スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お好み焼き

今日は 2月25日 ですね~!

え~っと、でも、ハワイはまだ24日ですね。
日本より19時間遅いから、今、日曜日の夕方の4時ころか~

コーヒー・イベントは40人づつのグループに分けられてるそうです。
これは、バス一台に乗れる人数ね。。。。

バスに乗っていくのか?ゴリラカフェまで?
明日の今頃には、どんな風に愉しかったか、どんなふうにBYJが素敵だったか!という話題がネットにあふれるはず!待ちましょ。


んで・・ハワイでアサイボウルだのロコモコだのっていう話題なら良いけど・・
すみません、夕べの私んちは、お友達が集まってお好み焼きパーティーでした(笑)

我が家では、お好み焼きと言えば、これです。
私は広島生まれですから~(^^)v

DSC02194.jpg
必須の材料は大量のキャベツ、もやし、ネギ、タマゴ、豚肉、そば玉、揚げ玉、かつをぶし、小麦粉。
オプションとしてはイカやタコ、紅ショウガなど、あれば良しなくても良し。
昨夜は冷蔵庫にあったカニ蒲鉾を投入。
DSC02195.jpg
トロトロに混ぜた粉を鉄板に。オタマの背を使ってクレープのように薄くまあるく大きく。
DSC02196.jpg
ネギと鰹節を生地に載せます。これは私流
最後にネギと鰹節をトッピングするのが一般的です。
DSC02198.jpg
キャベツをどっさりのせて、その上にもやし。
DSC02199.jpg
さらにササッと炒めておいた焼きそば用のそば玉をのせ、タマゴを真ん中に割りいれ
DSC02200.jpg
豚肉、揚げ玉、かに蒲鉾などトッピングして、その上から生地をトロトロ~っとまわしかけます。
DSC02202.jpg
頃合いを見てひっくりかえす!
ちょっとくらい生地が破れても、ひるまない。
ひっくり返したら、上からヘラでギュ~~ギュ~~と抑えます。
ぺったんこにする気持ちで、ぎゅ~っとね。

「頃合いを見て」って何分ぐらいよ?と聞かれても、だいたい焼けたら・・です。
DSC02206.jpg
またまた、頃合いを見て、もう一回ひっくりかえしたら、ほ~ら、出来上がり!!

お好み焼きソースをたっぷりかけて食べます^^
我が家はおたふくソース派です。(子供のころからの馴染みは変えられない・・)
こうすると、子供たちも大量のキャベツを喜んで食べます。

そろそろ、春キャベツの美味しい季節になりました。
夕べは大人6人でキャベツ2玉消費。

スポンサーサイト

超簡単!ローストビーフ

人が集まるときに、私の定番料理。
まあ・・料理と云えるほど、手は掛からないけど・・・(笑)

材料は、牛もも肉、ブラックペッパー、塩、酒、醤油、ウスターソース。(これだけ!)

肉1キロです。
これで10人前くらいかな?
DSC01672.jpg

ブラックペッパーと塩を万遍なく擦り付けて、フライパンで表面に焦げ目をつけます。
タコ糸で縛ったりしなくてもOKです。そのまんまで大丈夫。
DSC01675.jpg

表面に焦げ目がついたら熱湯をかけて、塩コショウや余分な脂分を流します。
DSC01680.jpg

酒、醤油、ウスターソースをそれぞれ1:1:1、合わせて鍋に入れます。
お肉がひたひたに浸かるようにして中火にかけます。おとしブタ(笑)
DSC01687.jpg

沸騰してから、約8分。
お肉の大きさによっては9分から10分。ここ、一番難しいかも(笑)
できあがり~(ね、カンタン!)
DSC01690.jpg
粗熱が取れたら、タレに浸かったままで冷蔵庫に入れておきます。

さて、切ってみるまではドキドキしますが・・
これは、成功ですね~(^^)v
DSC01691.jpg

適当に野菜なんかと盛合せます。
もうちょっと小奇麗に並べたほうがいいね(^^;
DSC01694.jpg

めっちゃ手抜きで簡単で、すっごく美味しいんです。
o(*^▽^*)o~♪

あさりのキムチチゲ

今夜は七夕なのに、雨。

大雨の被害も広がってるとき、こんなこと言うのもナンだけど・・、
この大雨で福島原発から漏れた放射能物質が、ぜ~~んぶ綺麗さっぱり流されたらいいのに・・
そうしたら、今夜逢うことができなかった織姫&彦星も、少しは救われる。


それにしても大雨です。
長雨のせいでジメジメするし、蒸し暑いし~~食欲はないし~~ 
ん? 「食欲がない」と云うことは、ないな、私。 

DSC00509.jpg
今日の材料は、あさり、豚バラ肉、豆腐、キムチ、玉ねぎ、エリンギ、人参、ピーマン、ニンニク、ショウガ。

ごま油を熱して微塵切りのニンニクと生姜、豚肉とあさりとキムチを炒めて、きのこや野菜も投入して、味噌、塩麹、コチュジャンで味を調えて、グツグツ煮たら出来上がり。
DSC00515.jpg

しかし・・
毎度、思うけど・・・
こんなの食べた翌日の私って、臭いんじゃないか?

家族どうしは一緒に食べているから気にならないけど。

梅キンパブ

 ホンサンリ・お料理教室   

梅農園を歩きまわって、最初に昼食をいただいた食堂に戻ってきたら、これです~
梅31

ホンサンリ先生特製の梅キンパブの作り方を教わります~~(^^)v

寿司ネタは、予め用意してくださってる。。家で作るときには、これを参考に・・
カニ蒲鉾や厚焼き卵、キュウリ、魚肉ソーセージなんか入れたらいいかも。。
DSC09559.jpg

梅の塩漬けをみじん切りにして、ご飯に混ぜます。
梅
残りのカリカリ塩漬け梅はガラス瓶に入れて梅ジュースを注ぎ、それぞれお持ち帰り
DSC09564.jpg

ふつ~の白いご飯にカリカリ梅の微塵切りを混ぜると、あらま!酢飯のようになります。

あとは、フツ~に巻きずしの要領で。
でも私、恥ずかしながら~家で巻きずし作ったことないから、実は初体験
DSC09561.jpg

簀巻きに梅飯と具を並べた写真を撮れば良かったけど・・・・
なにしろ、皆が要領いいから、早い! 写真撮ってる暇がない。
DSC09566.jpg

一口大に切って~~はい!できた! 
梅33

移動の車の中で、まるっと1本、間食。完食。感激の味・・・うめぇ~~~

キムチ・チヂミ

おっと君が、「つまみないか?」っていうもんだから、キムチチヂミ~
焼きながら、つまんだ・・
DSC08981.jpg


イカもホタテも無かったから、代わりに、ち・く・わ(笑)
キムチたまねぎ竹輪を細くタテに切って混ぜたら~
黙ってりゃ、イカだと思うね~ 相手は酔っ払いだもん・・

これ、けっこう重かった。 たくさん焼いて、夜食にしては多すぎて・・今、後悔してます。
明日、胃がもたれるかも~~





プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。