニューはこってり味の赤うま、あっさり味の白うま、サイドメニューにカリッと焼いた餃子。
私は、白うま を注文。
DSC01906.jpg
しまった! 写真撮る前に、一口、食べてしまった・・・・

ラーメン屋にしては、とてもコ綺麗な店で若い女の子も気軽に入れそうです。
HPhttp://www.gaba-2000.com/




見捨てないでください。

今日は七草、七草粥の日でしたね。
ななくさ


うちは七草じゃなくて、ちょっと足りなかったけど、まあ、それらしき粥で朝ごはんにしました。
年末年始に呑みすぎ食べ過ぎた胃には優しい粥ですけど、フツーに元気な胃はすぐに消化して、11時ごろには、もうハラ減ってました(笑)

お正月も家に帰ることなく病院で過ごした父は、今日、七草粥を食べたかなと考えて、そうだ、父は毎食毎食、御粥だったわ~と改めて気が付いたわ。。。

年末に、父に逢いに行こうとして山陽道を走ったけど、雪のために通行止めになってしまって、途中でUターンして帰って来たんです。
それで、会えないまま新年を迎えたから気になって気になって、気持ちは完全なお正月にシフトできなかったんです。

5日にやっと広島までドライブしまして、ちょっと安心。気が済んだ(笑)

DSC01889.jpg
(福山SA)

父は年末に転院したんですけど、転院した日に担当スタッフさんが「何か、特にこうしてほしいっていう要望がありますか?」って親切に聞いてくださったんです。

父は、間髪入れずに応えました。

 うん・・・見捨てないでください。


もう~父ちゃん! この期に及んでまで、オモシロイ


DSC01891.jpg

「みすてないでください」と大真面目にメモするナースも、オモシロイ

The big boss in the cafe!!!!

GORILLA CAFE のフェイスブックより~

f1_20130104223111.jpg
f2_20130104223112.jpg

もうちょいアップで~
f3_20130104223317.jpg
逆光だわ・・


大きい写真は こちら


追加よ!
27271_438487676220331_983884832_n.jpg
185677_438487832886982_1904201456_n.jpg
248598_438487986220300_355528862_n.jpg



まだ松の内

遅ればせながら・・・ あけましておめでとうございます。 

あ~ よかった!まにあった~~って感じです。^^

年明け早々にGORILLA閉店のお知らせだったでしょ。
ソウルのF君が電話で「もう、壊してるよ~」と嬉しそうに云うもんだから、フン!と癪に触って・・
で、その解体工事の雑な様子を想像しながら、全く関係ない崇礼門の復元工事が遅れてることを思い出してね。
年初めの話題に、こんなの要らんなぁ~と思いながら、でも、誰かに話したくて、ムズムズしてて(笑)

20120706084150-1.jpg
2008年に焼失した南大門(韓国・国宝1号、崇礼門)の復元工事は2012年12月には完成予定だったけど、ちょっと遅れて今年2月に完成するそうです。

国宝の修復とか復元とか言えば、日本人の私らは姫路城天守閣の保存工事とか、平成の大修復をなした唐招提寺、日光東照宮、清水寺とか、そういうのを思い出します。
長い間、計画を練り、木材を育てるところから始める場合もあったりして、最高の材料と一流の宮大工を集め、匠の技の結集みたいな誇らしい工事になりますよね。

ところが、韓国では職人を軽んじるため、腕の良い大工とか左官なんて・・おらん。。
そこで、日本の宮大工に頼んだとか、頼もうとしたけど断られたとか? 

ともかく、伝統的な工法で復元するためには、カンナとノミを使いこなさなくちゃならんのに、韓国の大工さんは、そんな伝統的で繊細な道具なんかツカエナイ。
それで、機械で削ったり切ったりしたあと、ノミでちょこちょことつついて“手でやった”みたいにごまかしたりしてたんだそうです。つまり・・・なんちゃって復元 ですね。

しかも、元請けから下請けへの賃金未払いのために工事が中断してた時期もありまして~
また、材料の問題でも工期遅れたのよ。
丹青(彩色)に使う顔料と「伝統的な接着剤」(にかわ・漆)は日本製だったのね。
それを国民が大反対をしたので、なんとか韓国製を作ろうとしたけど失敗。
結局、日本製を使用したけど、その間、混乱して工事中断。
大きな丸太も韓国では調達できなくて、日本の神木を狙ってたなんて言う笑えない冗談もチラっと。
あ、冗談よ、冗談。
材木は北米産?らしい。

でね、昨年、その問題の日本製の顔料を使って描かれた天井の「竜」の絵が公開されたんですが、全く「復元」とは程遠い「別物」になってましたね。
db9bf631-s.jpg
竜
お目目がかわいくなってますね。

天井の絵も焼失したから仕方なかったか? 
う~ん、いくらなんでも、写真が残ってるでしょうに・・?
写真があればトレースして、そっくり同じに描くことができるはず。専門家なら。。ね?
これは、素人の仕業か? ラーメン屋?



で、もっと笑ったのはね、施工図面なしで3年間も工事してたんだって・・@@
詳細図が必要になって、以前にアメリカの調査団が来て実測記録したことを思い出し(笑)、その調査団員の一人だった在米韓国人の崔容完氏が保管していた「実測記録資料」を工事着工後3年もたって取り寄せたそうですよ。。。

図面なしで、工事。。。。ある意味、すごい技術です!

これ、やっと手に入れた施工図。
132041694677413110563_2011110300853_1.jpg


さすが、ケンチャナ!の国です。
img_58993_31690465_6.jpg
こんなに不揃いなホゾ組、日本ならあり得ません。スミレを使うとか、レベル計など計測器を使用するとか以前に、目視でめちゃくちゃ、ぐちゃぐちゃ、デコボコとわかるなんて、プロの仕事とは言えません。

日本なら、一般住宅でも引き渡しできません。やり直し。じゃないと告訴されるでぇ。
日本の公共工事なら、入札資格取り消し処分になるレベル・・ひどすぎる。。やばい。

公共工事でこのレベルなら、一般工事は推して知るべし。
アメリカ式のマルシアンなら施工管理は大丈夫だと思うが、どげか?




なので・・
GORILLAの廃材をオークションに・・なんていう丁寧な解体工事は期待できんと思う(;;)


まわる~ まわる~よ~~ 時代はまわる~~~   ♫ ♪ ♪





プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。