

尾瀬

DSC08441_2016060209400613f.jpg

DSC08414_20160602094005509.jpg

DSC08306.jpg

DSC08419.jpg

DSC08424_201606020946109e2.jpg

DSC08429.jpg

DSC08305.jpg

のこぎり山

近場の登山をネタにすると私の身元が割れそうなので危険ですが~
あんまり綺麗だったから・・やっぱ、しゃべりたい! (^-^)

菜の花で黄色に染まった翠波高原
1_20140505000237fd2.jpg
2_201405050002387b1.jpg

今日の目的はこの菜の花ではなくて、ここを通り過ぎて
3_20140505000240e48.jpg

ここから山に入ります~
4_201405050002418a5.jpg

平坦なのはここだけ、60°くらいか?かなり急な道を30分くらい・・
5_20140505000243f8f.jpg

途中に大きな岩。平たくて展望台のように山肌に突き出てます。
6_20140505000549143.jpg

吹き上げてくる風に飛ばされないように気を付けながら岩の上によじ登ると、眼下に瀬戸内海です~
7_20140505000550ed6.jpg

この写真では分からないけど、向こう山は満開のあけぼのつつじでピンクになってます
8_201405050005527a7.jpg

天然の展望岩を後にして、しばらく歩くとやっと山頂に着きました。
が!目的はここではないの。
9_20140505000554532.jpg

山頂の三角点を過ぎて下って行くと、足元に薄紫の花!
カタクリの群生地です。保護のためにロープが張ってあります。
10_20140505000555bbf.jpg
12_20140505001047fd8.jpg

ロープを張ってないところも、カタクリがいっぱい咲いてました。
13_201405050010489fe.jpg
14_201405050010498f5.jpg
15_20140505001051438.jpg

踏まないように、そっとそっと歩いて~~
11_201405050010452b2.jpg

カタクリはユリ科の多年草。
10センチくらい、下向きに咲くんです。
だから、森の妖精みたいです。^^
16_201405050013375a7.jpg
17_20140505001338720.jpg

おまけ・・
18_20140505001339fc0.jpg

この白い花の名前を知ってたら教えてください




東黒岩

先週から、大きな台風が続いてやってくるし、その上にヨン台風まで来たりしてたけど、
22日の朝は晴れていたんです。

久しぶりに石鎚山へ行こうって出発したのに、途中の道ががけ崩れのために通行止めになってました。
ザンネン!道路の維持管理、復旧工事とか公共工事は必要よ。

せっかくだから、石鎚山系の東黒岩山にちょこっと登って来たんです。

DSC03333.jpg
こんなに いい天気

DSC03340.jpg

DSC03343.jpg
今年の夏が異常に暑かったせいで紅葉は綺麗じゃないとか聞いてたけど、なんのなんの、きれいに色づいてました。

DSC03346.jpg
白く見える道が石鎚UFOライン、山の向こうでがけ崩れのため、通行止め。
で、ここらへんの山に登ることになったのよね。

DSC03354.jpg
少し登ると、こんな風にUFOラインが下に見えます~

DSC03357.jpg
どんどん登る~
DSC03359.jpg

てっぺんです!  向こうに見える人は先客さん。
ベストポジションで、お弁当食べておられる。(^^)v
DSC03363.jpg

私たちも、こんな風景を見ながらお弁当を広げました^^
お弁当はお腹の中に入れるとリュックが軽くなる(笑)
DSC03364.jpg






もう、台風被害が大きくなりませんように。

秋晴れ

先週土曜日の 石鎚山  晴天

yama1.jpg

yama2.jpg

yama3.jpg

yama4.jpg

yama5.jpg


山頂はいつも大混雑 
 
今年も登れたね  

太郎笈・次郎笈

昨日はサンヒョク夫のお供です。(モモ太郎のキビダンゴです)

四国で二番目に高い山、剣山に何回も登ったけど、昨日は初めて剣山(太郎笈)から次郎笈まで行って帰って来た!
・・・って、行きたくて行ったんじゃないからね~

DSC00074_20110911161154.jpg
   マップルガイド 剣山

もう、「天蓋の花」キレンゲショウマの花の時期は終わってたけれど・・
リンドウ
DSC00055_20110911161540.jpg

シコクフロウ(四国風露)
DSC00040_20110911161123.jpg

シコクブシ(トリカブト)群生してます。
DSC00046_20110911161122.jpg

ウスユキソウ(エーデルワイスの仲間です)
DSC00059.jpg

足元ばっかり見て歩くけど、たまに頭を上げると、ナナカマド
DSC00042_20110911161121.jpg

見晴らしのいい山です。あと、ちょっとね。
DSC00051_20110911161855.jpg

あと数歩で、山頂です。
DSC00054.jpg

剣の天候は変わりやすくて、こんなにいい天気は滅多にないね~
DSC00057.jpg

剣山の別名は太郎笈と云うんだそうです。
それで、対峙してる向こうの山を次郎笈と云います
ガスがかかってるけど、行ってみる 本当に行ってみることになって~(~~;
DSC00062.jpg

近そうに見えますが、1時間ちょっとアップダウンの縦走です。
DSC00063.jpg

次郎笈のテッペンでお弁当を食べて(朝、私がつくる。美味いのなんの自画自賛)

来たら、帰らなきゃならん!
また1時間かけて、剣のテッペンに帰ってから下山です。
DSC00067_20110911161853.jpg

大剣神社はこの奇岩の下にあります!
DSC00070.jpg

私は、山ガール~ 


プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
