FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

故宮博物院展

kokyuu.jpg

愛媛県立美術館での展示は昨日(18日)が最終日というので、雨の中 行ってきました。
DSC00748.jpg

最終日だから混んでるのは予想通り、そして、展示物の素晴らしいのも予想通り。

国宝一級の文物、ちょっとHPからお借りしてきました。
実物を見れば 思わず感嘆の声か溜息が出ますね。
どれも、とてもとても繊細で美しく豪華です。

main_01.jpg
填漆描金双喜方盒(てんしつびょうきんそうきほうがん) 
漆の箱なんですけど、

main_04.jpg
朱漆描金勾蓮開光龍鳳手炉(しゅしつびょうきんこうれんかいこうりゅうほうしゅろ)
龍に鳳凰文の朱漆塗り手焙り

main_08.jpg
画琺瑯開光山水花鳥蓋碗(がほうろうかいこうさんすいかちょうがいわん)
蓋付き碗

main_07.jpg
画琺瑯花卉執壺(がほうろうかきしっこ)酒器

main_06.jpg
任熊 大梅詩意(じんゆうたいばいしい)冊
大梅の詩をもとに描かれた宮中女性がブランコをする情景


后達の衣装や宝飾品などの豪華さは もう~~ おとぎ話の世界です。

お伽の世界ではなく、現実の世界の私は・・・
西太后の60歳の誕生日のために準備された食器を見ていたら、中華料理が食べたくなったんです。
で、少し遅めのランチは県立美術館の近く、全日空ホテルの四川料理のお店に。

美術工芸品を見て、思考は食べ物へ・・分かりやすい性格でしょう~~
DSC00753.jpg
席に案内されて注文してからジャスミンティーと生ビールが出た後、なかなかお料理が来ないんですね。
混んでるからしょうがないね~と、大人しく待ってたんです。

ところが、やっと出てきたお料理は注文したものと違ってたのよね。
他所の席のと間違ってるのかなと思って、「あの~これは頼んでませんけど」って伝えたら、支配人らしき男の人が『サラダもまだでしたか?』と、ほ~~んとに慌てた様子で・・・はい、まだです。スープもまだです。。

その後、私の注文したものは出てきたけど、サンヒョク夫の大好きなマーボ豆腐は、またまた、待たされたんですね。

サンヒョク夫は、私の酢豚やらを横取りしながらビールのお代わりして、もう、お腹が膨らんできたころに、マーボ豆腐の皿が来たの。。。

その頃、私はフィニッシュの杏仁豆腐を食べ終わってたけど、またマーボ豆腐も食べますね~。
お腹いっぱいって云いながら。。食べる(笑)

ものすごく おかしな順番で食べたけど、美味しかったし~

それに、
遅れてきたマーボ豆腐はサービスしますとノーチャージだった。(;・∀・)


目も口も 大満足の 中華な一日 


スポンサーサイト
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。