スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山下うどん

寒いですね~~!
寒いときは鍋料理、ラーメン、うどんとか温まるものが嬉しいでしょ。


で、すっごい久しぶりの さぬきうどん ネタです。

=本日のうどんは、善通寺の手打ちうどん= 

善通寺ICから金比羅さんに行く方へ曲がって・・
とか、方向音痴の私が説明したって、ねぇ~

DSC03904.jpg


さぬきうどんの有名店は、ナビではたどり着けない店も多いですが、ここはちゃんと辿り着けます。
周りは畑田ですから、見過ごすこともないでしょう。
DSC03905.jpg


私は、ぶっかけ。

DSC03907.jpg
いりこだしです。美味しい美味しい
ショウガは自分ですりおろして好きなだけトッピングします。

おっと君は大きなおあげをトッピングに選んだんですが、写真を撮る前に食っちまった!
御揚げは大きくてアツくて旨かったっす。(おっと君のを少し取って食べてみた~)

山下うどん 詳細はhttp://www.my-kagawa.jp/udon/detail.php?id=73


スポンサーサイト

鴨塩焼き土佐醤油うどん

え~  久々の「さぬきうどん」ネタです。
カリカリ腹立たしいときは、美味しいものを食べるといいね。
美味しいものの話をするだけでも楽しくなるんですね、私。(笑)

明水亭
DSC02219.jpg

ここねぇ~今まで気になってたのに行けなかったのは、さぬきうどんらしくない値段、高いから!(笑)ではなくて、営業時間が午前11時から午後3時まで。夜は一日に一組だけ予約を受けます~っていうとこで、おまけに定休日が日曜ときてる。なかなかチャンスがなかったけど。

やっと、一昨日、KUONさんを案内して行ってきましたよ。(^^)
DSC02225.jpg

一番人気の鴨塩焼き土佐醤油うどん 
DSC02227.jpg


メニューには、季節の天ぷらうどんとかいう美味しそうなのもあったけど、初めてなので、これね。
鴨肉が柔らかく、うどんはつやつやツルツル、コシが強くて、出汁もしっかりと美味しかったです~




うどん食べてから向かった金丸座 
DSC02239.jpg




丸亀の明水亭、こんぴらさんに行く道にあります。しか、方向音痴の私には説明できん・・

明水亭 http://www.my-kagawa.jp/udon/detail.php?id=58

こんぴらうどん

昨日、金毘羅参りして自分のカメラでは写真を殆ど撮ってない^^;
なので、写真がない(^^;

私は年に1~2回は金毘羅参りをするので、このブログに何回も写真をアップしてるはずと探したけど・・意外にも、金毘羅さんの写真はない。見つからない。。

ま、いいか・・・・


香川の地酒・金陵の「酒の資料館」のなか。
DSC02099.jpg
昨日の金毘羅さん、ちょうど私たちが到着したお昼前には雪がシャンシャン降ってきたけど、ここを見学してるあいだに晴れてました~(^^)v

金毘羅歌舞伎で有名な金丸座
800px-Kanamaruza.jpg

DSC02104.jpg

私以外はみんな、初めての金毘羅参りと云うので、現存する日本最古の芝居小屋・金丸座も見学したり~
金丸座から大門までは裏参道を歩いて、ちょっと自然な空気も楽しんだりしながら本堂まで登れば、きっとご利益があるはず!と思えますね。
そのくらい、キツイ(笑)

昨日は、すごくいい天気なったので、本堂の前から瀬戸大橋まで見えたし~

ともかく、急な785段を登って降りたんだから、かなりな運動量でしょう。
消費カロリーも多いはずですが・・・そのぶん、おなかも減って、

で・・・
石段のつづく参道の中間あたり花椿パーラーでイチゴのサンドイッチ&カフェオーレ。
DSC02108.jpg
DSC02109.jpg

降りて来て、さらに虎屋で金毘羅うどん。私は、きつね
DSC02113.jpg
虎屋は創業三百数十年の老舗旅館で、かつては皇室御用達の宿だったそうです。今は、本当は蕎麦屋?
なんだけどね、金毘羅に来たら、うどんでしょ。
私、このくらいの量のうどんなら、3分で食べることができます!
(何の手柄になりましょうか~)


消費したカロリー以上に補給したね。。。

がもううどん

ここ、田んぼの中にあるうどん屋さんの元祖かな(^^)
田んぼの角を曲がって次の田んぼの横に・・って説明するくらいだから、カーナビがなかった頃、方向音痴の私がここにたどり着くのは至難の業でした(笑)
DSC01268.jpg
高速高松道・坂出ICで降りて国道11号線をすこし走ったとこで、脇道に入るんですが~
DSC01271.jpg
本当に狭い道なので、こんな風になります。
どの車も遠方の他県ナンバーで、目指すは「がもううどん」
DSC01276.jpg
以前は20台くらいしか止められなかったのに、いつのまにか田圃が駐車場になってました!
「田んぼの中にあるうどん屋さん」じゃなくなってしまったわ。
惜しい気がするけど、迷惑駐車が多かったことを考えれば、しょうがないね。
DSC01303.jpg
午前10時ころの行列。40分待ちくらいです。普段の倍の長さですね~
GWの最中(5月4日)に行った私らも物好きだけど・・*^^*
DSC01292.jpg
狭い店内に入ったら先ず、熱いのか冷たいのか決めますね。
私は、熱いぶっかけ大!!(小=1玉、大=2玉)
DSC01293.jpg
好きなだけトッピングして、ここで会計します。
DSC01295.jpg
そして、出汁をかけます。
DSC01298.jpg
トッピングは、ちくわの天ぷらも捨てがたいですが、やっぱり、ここはお揚げでしょう。
広げたら、丼からはみ出る大きさのお揚げです。
DSC01289.jpg
店内にもテーブルは有るけど、みんな外へ出て、思い思いのところで食べてます。
DSC01284.jpg
私は、麺喰地蔵さんの横のベンチで、ツルツル~~!!
DSC01300.jpg
座ってるベンチにスズメが何羽も飛んできて、逃げる様子もなく~
うどんが美味しいことは必須条件だけど、この呑気な雰囲気が人気の秘密かも。
DSC01306.jpg
食べ終わった11時頃、まだ行列は続いてたけど・・
国道からの曲がり角に立って、入ってくる車をシャットアウトするガードマン。

売り切れ御免!!

がもううどん  こちら

こんぴらうどん

ひさしぶりの うどん ネタ。

この前の日曜日、琴平まで  
一年に一回は、足腰が衰えてないか確認のために金比羅参りしてるようなもん 

金比羅参りは、前にも紹介したことがあると思うので~ささっとレポ。
DSC00288.jpg
こんぴらさんへの参道にある金陵酒造

DSC00287.jpg
見学できます。 金陵のさと

DSC00294.jpg
平らな参道は少しだけ、こんな石段が続きます~本宮まで785段

DSC00295.jpg
旭社。。。まだ、途中です。

DSC00297.jpg
神馬です~

DSC00303.jpg
ラストスパート。本宮が見えてきました~~

DSC00304.jpg
金比羅さんの本宮。少しの賽銭でめいっぱい願掛けします

DSC00314.jpg
普段なら、ここで、引き返すんだけど
最近、運動不足なので 奥社まで行ってみることに。。

DSC00308.jpg
本宮からさらに登ること 583段

DSC00312.jpg
奥社です 

参道入口から奥社まで 1368段  往復2時間ちょっと。

参道に何軒もさぬきうどんのお店があって、どこでも、そこそこ美味しいんだけど、
この日は、こここんぴらうどん

DSC00319.jpg
ぶっかけ ちくわ天のせ 
ちょっと濃いめのツユと、でっかいちくわ天。
1368段を往復してきた体には、とっても嬉しい味です


しかし・・・
せっかく・・・ 
奥社まで上がって カロリー消化したのに・・

プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。