スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道後オンセナート2014

今年、道後温泉本館がに改築百二十年の大還暦を迎えるそうで、それを記念して「道後オンセナート2014」が開催されまてます。・・・と。
道後オンセナートのオンセナートは、ONSEN ARTという意味ね。

日本最古の温泉で最先端のARTということで、道後温泉本館全体をアート作品にするとか、ホテルの一室を有名デザイナーがアート作品にするとか、正直なところ私は「なんかちょっと違うだろう~」という感じもして、あんまり興味がなかったんですね。
img_event_140409_01.jpg
img_event_140409_02.jpg
オンセナートHPより

けれど、そのオンセナートに期間限定のランチが登場と聞けば、急に興味がわく私って・・(笑)

オンセナート限定ランチは、ホテル茶玻瑠・道後館・道後山の手ホテル・花ゆづき・ふなや・大和屋本店の六つのホテルで予約のみ1日20食限定と。

季節限定に数量限定!!  私は「限定」に弱い女です(笑)

6っつのホテルはどこもなんで、どのランチも試してみたいと迷うとこですが、先ずは、天皇皇后両陛下もお泊りになった老舗ホテル・ふなやで、(^^)v
なんてたって、ふなやのランチには大浴場の入浴をサービスがついてるので・・

テーマは「花・椿」

和え物
DSC04577.jpg

手毬寿し
DSC04579.jpg
DSC04581.jpg

天婦羅盛合せ
DSC04580.jpg

五色煮麺
DSC04582.jpg
シメの水菓子
DSC04583.jpg
食後に温泉つかると、「あ~~日本人で良かったね」、と女子会オバン会(笑)

温泉街をの~んびり散歩して
DSC_0472.jpg

久しぶりに此処にも入ってみようと
DSC04574.jpg
DSC04575.jpg
DSC_0470.jpg
DSC04576.jpg
ここで したんだけど、写真撮らずに食べてしまって!

 
道後オンセナート   http://www.dogoonsenart.com/
        http://www.dogo.or.jp/pc/event/2013/dogo-onsen-art_2014.html

スポンサーサイト

釜揚げしらす丼

モネの庭へ行く前の腹ごしらえは・・
しらす製造工場に隣接の食堂で、釜揚げしらす丼 を食べたんです^^

えっと、釜揚げちりめん丼がどんなものかと言えば、
あのね、の歌を聞けばわかるわ!

 釜ちり音頭 http://youtu.be/FLvFzZjW3FI

安芸水産の安芸しらす食堂は、こんなとこ。
工場の側面のダクトから湯気がもうもうと出てまして、おお~~今、釜でしらすがゆだってるのね!と・・
DSC04297.jpg

このキャラクターは高知県出身の漫画家・アンパンマンの生みの親のやなせたかしさんの作品ですって。
DSC04315.jpg

入り口は事務所っぽいです。
DSC04316.jpg
中に入るとホントに事務所(笑)ですが、2階が食堂です。
テーブル席が4~5、あとはカウンター席で30~35人位で満席かな?
DSC04307.jpg
どろめって何よ?  で、頼んだのは しらす+どろめの丼のセット
DSC04304.jpg
どろめは釜ゆでする前のしらすですと。
つまり生のしらす。でも全然臭みが無くて、つるつる飲み込む食感はまるで「とろろ芋」

ゆず醤油をちょっとかけて・・美味しい!
ご飯もしらすもたっぷりとボリュームがあったのに、美味しくて思わず完食。

あ・・あしたからダイエットしますぅ~~


こちらは、しらす+かき揚丼セット
DSC04306.jpg
箸休めの小鉢も手抜きなし。
あと、コーヒーもついて900円なり~

ちりめんソフト 
ソフトクリームにちりめんじゃこが乗ってるんですよ!それもどっさり。
これはミスマッチだろう~との思いは見事に裏切られて、これも
DSC04313.jpg


ちりめん丼だけじゃありません。
海のそばですから~
DSC04308.jpg

安芸しらす食堂
高知県安芸市西浜3411-46 
午前11時00分~午後4時00分
定休日木曜日

HP http://akisuisan.com/




DSC_0417.jpg

胃はちりめんじゃこで満たされて、目は花で満たされたんです~


 


 


太平洋のランチ

仕事中のすっごく、つまんないことだけど、きいてください~

一昨日、東京は渋谷にある会社に、
超急いで納品してほしいものがあったので、メールで納期を確認したんですよね。

そしたら、相手からはメールじゃなくて、電話で納期回答があったんですわ。



渋:最短で発送します。

私:最短て、いつの発送ですか?

渋:うちの発送は一日に一回なので、明日です。

私:明日ですね?(初めから、そう云え)では、明後日には着きますね。(ほっ!)

渋:いえ、四国は離島なので、たぶん、もっとかかります。

私:へ? 四国は離島じゃないです、フツーに宅急便でも一日あれば着きますから・・

渋:いいえ、離島です。(キッパリ!)だから、明後日には無理です。

私:(ばか?と云う言葉はぐっと呑んで)そうですか。では、明日発送で、いつ着くか分からないってことですね?
  分かりました。よろしくお願いします。




やい、渋谷のお姉さん! 四国は離島じゃないんですっ!
国土交通省では、北海道・本州・四国・九州を「本土」と定義してますっ。


もちろん、今日の午前中、品物は届きました。をなめたらアカンでぇ。


    離島って。

ま、確かに・・東京から離れてますけど~~

今日はとても寒くて雪までちらついたけど、先週の日曜日は、とっても良い天気で・・
渋谷のお姉さんの言う離島・四国は春みたいでしたワ。


黒潮本陣
太平洋を眺めながらのランチ、窓から見える景色がこれよ。
DSC03933.jpg
http://honjin.or.jp/guest/guest_honkan.html
DSC03922.jpg
カツオの塩たたきがあまりに美味しいので、追加で・・
DSC03921.jpg

DSC03956_20140306230012519.jpg
 桂浜です  たま~~~~に、大きな海カメにあえることも・・・



四国は離島って言われたことに、ずっとこだわってる私って・・・




海のオーベルジュ

志摩観光ホテル・ベイスイート 

今年になって、ここのレストラン、ラ・メールの料理を紹介するTV番組を立て続けに3回も見てしまったので、刷り込み現象っていうか、ど~~しても食べたいと、食べるぞ!と、おっと君は強迫観念のように考えたらしい。

どんだけ食い意地が張ってるか~(笑)

おっと君の命により、私は料理以外は殆ど何もチェックせず、予約を入れたんですよ。
なので、到着してから、ここには温泉がない!大浴場がない!!と知り、私はうろたえました。
「温泉が楽しみなのにぃ~」と落胆のあまり、泣きそうでした(大げさでなく、ホント!)
そんなことは、ちゃんとホームページに書いてあるんだけどね。

一瞬、ものすご~くがっかりしたけど、すぐに近くの宝生苑の天然温泉を送迎つきで利用できるとわかって、なんとか気を取り直したんです。ゲンキン^^

で、宝生苑・・・英虞湾を眼下に潮風に吹かれながらの露天風呂がやたら気持ちよくって、普段でも長湯の私、おっと君がまってること、す~~かり忘れてまして・・(笑)

私は待つのには慣れてますが、おっと君はキレて、先にホテルに戻ってしまいました。
たぶん、仲の悪い夫婦だと思われたでしょう。ま、間違いではないが・・・ 


さて!いよいよ~ 花より団子、景色より料理(笑)

部屋からも英虞湾が見えますが、レストランもオーシャンビューです。当然・・
DSC02780.jpg

オードブル 伊勢エビ 鮑のテリーヌと季節の野菜サラダ
DSC02782.jpg

美味しいパン、 箸休め(?)の野菜   ・・写真の向きが変だけど(汗)
DSC02783.jpg

伊勢海老クリームスープ (これこれ~ オリジナルだって!)
DSC02784.jpg

黒鮑ステーキ 2色ソース     うまぁ~~い!!!DSC02785.jpg
私のナイフの切れ味が悪くて、ジニョンのように怒ろうかと?
しかし、鮑がやわらかだったから、きこきこきこ・・と根気よく上品におとなしく・・(笑)

バラのシャーベット 
DSC02786.jpg

松坂牛フィレステーキ きのこのシャスールソース じゃがいものパレット添え
DSC02787.jpg

ステーキと一緒にポテトもついてきて。ポテトでソースを余すことなく。。
DSC02789.jpg

デザート アプリコットのなんとか。。と、シャーベット*^^*
DSC02793.jpg

コーヒーと一緒に、小さいマカロン&マドレーヌ。
DSC02795.jpg

レストランには子供なので、落ち着いて大人の時間を楽しめます。
けど・・・
会話のない夫婦は、ひたすら食べて、ひたすら飲む・・・


ケーキの国

憲法記念日です。
去年までは只の休日でしたが、今年は真面目に日本国憲法について考えてました。
それで、何をしていたか?
憲法改正問題とは全く関係なく、barbieちゃんとランチしてきました

西内花月堂のカフェ、キャラメルママ
善通寺ICからこんぴらさんに向かう道を走って・・と、方向音痴の私が説明しようとしても無駄か。。

さぬきうどんの有名店、小縣屋さんのすぐ近く。
うどんやさんの多い田舎道で、この建物は目立つでしょ。ここが花月堂のケーキ屋さん
DSC02636.jpg
お店の前の駐車スペースは狭いけど、道路の向かい側の花屋さんの駐車場に止められます。
かわいい花屋さん。白いモッコウバラが満開でした。
DSC02637.jpg
車を止めたら、はねられないように気を付けて道路を横断いします(笑)
ケーキ屋さんの奥にカフェ・キャラメルママがあります。
ちょっとわかりにくいけど、まあるい建物がそう。魔女の宅急便とかトトロなんかを思い出すようなメルヘンチックな建物ですが、あっちこっちに幟の重石だの段ボール箱だの転がってて、惜しい!
DSC02597.jpg
けど、まるい建物の階段を上がると、一気にテンションが上がります(^^)
DSC02603.jpg
入口からすぐ・・真ん中にケーキ!!!
私も写真撮ってるけど、あっちの方でも写真撮ってますね。 誰だ?(笑)
DSC02607.jpg
この中から選ぶんだけど、迷いますね~
DSC02614.jpg
DSC02611.jpg
まずは、ランチメニュー。シーフードのパスタ(パンもついてくる)
DSC02618.jpg
これ↑ 平らげて・・もちろん、パンも完食して・・
私たち3人とも「ケーキ3種盛り」を選びましたね。食べすぎですねぇ・・
DSC02621.jpg
キャラメルママでお会計を済ませると引換券をくれます。
その券で、同じ敷地内にあるお店ケーキ屋さんでもパン屋さんでも、シュークリーム一個と替えてくれます。お土産ね。
ケーキ屋さんの奥がパン屋さんです。その奥にカフェね。
DSC02599.jpg
シュークリーム一個にちゃんと保冷剤を入れてくれて
ついでに、人気のカレーパンを・・。カレーパンは注文を聞いてから揚げるので5分くらい、お店で待ってます。
DSC02625.jpg
DSC02628.jpg
お菓子の国みたいでしょ。
DSC02629.jpg

久しぶりにヨン家族に逢う・・・の、甘いランチでした。

西内花月堂 まんのう店・キャラメルママ  http://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37000282/
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。